火曜日, 10月 24, 2023

今季2回目の

毎年1回しか作らない栗の渋皮煮。
今年は来月仲間が来て茶話会をする関係もあり、初めて1シーズン2回目の渋皮煮を作る事にした。
というのも、前回渋皮煮を作った時にペーストを作りすぎてペーストだけが余ってしまったのね。
お菓子に変身させるにしても、渋皮煮のペーストに黄色い甘露煮を組み合わせるのは嫌だなーと思ったので、渋皮煮を別途作る事にしたのだった。

というわけで、昨日買ってきた生栗を今日、鬼皮を剥いて1回目の味付け。
明日2回目の味付けをして味を含ませたら完成。
今回は1kgだし、ペーストは作らないので楽かも。

今日も宅トレはお休み。
最近サボりがち~~~

2 件のコメント:

  1.  本年度2回目の渋皮煮~!まさ秋の味覚を思う存分!って感じだね。
    今後どんなお菓子に生まれ変わっていくのか?ブログでの報告楽しみにしますっ

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      マロンペーストを作りすぎなければ2回目を仕込む事はなかったと思うんだけど、まぁしょうがないね。
      ペーストも無駄なく使いたいし。
      モンブラン的なものにしようとは思ってるけど、まだアイディア考え中ってとこよ~

      削除