金曜日, 1月 12, 2024

完成

昨日から作り始めた母のブラウス(プルオーバー)が完成した。
今まで同じ形のものを何着か作ってるんだけど、襟ぐりをスクエアにするかラウンドにするかの違いだけで、基本は半袖でシルエットは同じだったのを、今回は七分袖にしてみた。

身頃の型紙は私と共通なんだけど、母は私以上に腕が太いので半袖の時は自分の型紙より袖口をゆったり目に作っていた。
が、今回は七分袖だからそこまでダブダブにする必要はないかなーと思って、自分用に引いた型紙で生地を裁断してあった。

で、いざ身頃に袖を縫い合わせてみたんだけど(袖下は縫わず、とりあえず袖山だけを縫い付けた状態)、軽く羽織ってみたところ、これでは袖が細くて窮屈かもしれないと思った。
自分が着るなら問題ないんだけどね…
う~ん…せっかく作るならちゃんと着られるものがいいし、春~夏向けの生地で身頃はゆったりなのに袖だけピチピチなんて嫌だから、やっぱ袖はやり直した方がいい気がする。

と思い立ったが吉日。
まずは母用に改めて袖の製図を引き直した。
そして型紙を作り、生地を裁断。
縫製作業に入ってから製図を引き直すなんてレア中のレアよw
まぁ、やり直そうと思ったのは生地がたくさん余ってたからっていうのもある。
これで生地が余ってなかったら諦めてたと思うけど…

そしてようやく完成。

パジャマっぽいけどブラウスです😅

このボタンかわいいでしょ?😊

まぁ毎度同じシルエットなので後ろ姿は割愛(一応写真は撮ってあるけど)
今回は脇の柄合わせもまぁまぁ良い感じに出来たので良かった。
サッカー生地なんだけど薄手ではないので春先に良い感じ。

こんな感じにラッピング(ただ袋に入れただけ)

こうやって見るとエプロンぽいなwww

とりあえずプレゼントが完成したので一安心。
あとはケーキとロールキャベツを作って持って行く予定。

今日は夕方から雪が降り始めて夜には15cmくらい積もった。
ふと外を見たら雪が止んでいたので、シャワーを浴びた後だったけど意を決して雪かきしてきた。
これを明日の朝やると雪が重たくなっちゃうからさ…
とりあえず脇に積んだだけだけど、ここまでやっておけば明日は楽だと思う。
今のところ雪は降ってない。
このまま朝を迎えてくれる事を祈る…w

2 件のコメント:

  1. 毎年お母様に手作りの服をプレゼントするなんてすごいなー。
    お母様も喜びますね。
    ご両親と過ごす時間を大切にエンジョイなさってくださいね。
    素晴らしい👏

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      いやいや、型紙なんて使い回しだし、生地も手元にあるやつを使ってるんで、手抜き感満載です😅
      でも「娘が作った」っていうだけで喜ぶので(その点ハードルが下がったなとw)、可能な限りは作ろうかなと思ってます。
      ありがとうございます😊

      削除