木曜日, 2月 08, 2024

歩いた&焦った

久しぶりにショッピングセンターまで歩いた。
片道20分ちょいかな。
理由はバレンタインのチョコを買うため!w
一応、夫と父には手作りのお菓子を渡す予定ではいるけど、数年前にインフルにかかって作れない事があったので、作れなかった時の保険として市販品も買う事にした。

しかしバレンタイン当日まで1週間を切ったので、お手頃サイズ、お手頃価格の商品はことごとく売り切れ。
本当は今月入ってすぐに行きたかったんだけど、雪かきで疲れ果てて買い物に行く気力も体力もなかったからしょうがない。
(品切れは覚悟していた)
そんな中でも何とか見繕って、ついでに自分用のチョコも買って帰宅。

そそ、タイトルの「焦った」は、テレビの話。

ここ1週間くらい、朝テレビをつけると「アプリを更新して下さい」みたいな案内が出てたのね。
でもこれから息子が降りてくるタイミングでアプリの更新(15分くらいかかる)をするのもどうかと思ったんで、ついつい先延ばしにしてたのよ。
で、今日いつもより早めに起きたんでアプリの更新をしたわけ。

で、15分くらい経った後でテレビを見たら電源が落ちていたので、そろそろいいかなと思って電源を入れたら、テレビ画面ではなくアプリを選択するホーム画面が表示されたのね。
あれ?いつもこんなんだったけ?と思いつつ「テレビ」を選択したら、アイコンが反応しない!(テレビに切り替わらない!)
何回やってもダメ。
他のアプリ(YouTubeとかTVerとか)は起動するのよ。
なのにテレビだけ見られない。
これは焦る。

結局朝の情報番組が見られないまま息子の朝ご飯は終了w
(そういや昔はご飯を食べる時はテレビを消しなさいとか言われて育った気がするけど、今はご飯を食べる時しかテレビつけないわw)

で、テレビの取説を探して説明を読んだけど、アプリ更新に関わる項目がない!
何で?どうして?
…ってよく見たら、今のテレビの前のテレビの取説だったwww
(メーカーが違ったw)
何でこれ捨てないで取ってあるのよw←テレビの管理は夫の仕事w
紛らわしいwww

気を取り直して正しい取説を見たらちゃんと書いてた😅
どれどれ…まずはテレビを再起動すればいいのね。ふむ。
というわけで取説の通りに再起動してみた。
そしたら…無事テレビが見られるようになった!
良かった~~~
昨日の深夜に録画した(友人が出るという)番組や、毎週木曜日にやってる「ソーイング・ビー」の録画を楽しみにしてたから、テレビが見られないのはショックだもんね。
ソーイング・ビーは今日が決勝戦の1日目だからさ…

というわけで、事なきを得てホッと一安心。
今思えば、アプリの更新をした後、何もしなくても再起動された気がする。
気が急いて電源入れたのがダメだったのかも。
次は気をつけよう…

そうそう。
今日、ショッピングセンターで見つけたお菓子。

その名も「おつまみフィナンシェ」
1袋に小ぶりなフィナンシェが2個入ってる。
食べかけで申し訳ないけどこんな感じ…

製造は札幌の会社だった

今回食べたのは「ガーリック」
他に「チーズと黒胡椒」「スモークベーコンと…(忘れたw)」の全3種類。
チーズと黒胡椒のは何となく味の想像がつくので、試しにガーリックを買ってみた。
ニンニク好きだし。

感想は…
何とも言えんwww
食感はフィナンシェ。しっとりしてる。
でも味が…若干の甘みがあるものの、思ってた以上におろしニンニクの味がキツい!
ニンニク風味なんてもんじゃなく、モロにんにく!w
だから後味がかなりニンニク。
食べた後に息が臭くなるやつ!!w

えっと…これは…合うんか??
ニンニクそのものは好きだけど、お菓子とのコラボとなると…むむむ??
ケークサレみたいなお食事系のパウンドケーキは食べたことあるけど、それはそれで「アリ」だと思った。
が、これは…う~ん…どうなんだろう…💦

正直、私はリピしないなー
ちなみにチーズ味の方は夫用に買ったので私は食べる予定はなし。
多分、チーズは合うと思うんだよね。
もう1つのスモークベーコンも気になったけど、自分が食べる勇気はないw
やっぱフィナンシェは甘い方がいいな!w

2 件のコメント:

  1.  アプリは起動しても肝心のリアルタイムのTVが見れないんじゃ、そりゃ焦るわ~(笑)。特に朝の貴重な時間のTV情報は大切だもんね。
     とりあえず、治って良かったけど・・・アプリの更新とか有るんだねぇ~?(うちはシンプルなTVのみなのでわからない~)。まぁ、次回以降は理由もわかったし、もっと空き時間に更新すれば大丈夫そう
    多機能になってそういうちょっとしたデメリットは有るかもしれないけど、わざわざわPCを立ち上げずともyoutubeやTVerが見れるのは便利だねぇ~。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      このテレビの場合、「テレビ」っていうのもアプリ一覧にあるから「アプリの一部」って事みたい。
      でもテレビは元々インターネット関係ないんだから、インターネットのアプリとは切り離しておいて欲しいわ。
      テレビがアプリのアップデートに左右されるのっておかしいよね。
      そうそう、朝はローカル局の情報番組を見てるので、天気予報とかローカルならではの貴重な情報源になってるから見られないのは困る!
      まぁ今度は気をつけるけどさ…
      このアプリの更新案内が、朝テレビをつけた時しか出ないのよ!
      13時頃と18時過ぎにもテレビをつけるんだけど、その時は出ないんだよね。
      (24時間経たないとダメとか??)
      朝のクソ忙しい時間帯に更新案内を出すなと言いたいw
      そして再確認したくてもどこを見ればこの更新案内が出てるのかが見つけられなかった…まったくー
      YouTubeとかアベマとかNetflixとか、まぁ色々見られるみたいよ(アカウント登録さえしていれば)
      TVerは便利だわ。
      やっぱりスマホよりテレビの大画面で観たいし、通常見る時よりCM回数が少ないからストレスは少ないかも。

      削除