月曜日, 1月 01, 2024

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

起きた時はごくごく普通の元旦の朝だったのだけど。
夕方になって様相は一変。
能登で震度7の大地震が起き、大津波警報が出たというではないか。

その事に気付いたのは16時40分頃。
最初の地震から30分ほど経った時だった。
それまで夫は居間のテレビで動画を見ていて、私もLINEで友達と新年の挨拶をしていたので地震のニュースに気付いてなかったのよね。

で、友達との挨拶も一通り終わり、そろそろパズサバをやろうか…と思ってログインしたら、チャットの様子が変。
津波について話しているみたい。
これはもしや?と思いTwitterを覗いてみて初めて大地震があった事を知った。
最初に見た情報が16時06分の震度5強だったから、夫に震度5強の地震があった事を伝え、NHKに切り替えたらそこには津波警報の画面が。
しかもただの津波じゃなくて大津波警報…そんな警報あったんだ…
そして後から16時10分に震度7の地震があった事を知り驚愕。
震度7…想像がつかない😱

女性アナウンサーの緊迫した声。
ちょいちょい鳴る緊急地震速報。
ひえぇぇぇ…
何回聞いても緊急地震速報の音は怖いわ。
あの音(音楽?)を考えた人、天才だと思う。

で、その女性アナウンサーの呼び掛けが、最初アナウンサーが喋ってると思わなくて。
声質が素人っぽいというか…なんか女性記者っぽいというか(偏見?w)
それで煽るように「逃げて」とか言うから何だこれ?って思ったら、どうやら緊急時にはちょっと叫ぶ感じで注意喚起するマニュアルになってるっぽい。
東日本大震災の時、落ち着いて注意を促したら「まだ大丈夫」って思われて逃げない人がいたそうで、明らかにヤバいって思わせる言い方に変えたらしい。

でもね…
Twitterではその呼び掛けが絶賛されていたんだけど、私はあの女性アナウンサーの声そのものが無理だったのよ。
先述した通り、素人っぽい耳障りな声に感じちゃって。
昔の森田美由紀アナウンサーみたいな落ち着いた丸みのある声質の人なら良かったんだけど、ちょっと雑味のあるトゲトゲした声質だったから、その声で上から目線で逃げてとか言われたらもの凄くヒステリックに感じちゃってね。
でもTwitterでは「ヒステリックに感じる」って言ってる人を「東日本大震災を忘れたのか」みたいにバカにしてた。
いや、忘れてませんし。
アナウンサーなんだからもっとちゃんとした声の人を採用してよっていう、もっと根本的なところが不満だったのよw

この女性アナウンサーが、学者さん(?)とかと話している時は落ち着いた口調で、緊急の呼びかけと使い分けてる事くらいは分かったけど、そもそも落ち着いた口調だろうが「声質」が聞きづらいんだってば、って話なのよ。
芸能人で言うところの「さとう珠緒」とか「坂下千里子」みたいな声。
ヒソヒソ話が出来なさそうな一本調子の声というかw…これ伝わるかなぁ~

だったら男性アナウンサーの方がマシだわって思ったんだけど、あれを絶賛してた人ってあの声質が平気だったんだなぁ…
私の耳が異常だったのかしらね??
でも、マジであんなヒステリックな声で叫ばれたら、人によっては焦ってしまうのでは?
まぁ津波到達までが早いから急げって事だったんだろうけど…
あの声はダメだw
今度はもっとちゃんとした声の人にして下さいな。

って事をTwitterで言いたかったけど長いからここに書いた。
どうせ伝わらないだろうし…


で、LINEであけおめのやりとりをしてたんだけど、小中学校時代の友達が、急遽明後日遊びに来る事になった!
友達の結婚式以来だから…実に33年ぶりくらいw
そして、友達のお母さんが去年の夏に急逝した事を知った。

母同士も仲が良かったんだけど、母からそんな話は聞いてなかったから多分知らないはずだと思って実家に電話したら案の定、知らなかったらしい。
「もうそろそろ電話しようと思ってたのに」って言ってた。
昔の場所から引っ越しちゃって気軽に会えなくなったから、近況もなかなか知り得なくなったんだよね。
友達のお母さんは私の母と同い年らしいから、それなりに覚悟が必要な歳ではあるんだな…
それらの話も含めて積もる話は明後日に。

というわけで、明日は夫が赴任先へ帰るので、夫を見送った後はお菓子作りをする予定。
夫が何時に家を出るのか分からないけど…
クリスマス関係のお菓子作りでバターとか使いまくってほとんど切らしてるので、何を作るか悩むわー
シフォンが無難かなぁ。
バター使わないしw
ま、何とかなるでしょ!

2 件のコメント:

  1. 今年も宜しくお願い致しますm(__)m そうよね、Twitterでもコメントしたけど、NHKのアナウンサーは私もダメだった。近所のおばさんじゃないんだから、もう少しトーンを下げても良かったと思う。民放の落ち着いた声の方が、耳にスッと入って来たもの。私はアニメ声が苦手。
    さっきまるちゃんが金沢に住む弟さんからの写真を送ってくれたけど、想像以上に酷い!これからが大変だと思います。
    久し振りのお友だち、いいな(^o^) 楽しい時間を過ごして下さい(^^♪

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      こちらこそ、今年もよろしくお願いします😊
      あのキンキンした声は聞きづらいと思うんだけど、絶賛する人が多くてびっくり。
      叫ぶような呼び掛けでもいいのよ。ただ、声質がちょっとね…ってだけで。
      ああいうトゲトゲした声はそもそもアナウンサーに向いてないと思うんだけどなぁ…私の感覚がおかしいのかなってTwitterの反応を見て思ってしまったわ。
      アニメ声、わかる!
      今「あの」っていう女の子が人気みたいだけど、ただでさえベチャッとしたアニメ声なのに、話し方がだらだらしててマジでイラつくわー
      被災地の様子、テレビで見て愕然としたわ…
      火事になったり煙が出てる様子を見ると、阪神大震災を思い出したわ。
      こんな冬の寒い時期に被災するのは辛すぎる…
      明日来る友達、久々すぎてちょっと緊張するわwww

      削除