水曜日, 12月 13, 2023

どっと疲れが…

今朝窓の外を見たら雪が積もっていた。
まぁ、8cmくらいだけど。
先月下旬の湿った重たい雪に比べたら少しマシだった。
積もった量が少なかったっていうのもあるけど。

息子が家を出る前に通り道を雪かきしなければ!と思って、息子に朝ご飯の用意をしたらさっさと外に出て雪かき。
結局、息子が家を出る頃にはほぼ終了した。
35分で終わったから、湿った雪の割に早かった。

その後、ダスキン回収日なので大慌てで家中のモップ掛け。
あとはトイレだけ…っていうタイミングでダスキンさんが来た!
が!
ピンポンを鳴らさずに、新しいモップを郵便受けに入れて去ろうとした!

何で?先月もそうだったよ?
それで先月古いやつを返せないまま、今月も返せないのは困る!
何でピンポンしないのだ??
慌てて外に出てダスキンのお姉さんを呼び止めた。
すると事情が分かった。

今の人、うちの担当になってから数ヶ月なんだけど、その前の担当者からの引き継ぎで「換えの(古い)モップは玄関にぶら下げてある」とだけ言われたらしい。
それで今の担当者さんは迷った。
古いモップが玄関に出ていない場合、ピンポンしていいのかどうかと。
中にはピンポンを鳴らすと怒る人もいるんだって。
だから、うちももしかしたらピンポンされたくない家かもしれないと思って、新しいモップを郵便受けから入れるだけで帰ったらしい。

というわけで、うちはピンポンOKなので(古いモップは溜めたくない)、外に出ていない時は呼んで下さいと伝えた。
担当者さんもずっと非対面のせいで対応をどうするかモヤモヤしてたらしいから、今日直接話せてスッキリしたらしい。

ちなみに古いモップを玄関先に掛けるようになったのはコロナのせいで(なるべく非対面でお願いしますとダスキン側が言ってたはず)、その前はちゃんと対面で受け渡ししてたんだよね。
コロナの途中で前任者に代わり、更に今年になって今の担当者さんに代わったから、「玄関に掛けておく」事だけが引き継ぎされたらしい😅
まさに伝言ゲームのようだw

あ、これからトイレのモップ掛け~の時にダスキンさんが来て↑の話をしたので、「すいません、トイレだけモップかけさせて下さい!」とお願いして、棚とか床のモップ掛けを済ませた。
今年最後の交換日だから、トイレのモップは掛けておきたかったのよね。
これで心残りはない!w

そして午後はトドック(生協の宅配)が来る日。
先週まで金曜日配達だったけど今週から水曜日に変更になったのよね。
だから今日は担当ドライバーさんと初めて会うのだ。
どんな人かドキドキしてたんだけど、何となく感じは良さそうな気がする。
今までにない「これ、私だけのやり方なんですけど」っていうやり方を押し付けられて戸惑ったけどw
(まぁそういう方法もあるよね。とは思ったけど…w)

あと、今までうちから見て右から左(要はうちの目の前の車線)を走ってきたトラックが、今日は左から来た(対向車線側って事ね)
これ、今はいいけど雪が積もったら大変だと思うけどな…
道路自体は狭いし交通量もないから、対向車線側からこっちに渡って来るのは全然問題ないんだけど、雪が積もるとうちの向かいがただの雪山になるので、トラックが停まるとモロ1車線を潰す事になるんだよね。
家があって除雪されてる所に停車するならいいけど…多分これから大変だと思う。
でもドライバーさんのルートが左から右に向かうんだから仕方ないよね。

まぁそんなこんなでドタバタしつつも合間合間にお菓子を作り、今日の夕方発送。
18時までに受け付けすれば配達希望日に間に合うんだけど、郵便局に着いたのが17時52分頃だった😅
いかにギリギリまでドタバタしていたかが分かる…w
まぁ間に合ったからヨシ。

そんな状態だったんで、今日も宅トレは出来ず。
タイッツーが大型アップデートって事で気になってたけど、それも落ち着いてから触りたかったからぐっと我慢。
(ちなみにリプライ機能が実装された!これでTwitterの代わりとして申し分ないSNSになった)
パズサバも朝ちょこっとだけログインしたけど(20分くらい)、それから一切触らず、夜、21時過ぎてからようやくログインしたよ。
そして何か目が疲れたのでゲームに集中出来ず、まだやるべきタスクがあるけど今日のところはおしまい。
ひとまずしっかり寝て明日またスッキリした頭でゲームするわー!
宅トレとフルートの練習もやりたい!

と言ったところで、おやすみなさい。

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    ダスキンのモップの件、話ができでよかったですね。コロナからこちら非対面ってスタンダードになりつつありますもんね。ぎんじさん宅は対面でとお知らせできで良かったです。最近ネットニュースでありましたよ。チャイム鳴らされてキレた!って話。赤ちゃんが寝た矢先の事だったらしくて。
    それぞれのお宅にそれぞれの事情があるから配達員さんも大変ですよね。
    新しい配達員さん。初めはどんな人だろうってドキドキしますね。良い人そうで良かった!
    ぎんじさんこの時期はクリスマスのお菓子で大変ですもんね。
    偉いな👏色々なさって。
    郵便局間に合ってよかったですね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      そうなんですよ。
      今月もまた郵便受けに入れられたまま担当者さんと会えなかったら、サービスセンターに文句の電話を入れようと思ってましたw
      まさかそんな事情だったとは思わず…😅
      会って話が出来て良かったです。
      そうですね、赤ちゃんが寝入った時にピンポンされたら切れる気持ちは分かりますw
      次はちゃんと「ピンポンOK」で引き継いで貰いたいですわw
      生協の宅配、ただ注文書と商品を受け渡すだけではあるんですが、やっぱり感じのいい人の方が何かと都合がいいので(それはお互い様だと思いますが)、話しやすそうなタイプで良かったです。
      昨日はツルツル路面を転ばないように急ぎ足で郵便局まで向かいました。
      いや~間に合って良かったですw

      削除
  2.  引継ぎ伝言ゲーム。コロナ禍をはさんで、担当の入れ替わりも有って・・・とりあえず、新しいモップは入れてかなきゃ!って所に行きついてたんだねぇ~
     今回、しっかりすれ違いを修正出来て良かった~!お届けに来たタイミングでよく気づけたねぇ?危うく古いモップだけがどんどん蓄積されるところだった?
     インターホンを押すドキドキは・・・わかるなぁ~。お仕事として割り切るしかないんだけど、文句を言う人っているもんねぇ~?ダスキンの新しい担当者さんもスッキリ出来て本当に良かった~!
     タイッツーのスタンプ送信が付いたのはチラッと見たものの、どうやら自分のあまり得意では無いKのスタンプも有って閉じた(笑)。でも、他のユーザーさんのつぶやきに、何かしら反応が出来るようになったのは嬉しいね。あとは色んな種類が増えれば・・・。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      まさか引き継ぎでそんな事になっていたとはつゆ知らず。
      今日も郵便受けに入れられたままだったらサービスセンターに文句の電話を入れようと思っていたんだけど、偶然気付いたから良かったわ。

      うち、玄関の目の前にトイレがあるのよw
      で、トイレのモップ掛けをしようと思ってトイレの前(=玄関の前)にいたから、目の前で郵便受けにもぞもぞと新しいモップを入れる様子を見てしまったのだw
      そのままピンポンを押さなかったから「え?」と思って慌ててドアを開けて呼び止めたってわけ。

      先月も在宅だったんだけど別の部屋にいたから気付かないうちに入れられてたんだよね。
      しかもその時たまたまベランダの窓を少し開けてて絶対に留守じゃないって分かる(玄関に行くにはベランダの前を通らないとならない)から、何で明らかに在宅なのにピンポン押さないの?ってイラッとしてたんだわ。
      そしたらそういう事情だって分かって納得!!
      お互いのために今日直接会って話せた事は非常に良かった!
      今日で年内最後だから年越しの挨拶も出来たし、非常に良い一年の締めが出来た感じよw
      タイッツーのスタンプは…正直微妙だった😅
      鳥のやつは可愛かったけど、他はちょっとなぁ…謎の生物みたいのもいたし(顔は猫なのに体はチンアナゴみたいなやつ)
      普通の動物でいいのにな…
      今後増える可能性もあるからそこはまぁ期待するって事で。
      確かにサクラさんの嫌いなアレもあったね。
      私はもっと無難なイラストと、普通のセリフが欲しいかな。

      削除