木曜日, 7月 06, 2023

タイッツーの次は

今日からサービスが始まった、Metaの「Threads」(スレッズ)、結局登録してしまったw
これはインスタのアカウントがないと使えないサービスなんだけど、何故かと言うと、Threadsはそれだけで独立したSNSなのではなく、あくまでもインスタの中のコンテンツという位置づけだから(って事だと思う。多分)

なのでインスタのアカウントを持ってる人なら、インスタにログインした後にメニューの中から「Threads」を選んで、その後設定に進めば簡単にThreadsが使えるようになる。
でも、Threadsを開いたらまず最初に自分のTL(タイムライン)ではなく、全世界の(?)おすすめユーザー的なスレッドが出てくるのがウザい。
Twitterみたいにホーム画面=自分のTLにはならない。

何でそういうクソ仕様にするんかな…Twitterのユーザー離れの原因が、自分のTLが他の余計なツイートに汚染される事に嫌気が差したからって分かってないんかな。
(時系列じゃなくてオススメが表示されたり、フォロワーのツイートじゃなくてオススメが表示されたり…っていう余計な事をされまくってユーザーがキレてるんだけどねぇ)

ただ、さすが満を持して(かどうかは知らんけど)公開しただけあって、システムはバッチリ構築されてる感じではある。
昨日の日記に書いた「タイッツー」はまだ開発途中だからねwww
全部出来てから公開しなよって思わなくもないけど、この発展途上的な、開発を見守る感じもまた楽しいのよね。
インスタはユーザー数も多いから、そのままThreadsに流れれば相当なシェアになるかもね。

でもねー、ThreadsはTwitterみたいにアホな発言とかしにくいよ。
いや、してもいいとは思うけど。
でもインスタで繋がってる人も見る事が出来ると思うとちょっとなー…
なんかよそ行きな発言しかしにくい感じで、結局ただアカウントを登録しただけで終わりそう。

というわけで、Threadsは本当の予備の予備って感じで、今はタイッツーを生温かく見守っていこうかなと思っております。

◇◆◆◇

さて、Threadsの件がなければ真っ先に書こうと思っていた本日の出来事。
それは歯医者に行って来た事。

上の前歯の差し歯が抜けて、その抜けた歯の両隣の歯を支柱にしてブリッジという方法で歯を入れる予定なんだけど、支柱になる歯を削って1ヶ月仮歯を入れて様子見して大丈夫なら次のステップに行くはずが、前回の予約時に別の歯が痛くて診て貰った事と、いつまで経っても支柱にしている歯の痛みが落ち着かなくて神経を抜かないとダメだって事になり、前回は次のステップに進めず。

で、今日、支柱にしている2本の歯の神経を抜いた。
予約が10時45分からという中途半端な時間で、麻酔をかけるからご飯の時間を調整して下さいって前もって言われてはいたんだけど、行く前はそれほどお腹が空いてなかったので軽くしか食べなかった。

麻酔は2時間くらいで切れると言われたので帰ってから遅いお昼を食べればいいかなと思っていたら、麻酔を追加したせいで帰ってから2時間以上経っても麻酔が全然切れず…😅
結局、口の中が正常に動かせるようになったのが16時過ぎで、もう今更お昼ご飯って時間じゃないからおやつ食べて我慢したw

でもね!!
ブリッジの仮歯を入れたのが5月15日。
それからずっとアイスが染みて痛くて食べられなかったんだけど、今日ようやく食べられた!!
大好きなフレーバーは治療が完了した時にお祝いで食べようと思ってるので、今日は前から気になっていたハーゲンダッツの「クリーミージェラート ピスタチオ&カカオ」を買って食べた!
これなら硬い物が入ってないから仮歯にも優しいしw

あぁ~~~前歯が染みないので安心して食べられる!
嬉しいよ~~~
とってもとっても美味しかった…

ちなみに宅トレは午前中、歯医者に行く前に済ませた。
ハードな脚トレ5分。

それからフルートの音出しも午前中に済ませた。
麻酔したら吹けないからねw

◇◆◆◇

そして麻酔がまだ効いててあまり気乗りがしなかったけど、昨日裁断したバッグを完成させた。

インスタに作り方が載っていたやつのオーダーを受けたんだけど、見てみたら自分用も欲しくなったので、まずは試作を兼ねて自分用を作った。
インスタに載ってた寸法だと肩紐が長すぎたので短くしたんだけど、ちょっと短くしすぎた模様😅

(リュック型にするとちょうどいいサイズ感)


(持ち手を引っ張り上げるとトートバッグになるんだけど、肩に掛けるには短い)


(インスタには裏地に見返しはついてなかったけど、見返しありバージョンで作った)


依頼主も私と似たり寄ったりの小柄な人なので、肩紐が長くなるだろうから短めでもいいかなと思ったけど、思いの外短すぎたので、着画を見て貰ってもう少し長くする事に決定。
あとは裏地用の生地が届いたら水通しをして制作に入る。

ちなみにこのバッグの生地は数年前に作ったジャケットの端切れw
写真だとそうは見えないけどベージュ色だったりする。
裏地に使った生地は今回これで使い切った。いいぞいいぞw
普段持ち歩いてる、いかにもなリュックサックよりもオシャレでいいと思うw

まぁ何だかんだと充実した1日だったって事にしておこう。

6 件のコメント:

  1. Threads、私も登録!ぎんちゃんの説明通りにインスタから、やっとこさで入りました(-_-;) 予備だわね。インスタの登録横滑りだから、見るだけかな。
    アイスクリームが安心して食べられるようになって良かったね。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      Threads、本文にはメニューから簡単に登録できると書いたけど、実は一度設定でミスって最初の画面に戻ってやり直したのであったw
      私はインスタはもう更新はおろか閲覧すらしていない状態だから、今回は一応避難場所としてThreadsに登録はしたものの、結局は放置になりそう…
      Twitterのフォロワーさんが続々Threadsに登録したって言ってても、フォローすらしてないw
      アイスが美味しく食べられて満足よ…
      久々だから数倍美味しく感じたわw

      削除
  2.  タイッツーに続きThreadsかぁ、いかにTwitter離れが始まってるか?って事だよねぇ?。Instagramはアカウントも持ってるものの、完全に見る専用で・・・そこからあえてThreadsに移行する気はおきないから、自分が登録するとすればタイッツーの方かなぁ?どちらにせよ自分は0スタート(笑)。
     まぁ、このまま色々と問題も起きつつ、騒がれつつ、ダラダラとTwitterが続いてくれるのが一番嬉しかったりする。そんなに多くの事をTwitterに望む気も無いんだけど、どうも最近は怪しいからねぇ~(^^;
     タイッツー&Threads、もしもアカウント作ったらまずはぎんちゃんを探しに行きます。

     リュック型トートバッグ、どうだろう?自分のパッと見な感想では基本トートバッグなので、上がガラガラなのが気になるかなぁ?それとも背負えばきちんと、ナップサックのようにキュッと閉じてくれるんだろうか?
     トートバッグの持ち手・リュックの肩掛け部分の長さが、使いやすさの勝負の分かれ目?な気がするかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      Twitter離れっていうか(まぁ実際見切りをつけた人はいるだろうけど)、Twitterが今後どうなるか分からないっていう危機感があって避難場所を探してる人が多いんだと思うわ。
      Twitter以上に居心地がいいサービスが見つかれば移るんだと思うけど、どうもトレンドとか見てるとTwitter民はThreadsは居心地が悪いっぽいよ?www
      なんか普通のアパートからリゾート地の高級マンションに引っ越そうとして、あまりにも環境が違ってモジモジしちゃう感じw
      その点、タイッツーは庶民感覚のままでいられるから楽だわ~~~

      これはリュック型のトートバッグではなくて、トートバッグにもなるリュックって思った方がいいかも。
      トートバッグとして使うには、正面に脇の縫い目が来ちゃうのよ。
      リュックとして使うと綺麗な形になる。
      だから基本はトートバッグではないのだ。
      あと、リュックとして紹介してる画像は持ち手を上に引っ張ったままだけど、肩に背負う時は肩紐を下に引っ張るから、肩紐でバッグの口を閉じる感じかな~
      紐の長さは先方と相談してこの試作よりは長めにする事に決まったので、多分問題ないと思う。

      削除
  3. はっはーん! スレッズってそういう感じなのね。
    インスタのあアカウントはあるから出来なくもないんだけどちょっと違うんだよねえ。
    見るだけ見てみようかしらん(笑)

    リュック&トート!
    内布に目が言ってしまった(笑)

    返信削除
    返信
    1. >ねーこさん
      Threadsはインスタから派生しているものだから、所詮はオシャレで意識高い系が使うものなのよwww
      Twitterみたいなどうでもいいくだらない話を適当にツイートするには気が引けるキラキラ感を感じた…w
      まぁ一応登録だけして放置だな~~~
      Twitterがこのまま使える事を祈ろう。あとはタイッツーの今後に期待w
      ふふふ。
      内布、猫ちゃんよーーーw
      ジャストサイズで使い切った!

      削除