木曜日, 2月 29, 2024

驚いた事と悩ましい事

大谷翔平選手が結婚したんですってよ!!
付き合ってるなんていう話も聞かないまま結婚の報告を聞くとは…
いや~、びっくり。
明日のワイドショーはこの話題で持ちきりだろうなぁw

さて、前々から作ろうと思っていてようやく先日着手したもの。
それは…

試作なのでステッチの幅が太いw

キャスケットって呼んでいいのだろうか?
定義としてはキャスケットってブリム(つば)が前だけなんだよね。
でもこの帽子は…

ぐるっと一周、ブリムがある

見ての通りブリムがぐるっと後ろまである。
だからキャスケットとは違う気がするけど、他の帽子とも何か違うので何て言う帽子なのか今ひとつ分からないw

ちなみに後ろはこんな感じ。

後ろをつまんでブリムに縫い付けてある

この帽子、自分が気に入ってる冬用の帽子を型抜きして作ったものなんだけど、出来上がりの形が今ひとつ違うんだよなぁ…
まぁお気に入りの方はサイズが大きいんで試作は若干頭周りを小さめにはしたんだけど、それでも0.5cmしか小さくしてないから形が変わるほどではないと思うんだよねぇ…

元のデザインはこれ。

ブリムのハンドステッチがお気に入り

柔らかい素材で、どっちかと言うとニット生地に近い感じなので、くたっとしてる。
(買った当時はもしかしたらもっとパリッとしてたかもだけど)
この帽子が好きすぎて、冬は出番が多いんだけど、それだけにこれがダメになったらダメージが大きいんで、同じ形の帽子が作れないものかと試作してみたって訳だ。

あ、一応冬用にはもうひとつ帽子があるんだけど(それもキャスケット)、そっちはブリムが前にしかないから耳が出ちゃうのよ。
耳が出ると寒いのよw
私、ベリーショートだから…常に耳が出てるので、冬はちょっとね、キツいのよ。

それに比べたらこの帽子はブリムがぐるっと一周あるお陰で耳が隠れる(全部隠れる訳ではないけど)
だから暖かさが違うんだよね。

ちなみに並べて比べてみたらこんな感じ。

そんな極端に形が違う訳ではないと思うんだけど…

1回目の試作にしてはまぁまぁ近いものが出来たとは思うけど、なんかこう…何かが違う。
ブリムの上のベルトにちょっと乗っかる(被さる)感じっていうのかなぁ…
生地のハリ感のせいなのかなぁ??
クラウンは6枚はぎで、1枚の形はそこまで違うとは思えないんだよね。
上の古い方が経年劣化でくたっとなって良い感じになっただけかもしれないけど、でもそのくたっとなってる感じが好きなので、最初からそこに近づけたいんだよなぁ…
やっぱ素材を変えて作ってみた方がいいのかなぁ。

ちなみに、サイズはこれでジャストって感じ。
帽子テープ(帽子の内側にグルッと縫われてるベルトみたいなやつ)を縫い付けていない状態でこのサイズ感だと、帽子テープを付けたらキツくなっちゃうかなぁ…
でも上の帽子のサイズ表示と0.5cmしか違わないはずなんだけど…これも被ってるうちにどんどん伸びちゃうなんて事あるのかな。

何だかいろいろと悩ましいw
ちなみにこの生地はバッグを作った時のハギレで、この帽子のデザインに合うかも。
本番もこの生地で作ろうかなぁ…でもハリ感がなぁw
迷うね。

そうそう、私、学生時代は帽子を縫ったことがなかったので、この歳にして帽子初挑戦なんですのよw
帽子を縫う授業ってなかったもんなぁ…
座学で何か習ったかもしれないけど(だとしても記憶ないw)、実習はしていないんだよね。

それで帽子の基礎とか全然分からないまま型抜きしてそれっぽく作っただけなので、やっぱ手作り帽子の本とか買った方が良かったのかもしれない。
そしたらアレンジ出来るかもしれないし…
そういう本はやっぱり中身を自分で見てから買いたいからネットじゃなくて本屋さんで探さないとね。
となると、買うのは当分先だなぁ…
ま、買わないままかもしれないけどw


今日も宅トレは室内ジョギングで。
何かネットで調べたら有酸素運動は20分続けないとあまり意味がないとか何とか…
10分じゃダメかね、やっぱ。
まぁいきなり20分走るのはどだい無理なんで、10分でいいよね、うんw

0 件のコメント:

コメントを投稿