木曜日, 2月 15, 2024

息子、風邪

タイトルの通り。
今週に入って、2Fにいる息子がコンコン咳をしているのが聞こえていた。
でも1Fに降りてくると咳をしていない。
2Fの方が乾燥しているのかなぁ…
とにかく、めっちゃ咳き込むってほどではないけど、断続的に咳が続いている模様。

で、今朝、いつもの時間に朝ご飯を食べていたんだけど、力なく「学校を休む」と。
先生には自分で連絡するって。
ふむ。
鼻も少しグズグズしてたけど、そんな酷くはないっぽい。
熱はないとの事。
とにかく咳だよねー。

そんなわけで、高校時代は皆勤賞だった息子、ついに学校を休む事態に。
小中学校時代も滅多に風邪を引かない子だったので、看病慣れしていない私はちょっとだけオロオロしてしまうのであった。

我が家には風邪薬がないので(鼻炎の薬はあるけど)、ドラッグストアに行って咳に効く総合感冒薬を買ってきた。
漢方が入ってるっぽいやつ。
効いてくれるといいけど。

本当は今日は外に出る予定じゃなかったのに…だって道路状況最悪だからさぁ…
昨日は暖かかったけど今日は気温が下がって部分的に凍ったりしてたから危ないじゃないの…
しょうがないから薬を買いに行ったけども。
明日はもっと気温が下がるらしい。考えただけでも恐ろしい😅

お昼は食欲がないと言っていた息子、夜は少し元気になったようで食欲も出たっぽい。
夜はいつもご飯を炊くけど、今日は本人の希望でラーメン。
一応ちゃんと食べてたので良かった。
明日は学校に行けるかなー?
咳はねぇ…周りが気にするでしょ、コンコンすると。
てか、今も咳してる。あれでは眠れないのでは…

まぁね、咳が出てるなーって思ってたけど、夜更かししてるんだもん。
そりゃ治らないわ。何なら簡単にこじらせるよね。
風邪気味の時に寝不足はダメなんだって言ってるのに言うこと聞かないからー。
とりあえず辛いのは本人なので、これに懲りて不摂生をしないで貰いたいものだ。
って言いつつ、私も若い頃は風邪気味程度なら平気で夜更かしして、案の定こじらせてたクチだけど😅
血は争えない…w

まぁそんなわけで、予定外に息子が家にいたもんだから宅トレもフルートの練習もお預け。
色々と何だかなぁな一日であった。

6 件のコメント:

  1.  風邪、お大事にして下さい~。
    今期の風邪は本当にしつこくて、自分もなかなか咳が止まらず苦労した~
    1Fで咳をしないのは、気を使って耐えてるのかなぁ~・・・とりあえずお薬飲んで、安静だね。あまり咳が止まらないようなら、風邪薬とは別に咳止めシロップとかも飲んでおくと良いかも。
    あんな路面状況の中、薬局までお疲れ様でした~。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      ありがとう~
      何か地味ぃ~にコンコンしてるんだよねぇ…
      それ以外は元気そうなんだけど。
      1Fにいる時は別に我慢して咳をしていないって感じじゃないんだよね。
      多分、湿度が違うのかなぁという気がする。
      1Fは洗濯物干してたりするし。
      咳止めシロップも必要になるかもねぇ…
      まぁ一番いいのは大人しく寝てくれる事だと思うけど、咳で眠れなさそうではある。
      息子の人生でほとんど風邪を引いた事がないから今回はかなりレアw

      削除
  2. 息子さん、インフルじゃない?必ずしも高熱は出ないらしいよ。
    ぎんちゃんも血を分けた我が子のためなら、凍った道でも薬を買いに行くわよね、他人の夫と違う(笑)
    喉が痛い時はアイスクリームとか食べ易いと思います。でも食事は温かいものがいいと思います。お大事にね。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      インフルね…どうなんだろう。
      私も若干疑ったし可能性は否定しないけど(何ならコロナも疑った)、私としてはただの風邪であって欲しいし、息子の状態を見た訳でもないのに初めからインフルと決めつけるような事を言われるのはちょっと…。
      実際にインフルかもしれないけどね。
      無症状でもインフルの場合があるのはレアなケースだと思うから、一般的に熱もなくただ咳が出るだけなら、普通は風邪だと思うよね。
      ちなみに息子にはゼリーを買っておいてあるよ。
      ツルッとして食べやすいかなーと思って。早速食べてた。

      削除
    2. 悪かったわね。ただ私の周りにインフル患者が多くて、あまり症状は酷くないのね。インフルは他人にうつす可能性があるから。
      まあ、ただの風邪なら下手に病院に行って、インフルを貰ってくることもあるから、無理しないでください。

      削除
    3. >マダムMさん
      そうだったのね。
      だったら「周りでそういうケースがあったから気をつけて」って感じで言ってくれれば私も素直に聞けたかもしれないんだけどねぇw
      いずれにしろ医者じゃないのに「インフルじゃない?」はNGだと思うよ。(医者でもNGだと思うけど)

      削除