土曜日, 2月 10, 2024

そういえば

昨日の日記に特に何もなかったような事を書いたけど、あったわ。
近所のショッピングセンターが今年の8月頃に閉店するらしい。
ぶっちゃけ言うと、イトーヨーカドーなんですけどね。
北海道から撤退ですってよ(全道6店舗閉店)

一昨日の日記に書いたショッピングセンターというのがまさにその閉店するお店だったので、ニュースを聞いてショックであった…
これから「デパ地下ほどオシャレじゃないけどスーパーで買うよりは高級感がある」ランクのチョコをどこで買えばいいのだ…w
まさかあのお店が閉店してしまうなんて…
まぁ別の会社が引き継いでくれるみたいだけど、専門店とか催事の内容は変わるだろうから様子見だわね。


今日はバンレンタイン前のバンド練習日って事で、仲間に配るお菓子はちょっとだけバレンタインを意識してみた。

ブラウニー

ブラウニーをイチゴのチョコ+ラズベリーダイスと、普通のチョコでおめかししてみた。
イチゴの方はホワイトチョコベースなんだと思うけど、ちょっと緩い。
もう少し冷ましてから使えば良かったな~
ホワイトチョコって緩くなりがちなんだよね。

あとはココアシフォン。

少し底上げしてる…完璧には遠いな~

これはカットしただけ。
シフォンサンドにするか迷ったけど、そのまま包んでしまった。
まぁシフォンはおまけみたいなものだからw
(一応、メインはブラウニーなのである)

そして今日は夫が帰ってきた。
3連休だからね。
帰ってこないならバレンタインのチョコは郵送しようかと思っていたけど、帰ってきたから手渡し出来るわ。
ケーキを作ろうと思ってたけど、明日は出かける可能性が高いので無理な気がするな~
ま、買ったチョコがあるからそれで十分かな!w

4 件のコメント:

  1. ヨーカ堂の話しニュースです見ました。まさかの撤退とは。
    こちらにもお店が何店舗かありますが、確かに最近はイオンモール的なショッピングセンターの方が客入りが良い気がします。
    おそらくどこかが引き続きお店はやるんでしょうけど、困りますね。

    ご主人様ご帰宅ですか!
    やはり我が家と家族と過ごすのは至福でしょうね。
    良いお休みになさってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      いやー、まさかまさかの撤退でした。
      OICグループ(スーパーのロピアを経営している会社)が引き継ぐらしいです。
      ロピアご存知でしょうか?
      こっちには店舗がないので今ひとつピンときません。
      きっとヨーカドーの食料品部分がロピア煮鳴るのかなぁ?なんて思っていますが、どうなんでしょうねぇ。
      他にも専門店とかテナントがどうなるのかも心配です。
      一番気になるのはサイゼリヤが無事かどうか!w
      安くて美味しいサイゼはなくなるとがっかりですもん。
      夫、帰ってはきましたが雪の多さに閉口していました。
      道路が狭くて運転が疲れるそうです。
      元々運転が好きじゃない人なので文句が多いですw

      削除
  2. ヨーカ堂が撤退?イオングループの方が強いのかな。あっ、ヨーカ堂グループノナントカって名前の店になるんじゃなかった?
    どちらにせよ、通い慣れた店がいいわよね。
    こちらも西武デパートがどうなるのか、縮小して営業するらしいけど、行きつけのショップがどうなるか、心配です。
    ご主人さま、短期限定最大限のおもてなしをね(^o^)

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      イオンは近くにないから競合してる訳でもないし、そこまで不採算なのか?って気もするんだけど撤退ですって…
      そして今日、ランチの帰りにイオン(そんな大きくない店舗)に寄ったけど、ぶっちゃけヨーカドーの方がオシャレな気がするんだよなぁ…
      感覚的にはダイエーみたいな感じ。
      バレンタインの催事スペースも狭かった。
      でも扱ってるチョコはちょっと気になるものがあったので、もし来年、ヨーカドーの後継店舗の催事がパッとしなかったら、バスに乗ってイオンに行くしかないかも…(超面倒)
      そちらは西武デパートが縮小???
      中のテナントがどうなるかが気になるところよね~
      おもてなしは…まぁまぁ頑張った!w

      削除