水曜日, 7月 05, 2023

タイッツー

タイッツーという新しいSNSに登録した。
名前の雰囲気から何となく察するだろうけど、Twitterの廉価版みたいなもの。
(Twitterは無料だけど例えよ、例え)
これを作ったのは一個人のユーザーで、webシステムの開発などをしている人らしい。
最近のTwitterの理不尽さが目に余るって事で、辛抱たまらなくなって似たようなサービスを自分で作ってしまったらしい。

個人で運営…何となくDNを思い出す。
(DNって個人運営だったよね?)

ちなみにタイッツーとはこういうもの。

システム的にはTwitterとほぼ同じだと思う。
特徴としてはTwitterで言うところの「ツイート」を「タイーツ」と呼ぶ事w
ただ開発の途中なのでタイーツに対してリプライが出来ないw
現状ではただひたすら独り言を言いまくる感じ。
そしてアイコンも今のところタイツのままwww
(これはそのうち変更出来るようになるはず)

あと、何故こういう機能があるか分からないんだけど「ログインボーナス」で「タイーツコイン」と「タイーツ石」が貰えて、「タイーツ石」を使ってガチャを引いたり、3人の賢者(AI)にチャットで質問が出来たりするらしい。
(開発者本人もそういう事よりタイーツ機能を先に何とかしなければと分かってはいるらしいw)

タイッツー自体は7月1日公開で、私は昨日登録したんだけど、その後サーバー増強のための長いメンテに入ってしまい、今日の午後ようやく再ログイン出来た。
現時点でユーザーが5万人越えてる。
みんな期待してるんだな…w

もしお友達で登録した人がいたらフォローお願いしまーすw
検索ではタイーツIDではなく「ぎんじ」で検索して下さいまし。
プロフに「前歯の治療中」とあるのが私です。
(ちなみにタイーツIDは@ginjiです)

なんかインスタグラムの会社もTwitterみたいなSNS(スレッズ)を7/6(明日!)リリースするらしい。
もしもの避難先に登録するのはアリかもしれないけど、インスタと紐付けになったら面倒だなと思ってる(インスタは現在活動休止中)
Facebookもやってないし(正確に言うと永久凍結されてるんでアカウント作れないw)、とりあえず日本で公開されたら考えてみるかなって程度。

イーロン・マスクになってから使いにくくなったTwitter。
昔のTwitterに戻ってくれればそれでいいんだけどな~
10年くらい前のTwitterにさ…😞


◇◆◆◇

今日の宅トレは有酸素20分。

スマホゲームのやりすぎで目がしょぼしょぼ。

バッグの裁断と芯貼りまで終わった。明日完成させる予定。

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    イーロンマスク氏がTwitter社のCEOになってからひっちゃかめっちゃかですよね…^^;
    そんなSNSがあるんですね!ほほう。
    これからTwitterに変わって色々なものが出そうですね。
    見るの専門な私ですが考えないとですね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      ホント、イーロンがCEOになってから公私混同して好き勝手にいじりまくってる印象しかありません。
      タイッツーはアプリではなくブラウザを使うので、めっちゃ素人感がありますw
      本当に発展途上なサービスですが、ノリが軽くて敷居が低いです。
      今日からThreadsも始まりましたが、あちらは何だか敷居が高いです😅
      実は今までもTwitter以外に似たようなサービスはあったようですが(マストドンとか)、今いち普及していない気がします。
      とりあえず避難先はいくつか作っておいてもいいのかなと思いますね~

      削除
  2. タイッツー?初めて知りました。私はインスタの方を考えてます。目下インスタは見るだけだけど、一応機能しているから。
    層よね、以前のTwitterで良かったのにね、イーロンさんはAIの方に力を入れて、Twitterは投資だけにしていて欲しいです、良く分からんけど(-_-;)

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      Twitterのトレンドに「タイッツー」って載ってて何だ?と思って見てみたら個人で開発したSNSで、応援コメントが多かったので便乗するしかないなと思って登録してみたの。
      DNのような素朴さがあってThreadsより使いやすいよ。
      Threadsはオシャレすぎて…w
      インスタと繋がってるのもちょっと邪魔くさい感じだし。
      そうそう、イーロンはお金だけだして口は出さないで欲しいw

      削除