木曜日, 1月 19, 2023

スッキリ

夫の給料日は毎月21日。
今月は20日(金)…要するに明日なんだけど、夫が今日、休みを取った都合で1日前倒しで入金してくれるという。
天気予報によると明日の夜から大雪になるらしいんだけど、どうなるか分からないから今日中に買い物を済ませた方がいいかもと思い、銀行に行って来た。
明日だとドラッグストアの5%引きがあるから、ドラッグストアとスーパーをはしごしようと思ってたんだけど、とりあえず今日はスーパーのみ行く事にした。
もし明日の午前中に天気が悪くなければドラッグストアに行こうと思う。

当初の予定では銀行の後スーパーに行き食材を買って帰るだけにしようと思っていたんだけど、ふと、月曜日に友達が遊びに来るし、せっかく給料が入ったし、美容室に行こう!と思い立って行ってみた。
(スーパーと美容室は同じ区画内にある)

ラッキーなことに店内は空いていてすぐ取りかかって貰えた。
いつもはカットだけなんだけど、カットが終わったタイミングで「髪の毛を落とすのにシャンプーしていきますか?」と聞かれた。
お値段を聞くと600円と。
元々カットのお値段も安いお店だし、お願いした。

前にこのお店で「シャンプーとカット」を依頼したら、何故かカットする前に洗われて、カットの後はそのままブローして終わりだったから「シャンプー代返せ」な気持ちになったけど、カットの後に洗ってくれるなら600円上乗せでもいいわ。
(ていうかカットの後に洗わないと意味なくない?)

久々に美容室でシャンプーしてもらった。
そしたら割と大雑把な美容師さんだったのか、単にうっかりだったのか分からないけど、後ろの襟ぐりがべちゃべちゃに濡れたらしく、謝りながらドライヤーで乾かしてくれたwww
家に帰ってからもしばらく湿ってたんだけど、一体どんだけ濡らしたんだ?w
ちょっと笑ってしまった。

前回切ったのが11月上旬。
2ヶ月ちょいなんだけど3cm以上伸びてたんだよね。
何か最近髪の毛が伸びるのが早くてさー
鼻毛が伸びる速度も尋常じゃない気がする今日この頃。
年取ると毛が伸びるのが早いのかね。

とにもかくにも、伸びて鬱陶しかった髪の毛が短くなってスッキリさっぱり!!
髪の毛を洗うのも乾かすのも楽ちん。

◇◆◆◇

今朝もまた少しだけ雪が積もっていた。
5cmくらいかな。
でもね、今日の雪はふわっふわで軽かった!
ああ、こういう雪質が雪のない地方の人が憧れる雪なんだろうなと思ったので、動画を撮ってみたよw

(スコップでガリガリする音がうるさいので音量注意)


(ふわふわ感、伝わるかなー)


週末からの大雪に備えて今日もかんじき踏み踏みをした。
30分くらい。
この連日かんじき踏み踏みをしてるし、やっぱ実家に行った事もあって疲れが溜まってたらしい。
午後、息子が帰ってくる前の1時間半ほどと、息子が帰ってきてから晩ご飯までの1時間ほど、耐えきれずに寝た。

夕方の1時間については、何故か熱が上がって体が怠く(と言っても微熱)、これはヤバいのでは…?とドキドキしながら横になったんだけど、単に寝不足や疲れからの風邪のようで、起きたら熱は下がっていた😅
睡眠の力よ。寝ると大抵の事は解決するwww

今日の宅トレは上半身のみ6分。
さすがにここまで疲れると全身運動は無理!!
かんじき踏み踏みもしたからいいよね?
一晩寝て明日はスッキリ体力が回復してるといいなぁ。

8 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    どうやら最強な寒波くるみたいですね!関東も雪マークついてます。そうですよねー。買い物しておかないと行けなくなったら困りますものね。こちらも天気崩れるらしいので買い出ししておかねばです。美容室でしたか!スッキリしますよね。そーそー!それ!
    カットの後のシャンプーですよね!私も前回シャンプーが先だったんですよ。だから細かい毛が顔周りについていて。これは頭も同様とシャンプーし直しました😩後からじゃないと意味ないですよねー。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      天気予報のたびに注意喚起してるので、相当強い寒波なのかなって思うんですが、今月上旬の大雪警報の時は「は?これだけ?」って感じだったんで、今回も空振りだといいなーと祈るばかりです。
      日中は本当に夜中に荒れるのかな?ってくらい晴天で駐車場のアスファルトも乾くくらいだったんですよ。
      雪は要らんです…
      やっぱカットの後にシャンプーするものですよね?
      何で先?って思いますよね。
      私が独身時代に通ってた美容室はカットの前と後の2回シャンプーしてくれました。
      シャンプー1回ならカットの後じゃないと意味ないですよね。

      削除
  2.  自分は給料日は毎月25日なんだけど、25がお休みの日には前日に振込みしてもらえるよ~。24もお休みの時は更に前日に...って感じ。入社して1度だけ22日~25日がお休み~な時が有って、さすがにこれは?と思ったけど、しっかり21日に振込みしてもらえた。うちは20日が月の仕事納めなので何と翌日~(笑)。
     何気に連休前にお給料を振込みしてもらえると、ちょっと得した気分になる(実際は変わらないんだけどねぇ・・・笑)
     雪質はまさにスキーヤーとかが憧れるパウダースノーってやつだねぇ~。フワフワの雪!こっちじゃ絶対に降らないやつだぁ~!って感じた。
    これだけフワフワした雪だと、雪かきも感覚が違うんだろうなぁ~と思う。
    逆に札幌雪祭り~的な雪像や雪だるま・かまくら作りには向いて無い気がするねぇ~。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      給料日が休みの日だと前倒しになるのは当然だと思うのよね。
      そういう話ではないの。
      今月だと21日(土)は休みだから20日(金)に会社から振り込まれる。
      でも夫が昨日(19日)休みを取ったので、まだ会社から給料を受け取っていないけど生活費だけ前倒しで(生活費用の夫婦共同の口座に)入金してくれた、って事よ。
      昨日の雪は本当に軽かった!!
      マジで集めるの楽勝!
      でも積みにくい。
      そうそう、こういう雪は雪だるまとかは難しい。
      じょうろの水を用意しておかないと!w

      削除
    2.  なるほど~、本来なら
      【会社】→【旦那様】→【ぎんちゃん】の流れのお給料が
      【旦那様(の貯金)】→【ぎんちゃん】後に【会社】→【旦那様】
      になる。と、そういう事だねぇ~。
       お給料日がお休みの日は、前振込みになるのは一般的なのかなぁ?
      何せ正社員としては今の会社にしか務めた事が無いので、そこらへんの「普通」がわからない(笑)。
       でも、後日振込み..的なお話も少し聞いた事が有るので、そういうお話をしてるのかと勘違いしちゃった~。
       ふわふわ雪、体験してみたいなぁ~。まだまだ北海道には未体験がいっぱい!ふわふわ雪は何月頃が狙い目?(笑)。

      削除
    3. >サクラさん
      そうそう、分かって貰えて嬉しい。
      本文で詳細を書くのもな~と思って、本来なら21日(が土曜日なので今月は20日)だけど今日(19日)に前倒しで、って書き方にしたんだけど分かりにくかったね。

      給料は私の経験上、振込日が土日祝日の場合はその前日になるのが一般的だと思う。
      私は社会人になってから正社員1社と契約社員2社とアルバイト(だけど足かけ2年)1社を経験してるけど、いずれも給料日と休みが重なったら前日の支払いだったよ。
      道内企業だけじゃなくて本社が東京にある会社でも働いていたから、北海道だから~っていうのではないと思う。
      それに加えて夫の会社も前日なので、多分これが一般的じゃないかなぁ。
      後日っていうのはかなりレアなのでは?って思うけど…
      ふわふわ雪は、とにかく気温がキンキンに冷えないとダメ。
      最高気温がマイナスになるくらい寒い時期がオススメよ。
      プラスになると湿った雪になるからね~
      と言っても、寒すぎるとふわふわ通り越してサラサラの時もあるし、難しい😅
      と考えると、12月は除外。1月中旬以降~2月上旬だと大丈夫じゃないかなぁ??
      でも雪まつりで航空代が高く付く時期でもあるw

      削除
  3. お給料日があるっていいなぁ!
    あのね、閉経前後、一時的だけど男性ホルモンが優先するのか、鼻の下の産毛とかがちょっと濃くなったり、腕とか脛の毛が濃くなったりすることがあるから、要チェック!! その後は薄くなって、ムダ毛処理が遠のくのです・・・

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      はっ!!
      そういえば母もいつの頃からかムダ毛がなくなったって言ってました!!
      私、今、すね毛が長いです!w(剃れよって話…www)
      言われてみれば太くて濃かった時期もありましたねー
      腕は普段から七分袖を着るので、誰かに会う前はムダ毛を気にするんですが、すねは見えないので油断しておりますw
      そうか~~~女性ホルモンが減少するからなんですね。納得!!
      でも鼻毛が長いのは困る!w

      削除