水曜日, 10月 11, 2023

眠い

昨日夜更かししてしまい、眠いのなんのって。
朝、家事を一通り終えてソファーに座ってスマホのゲームをしているうちに寝てた😅
目が覚めたら1時間半くらい経ってた。
それでも眠くて今度はちゃんとベッドに横になって寝た。
即寝た。
相当眠かったらしい。

夫は今日もうちに泊まる。
夜、藤井聡太七冠の王座戦を見てた。
と言っても対局の様子ではなくて、「水匠」という将棋のAIソフトを使って解説する実況動画を見てた。
夫曰く、この「水匠」が一番正確らしい。
どの手を打てば勝つ可能性がどのくらい上がるのか、みたいなものが数値化されるのでとても面白かった。

対局を見るだけなら「○○さんが優勢っぽい」っていう漠然とした解説を聞いて「ふーん」と思う程度だけど、今日見た実況はAIが分析した「最善手」を打てば優勢だけど、もしこの手を打てなかったら一気に逆転されるかもよ~みたいな事まで分かる。
そしてグラフでどちらが優勢なのか、対局がどんな流れで推移してるのかが分かるのも面白かった。

と言ってるけど私は将棋は一切わかりませんw
マジでルールとか覚えられない。
知ってたらまた面白さが違ってくるんだろうけど、覚えられないものは覚えられないのだ。

そうそう、昨日も今日も宅トレはお休み。
日中は夫も息子も留守なんだから宅トレをする事は可能なんだけど、左の脚の付け根がちょっと痛むので無理はしなかった。
今日は昨日よりマシだから明日はもっとマシになってると思われる。
なので明日は宅トレをするかもしれない。

フルートの練習はちょっとだけやった。

2 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    藤井八冠すごいですね。
    我が家もそれ見てました。
    あれってまだ指していないのにAIがパーセンテージを変動させるじゃないですか。不思議でした。
    きっとAIも四苦八苦色々解析していたんですかね?しかしあの激闘を制しクタクタだろうにインタビューやら記者会見やら。可哀想でね。早く休ませてあげたいって思いながら見てました。あれだけ頭使ったら私は脳が破裂します。
    人間技じゃないですね。
    国民栄誉賞でも差し上げてほしいです。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      藤井八冠はお見事でしたね~
      あのパーセンテージが変動するやつは、打った直後にソフトが次の手を考えながら(試行錯誤というか)、これだ!っていう最善手が決まるまで数字が彷徨うらしいです。
      きっと膨大な量のデータを読み込ませて判断しているんでしょうね。
      で、夫曰く、藤井八冠はソフトが「最善手」って示した手をよく打つらしいです。
      でもその最善手って人間の頭ではなかなか導き出せない手なんだとか。
      いやはや、藤井八冠の頭脳恐るべしですw
      将棋って勝負が決まった後に、お互いが目の前にいる時にインタビューされるから、負けた方は悔しがれないし勝った方も喜べないし、せめてインタビューは別々にしてあげなよと思いました。
      あと、勝負が決まった後に「感想戦」といって、自分たちが打った手を順におさらいするじゃないですか。
      あれ、最初から最後まで打った手を覚えてるって凄いなと毎回思います。
      私なんて昨日何食べたかも忘れるのにーw
      もう、脳みその作りが凡人とは違うんだなと思いますw
      国民栄誉賞、いいですね。
      なんたって前人未踏ですからね~
      もう自分たちが生きてる時にこんな人は現れないんじゃないかって思います。

      削除