土曜日, 10月 28, 2023

見た!

今日は「鳥フェス札幌」に行ってきた。
ここ数年、毎年近所の友達(バンド仲間)と行っている。
行く前に、会場近くのイタリアンのお店でランチをするのが恒例になってるんだけど、相変わらずあのお店は美味しかった…!
今日はカボチャのクリームスパゲティにした。
美味しかったよ。とにかく美味しかった(大事な事なので2回言う)

鳥フェスは開場から30分ほど遅れて会場入りしたんだけど、アホみたいに混んでた。
とりあえずお気に入りのブースに真っ直ぐ行き、作品を買って作家さんに差入れを渡した。
その後、他のブースをゆっくり回ったんだけど、とにかく人が多くて商品が見えない!!
結局2時間くらいウロウロして、始めは人だかりで見られなかったブースも落ち着いて見られるようになったわ。

で、鳥フェスの会場に行く時に大通公園の近くを通ったんだけど、ようやく見たよ。
何をかって?
雪虫よw
そういえば大通公園にも大発生してるって言ってたもんなぁ。
途中、顔にバシバシ当たるんで友達と2人してマスクしてフード被って雪虫対策をした(晴れてるのにフードを被ってたので変な人に思われたかもしれないw)
まぁ顔に当たったって言ってもニュースでやってるような大群じゃないからマシだけど、いやー邪魔だった。

そしてもうひとつ「見た」。
それは何か?

何と、「タカトシランド」(北海道ローカルのTV番組。TVerで観られます)のロケ中のタカトシ!w
鳥フェス会場からの移動中、4丁目交差点で信号待ちしていたら、斜め向かいの三越前に人だかりが。
プラカードを持っている人とカメラを構えている人がいたので、てっきりデモ隊を撮影してるのかな?と思ったんだけど、信号が青になり自分たちが横断歩道を渡った方向に向かってその人だかりも向かってきたので、一体何の集まりだろうな?と思って見てみたら「タカトシランド」と「カメラ撮影禁止」のプラカードを持った人と、テレビカメラと、そしてタカトシの2人がいたのだった。

思えば…あんな人がわちゃわちゃいた中なのに、タカトシの2人をすぐに見つけられたって事は、あれが芸能人のオーラってやつなのか…?と思ったりw

というわけで、今日の2大「見た」は「雪虫」と「タカトシ」でしたw

その後、息子と自分の晩ご飯をデパ地下で買った。
これで晩ご飯の支度をしないで済む!w
息子もたまにはちょっと変わったご飯が食べられていいと思うw

一旦帰宅し、1時間ほど休憩したら今度はバンドの練習へ。
私も友達もヘロヘロw
とにかく人混みに疲れたし、目を凝らして作品を見てたから目も疲れてる…
集中力を欠く2人であったw

◇◆◆◇

そして今日誕生日の友達に昨日のうちに作っておいたケーキを渡した。
それがこちら。

モンブランケーキ

中は3層になっていて、間に渋皮煮のダイスをちりばめている。
直径15cmと小さめなので渋皮煮は3個だけ載せた。
真ん中に生クリームを絞るか最後まで悩んで絞らなかったw

あと、ショートケーキを作る時はスポンジにシロップを打つんだけど(生クリームの水分がスポンジに吸い取られて生クリームがボソボソしないように)、今回はグラニュー糖のシロップではなく、渋皮煮を煮た時の煮汁を使ったので、ほんの少しだけ栗風味になってると思う(なってなかったりして)
とりあえず友達には喜んで貰えたので良かったわ。

それから、昨日焼いたカボチャのシフォンはハロウィン仕様にラッピング。

シールを貼るだけでハロウィンっぽくなるね

このシフォンはふわふわに出来たと思う。
かぼちゃの味はあんまりしない気がするけど💦
ま、イベントに絡めてお菓子を配るのはお菓子を作る人あるあるよねw

というわけで、今日はぐったり。
明日は特に用事がないからいつも以上にまったり過ごす予定!

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    ぎんじさん大好きな鳥フェスでしたか!フェスって混みそうですがやはり大賑わいでしたか。お疲れ様でした。イタリアン!いいなー。美味しいって幸せですよね。
    雪虫にタカトシ!これぞ北海道ですねー。たしかに!芸能人ってやはりオーラありますね。私は奈良で散歩中モノマネ芸人にコロッケに会いました。想像通り顔がデカい!笑。
    お友達お誕生日おめでとうございます🎊

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      コロナが5類になってから初めての鳥フェスだったんで、想像以上に混んでました💦
      昨日食べたスパゲティは本当に美味しかったです。
      自分ではあれは作れない…満足ですw
      コロッケですか!
      やっぱり顔大きいんですねw
      芸能人…昔、岸谷さんが札幌でドラマのロケをやるのを知って見に行った事はあるんですが、昨日みたいに偶然遭遇したのは初めてでした。
      お祝いコメントありがとうございます😊

      削除
  2.  雪虫の大量発生。こっちでも話題になってるくらい凄いらしい・・・
    スキージャンプの高梨沙羅選手が競技中に鼻に入ってとか何とか言ってた・・うぅ~ん、見る分には良さそうだけど、入って来るとか嫌だなぁ(^^;
     タカトシのロケ隊に偶然遭遇?!それは凄いねぇ~。北海道出身だしロケでタカトシがいる~!となると、一目見たい!と人だかりが出来るのも納得。自分が静岡で会った出川哲朗さんの時も凄かったもん(笑)。
     ロケから放送までは数ヶ月かかる事も多いから、その回が放送されるのは来年くらいかなぁ?
     ぎんちゃんが戦利品でSNSに上げてたOmuPastaさんは、自分もクリマでも何度かお世話になってるブース!鳥好きさんの心を掴むイラストですよねぇ~。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      そう、雪虫はあれほど大群じゃなくても口の中に入ってくる可能性大!
      ちょうど顔の高さ辺りを飛ぶんだよね。
      もっと上空を飛べばいいのに…
      1匹2匹がふわふわ飛んでる分には可愛いんだけどね~
      髪の毛に入り込んだりするから結構大変よ。
      「タカトシランド」っていつもはタカとトシが二手に分かれて、市街地ではない場所をゲストと一緒に回る番組なんだけど、昨日は通常のロケとは違うのか、タカトシが2人で歩いてたわ。
      そうだねぇ、タカトシランド観てても「これいつのロケ?」っていう格好の時があるから、2ヶ月くらいは先になるかもな~
      OmuPastaさんのイラストは可愛いよね~大好きよ。
      ゆとり屋さんも好き。

      削除