月曜日, 8月 21, 2023

やる気なし

というか、今日は9時半から歯医者の予約をしていて、麻酔を打ったので午前中は大人しくしていた。
午後もまだ麻酔が残っててコップの牛乳を飲むのも気を遣ったわ。

そんな状態だったので宅トレはお休み。
フルートの練習は夕方ちょこっとだけ。

昨日作ったパンナコッタ。

(マンゴーソースがけ)


(ベリーのソースがけ)

ソースはどちらも冷凍のマンゴー及びベリーミックスを使って作ったもの。

アガーで作るのも慣れてきた。
ゼラチンってスプーンを入れた時に少し抵抗感というか弾力があるけど、アガーで作ると抵抗がなくスッとスプーンが入る。
だけどちゃんと固まってる。
プルプル系はちょっと苦手なのでアガーの食感の方が好み。

明日はパーツが届くかなぁ。
届いたらペットボトルホルダーの続きをやる。

2 件のコメント:

  1.  パンナコッタ!個人的にはマンゴーソーズが美味しそう~!
    何だか背景の真っ白のクロスにもこだわっていて、映えてる!!
    それにしても・・アガー?初耳~!ブログから察するに
    ゼラチンや寒天チックなものなんだろうけど・・・
    そういう情報を知ってるぎんちゃん、さすがだねぇ~

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      私はどっちのソースも要らんわー
      ちなみに背景が白いのはキッチンの作業台が白いからw
      別にクロスを敷いたとかではないのよ💦
      そう、アガーって凝固剤なのね。
      ゼラチンとか寒天とかの仲間で正解。
      ゼラチンは固まった後も熱を加えると溶けてしまうけど、アガーは一度固まれば溶けないんだって。
      お菓子作りをする人なら知ってる材料だと思うよ。

      削除