木曜日, 2月 02, 2023

疲れた

昨日の夜から今日にかけて低気圧の影響で大雪になるって言ってたので覚悟はしていた。
思ってた以上に重たい雪で、息子を動員して雪かきしたけど午前中には終わらず。
それもこれも、駐車場の入口にドカンと置かれた車道の雪のせい!!
車道の除雪が入ったのは知ってたのでそれも覚悟はしていたけど、これまた思ってた以上に置かれてた。
もう少し考えて除雪してくれないかな。
駐車場入口の雪をどかすだけで1時間かかったわ。

長めのお昼休憩を挟んで午後14時~16時半まで雪かき。
今回はさすがに原状回復までは出来ず。
自室の横に少し積んでしまった。
(2月の雪かきあるある。裏に運ぶのが面倒になって自室の周りに積み始めるw)

かんじき踏み踏みもしたかったけど暗くなったので諦めた。
天気次第ではあるけど明日の午後にかんじき踏み踏みする予定。

そんな状態だったもんで、とても宅トレをするどころではなかった。
マジで疲れた。
疲れすぎて発狂しそうになる😅
単に降雪が多いからとかじゃなくて、家の前に雪を置かれたアレが余計だっつーの!!💢
あれがなければもっと楽だったのに…
いつ壊れるか分からないママさんダンプであの重たい雪を運ぶのは神経使うのよ!!

ふぅ。

6 件のコメント:

  1. おはようございます。
    めちゃくちゃ大変でしたね。
    お疲れ様でした!だけじゃ足りないですが。本当お疲れ様でした。
    しかし道路の雪ってそのまま置かれちゃうもんなんですね?
    そりゃ悲惨です。
    置き場に困りますよね。
    簡単に溶かす武器や方法が開発されたら雪の地域の方は楽になるのに。誰か発明してくれませんかね?これ以上雪で苦労しないように微力ながら祈ってます。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      おつありです~!
      積雪量としてはそれほどでもなかったんですが、とにかく重たくて気が遠くなりました😅
      そうなんです。
      道路の雪はラッセル(ブルドーザーみたいな車両)で両脇に雪を押し出しながら綺麗にしていくので、車道の除雪が入る=家の前に雪山、となります。
      運転手によっては広い部分は雪山が小さくなるように気を遣ってくれるんですが、昨日は容赦なく置かれました。
      そしてそんなにドカンと置かれた割に、車道はグシャグシャのまま。
      お隣のおじさんが「上っ面を撫でるようにしか取っていかないからだ💢」って怒ってました。
      一応、地面に穴を掘って熱線を通して、その穴に雪を入れて溶かす装置はあるんですよ。
      設置するのにいくらかかるかは分かりませんが、熱線を温めるために灯油とかガスとかそれなりに光熱費がかかるので、一長一短といったところです。
      ポンポン捨てるのは楽でいいんですけどね~光熱費…😅
      本州のどこだかは、常に水が流れて雪を溶かすようになってるって見た事があります。
      あと、一般的なのがロードヒーティングですが、敷地が広いとそれだけお金がかかるし、正直それだけで1シーズンの雪が溶かせるかと言うとそうではないので(除雪ありきです)、やっぱ雪かきが一番ローコストですw

      削除
  2.  情報番組でも北海道の降雪が大変な事になる。って言ってた~
    雪かきお疲れ様でした。
     それなりに大雪になったから道路の除雪も入るんだろうけど、道路の除雪って言っても雪を回収するわけではなく、車道をとりあえず確保するために、結局は端にどけるだけになるんだねぇ~(住民からすれば、家の前に道路分の雪の山が?!)
     雪をどかす場所はまだ確保出来てるのかなぁ?気温的に溶ける事もない雪は、詰まれる一方?雪を回収してくれる業者でも有れば良いのにねぇ~(笑)

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      お隣さんのおじさんが「結局去年と同じくらい降ってるよね」って言ってたけど、ホントそのくらい降ってる気がする😅
      普通に大雪よ。
      まぁここ数日雪が降らない日が続いたお陰で体は休まったけど。
      なんか積雪が○○cmになったら車道の除雪が入るって決めてるみたい(何㎝で除雪が来るのかは分からん)
      そうそう、雪を回収しないでとりあえず脇に追いやるだけなんだよね。

      で、裕福なお宅とかになると業者と契約して年間5~6万とかで家の前の雪を持って行って貰ったりするんだけど、うちも1回だけのスポット排雪みたいのを依頼してみたら、8トントラック1台分でたったこれだけ?って量しか取っていってくれなくて(それで数千円した)、しかもそれが歩道の雪だけでいっぱいいっぱいだったから、自分ちの敷地の雪を持っていって貰う訳でもないのにお金を掛けるのがバカらしく感じて業者には頼んでないんだ。
      敷地の雪をそのまま歩道に押し出して持って行って貰えるならいいんだけど、うちはちょっと無理かな~
      で、個人的に業者が持って行ってくれないお宅は家の前に雪山が出来るわけで、その雪山を2月以降になったら市の方で排雪してくれるのよ。
      うちは今年は2月20~23日で、雪山の壁をガガガガと削ったものをトラックにどんどん積んで市内何ヵ所かにある雪捨て場に運ぶ。
      うちの町内会で冬期間に徴収される「排雪費」っていうのが、この排雪のための予算なのよ。
      去年は大雪すぎてこの排雪も例年の半分くらいしか持って行ってくれなくて、雪捨て場も満杯で運ぶ場所もなくて大変だったらしい。
      雪捨て場の雪山は夏頃まで溶けずに残ってるんだよ。
      以上、札幌市の除雪事情でしたw

      削除
    2.  昨年も凄かったらしいけど、今年(今シーズン)も大雪~ってこの冬が始まる前に情報番組で言ってたもんねぇ。本当にお疲れ様~。
       雪の回収は、契約で一応やってくれるのかぁ~。1シーズンで5~6万円は、さ・・さすがに高額だね。家計に大打撃!。
      自分の敷地を回収してくれないとなるとなおさら高額に感じるなぁ~。
      ある意味、自分の敷地の雪を回収対象の歩道に押しのけておけば、それは回収してくれるのかなぁ?とも思ったけど、それをするなら結局は雪かきするのと変わらないもんねぇ~?。裏に持って行くか歩道に運ぶか?ってお話になる(笑)
       今月末にはとりあえず、雪壁の回収はしてくれるんだね?その時は裏庭も回収してくれるんだろうか?市内の雪捨て場へ・・・この「雪捨て場」というフレーズに聞き馴染みのない三重県民。今度、札幌へお邪魔する時には「雪捨て場」の案内をお願いしようかなぁ~?一度見てみたい~

      削除
    3. >サクラさん
      去年は本当に凄かった。本当にどうなるかと思った。
      それに比べたら今年はマシだわ。
      雪の回収、さすがに毎シーズンは契約出来ないわ。
      てか、1回のスポット排雪で懲りた😅
      家によっては、歩道から玄関までそれほど距離がなくて、そのまま歩道に押し出せる造りの所もあるけど、それが出来ないんだよね。
      全ては変な位置に立ってる電柱のせいでwww
      あれがもうちょっと駐車場入口側に立っててくれれば、車が家の玄関側から出入り出来るから、そこに雪を運んで業者に持って行って貰う事が出来ると思うんだけど、人間が出入りする導線と車が出入りする導線が離れてるので何をやるにも中途半端なのよね~
      ちなみに市で回収してくれるのは「歩道の雪」だけなので、自宅敷地内の雪は道路に出してはいけないルールなのよ。
      なので、自宅の敷地内に雪を捨てるスペースがない人が、業者と契約して排雪して貰ってる感じ。
      うちはその点、敷地内に捨てる場所があるから恵まれてると言えばそうなのかも。
      住人さえ元気ならお金を掛けずに駐車場が綺麗になるからね。
      その分、体力と時間が無駄になるわけだけど…
      お金があれば時間と体力をお金で解決って事になるんだろうけどねw
      雪捨て場、正確には「雪堆積場」と呼ぶらしいw
      河川敷とか人が集まらない場所にあるから見に行くのは結構大変かも??

      削除