月曜日, 10月 09, 2023

リクエスト

明日、夫が出張のためにこっちに来る。
2泊するんですってよ。
平日の2泊、結構しんどいwww

最近、何かと食べたいもの(主にお酒のおつまみ)をリクエストするようになった夫。
今回のリクエストは「トマトが食べたい」だった。
トマトなんてサラダか料理くらいしか思い浮かばん…

とりあえずミニトマトのマリネを作った。
昔、幼稚園時代のママ友がこれを作ってたなぁと思い出したので。
あとは普通サイズよりちょっと小さめのトマトはオーブンで焼く。
ネットで見たのはパン粉を載せて焼くやつだったけど、チーズでもいいよなーと思ってシュレッドチーズも買ってきた。

それからラストの渋皮煮。
夫に食べさせたいと思ったのでマドレーヌを焼いた。
これで固形は終了。
ペーストがちょっと残ってしまった。
まぁ何かに使おう。

今日は宅トレはお休み。
祝日で息子いたから落ち着かないしね。
っていうのは言い訳で単なるサボり💦

4 件のコメント:

  1.  旦那様のお帰り~。リクエストはお酒のおつまみ系かぁ~
    メニューで言ってもらえるとぎんちゃんもやりやすいんだろうけど
    「トマト」と食材でリクエストされると、考えちゃうねぇ(笑)。
     旦那様は赴任先では自炊してるのかなぁ?
    帰宅すればぎんちゃんのお料理やお菓子が食べれるから楽しみだろうなぁ

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      大体リクエストはお酒のおつまみばかりだよ。
      飲み屋の紹介をする動画ばっかり見てるから、動画で見たものを食べたがる💦
      「トマト」なんて、ざっくりしすぎだよねぇ?
      今まではメニュー名でのリクエストだったのにいきなり素材だよwww
      まぁトマトなら何でもいいって事なのかもしれないけど。
      夫は一応自炊と言えば自炊なんだけど(たまにカレーを作るとか…)、ほとんど惣菜とかレトルトを買ってるんじゃないかなぁ。
      多分、外食はほとんどしてなくて、中食だと思う。
      やっぱ人に作って貰う料理は美味しく感じるし、普通に楽ちんだよねw

      削除
  2. たまに帰って来られるのなら、リクエストに応えるわよね。毎日だと「ウルサイ!」です。我が夫もトマトが好きで、特にシチューやソースが好き。
    完熟トマト2個、ブイヨン一個300ccのスープに入れて10分煮込む(ふたをして中火くらい)丸ごとトマトをお皿に入れて自分で潰して食べる、いたってシンプルなスープ。トッピングで味変可能。温かいのも冷たいのも美味しいよ。お節介でした_(._.)_

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      そうそう、たまにだからリクエストにも極力応えてあげようって思うのよね。
      毎日家にいたらそうはいかないw
      でも「何でもいい」って言われるよりは楽かも。
      私は料理はそれほど得意じゃないしレパートリーもないから、放っておくと肉を焼くか揚げ物かのどちらかになりそう💦

      丸ごとトマトのスープかぁ…
      せっかく教えてくれたけど、我が家で作る事はないと思う…😅
      すいません。
      トマトのおつまみは夫が食べきる分しか作っておりませぬ…(私と息子は食べない)

      削除