水曜日, 2月 07, 2024

衝撃

今日、実家に電話したら衝撃の事実を聞かされた。
何でも市内の中学校教師が、同僚の教師を蹴落としたくて個人情報を漏洩させてそれを同僚教師の仕業に見せようとしたり、部活のお金を着服したとか何とかで逮捕されたらしいんだけど、それが私の小中学校時代の同級生(男)と言うではないか!!

特に珍しい名前ではないのと、母が覚えていた年齢が曖昧だったので、一応確認してみるわーと電話を切り、すぐさまネットで事件をググる!

同級生だった!!!(爆)

いやぁ…実名まで出てたわ…
ちょっと、いやかなり衝撃!
私の記憶では確か幼稚園も一緒だった気がするんだよなぁ…
同じクラスになったかどうか記憶が定かじゃないんだけど、下の名前を呼び捨てにする程度には小学校時代は仲が良かったはず。
中学校ではほとんど喋った記憶がないけどね。

確かに頭は良かったわ。
でも、最後に彼を見た時…う~んあれは20代前半か10代後半だったと思うんだけど、ちょっと近寄りがたい雰囲気になってて「大丈夫か?」とは思ってた。
その時は本当にただ見かけただけだから単なる私の個人的な印象だけど、ちょっと目がね…怖かったよね。
でも教師になれたって事は私の思い過ごしか、その時だけ一時的におかしかったのかw、大人になってそんな顔つきになっちゃってただけなのか…

事件を起こした中学校では以前教師をやってて事件当時はアルバイトの職員だったらしいけど、定年には早いよね…
とにかく今日電話で名前を聞くまで存在を忘れてたくらいなので、彼のプライベートなんか知る由もなく。
ホント、何でそんな事になっちゃったかなぁ…と残念に思うのであった。

これで知ってる人が逮捕されたの3人目だわ。
1人目は結婚前に働いていた会社で私より後に契約社員として入ってきた女性で、見た目が会社員とは思えないほど派手で、「それでお尻拭けるの?」っていうくらい唐辛子みたいに長い爪でパソコンをカチカチ入力していた人なんだけど、クスリで捕まったんだよね。
新聞にも載ったなぁ(実名は伏せられていたように思う)

ただ派手っていうんじゃなくて、何というか…清潔感がないというか、けだるげというか、ただれてる感じがする女性だったんだよね。
あんなんでも採用されるんだ…って若干の驚きがあった。
それでクスリで逮捕って聞いて「さもありなん」と思ってしまったわw

そして2人目は息子が小学5年の時の担任。
公然わいせつで捕まった…これはもう最低としか言い様がない😅
うちは息子が小5の11月にこっちに引っ越してきたんだけど、引っ越した翌年の秋に逮捕されたんじゃなかったかな(夏休みにやらかして秋に逮捕だったと思う)
その担任とは半年あまりしか関わりがなかったとは言え、担任だった人だからね…いや~、びっくりしたよね。
テレビのニュース見てたら実名で報じられて、本人の映像まで出ちゃったもんだから思わず叫んだもん。
この件については以前の日記(DN)でも書いたから覚えている人がいるかもしれない。
とにかく私にとってセンセーショナルなニュースだったわー

そして今回の同級生の逮捕である。
学校の先生…ヤバくないっすか?😅

それから、衝撃というか驚きのネタをひとつ。

今夜の深夜24時~
Eテレの「ETV特集」という番組の再放送に、私の友人(男)が出る!!

本放送は先週くらいだったらしいんだけど私は全然気付いてなくて。
放送がある事に気付いた親友から「○○がEテレに出るみたいだよ」って教えて貰ったのだ。
ちなみにテレビに出るという友人は、ほぼ主人公的な感じ。
番組の詳細とか見ると名前が出てる。
アイヌの中ではそこそこ名の知れた家系というのか…
友人の目線でアイヌを語るとか、そんな感じの内容らしい。
さすがにリアタイ出来ないと思うので録画予約した!

その友人がアイヌっていう事はもちろん知っていて、本人から苦労した話も聞いたことがある。
当時付き合っていた彼女と結婚する事になった時も、親御さんからアイヌを理由に反対されたとか…(ちなみに私と親友、彼の結婚式に出席しております)
結局その彼女とは離婚して、別の女性と再婚して二風谷に移り住んだんだよね。
(勝手な憶測だけど、将来的に二風谷に住みたい友人と、元奥さんの間で意思疎通がうまくいかなかったのかな~なんて思ってる。事実は分からんけど)
暫くは年賀状のやりとりもしてたけど、私が年賀状仕舞いをしてしまったのもあり、今は連絡はとってない。
でも録画を見たら久々に連絡とってみようかな~

という、友人知人に関する衝撃ニュースの回でしたw

4 件のコメント:

  1. うわーっ。それ衝撃ですね。
    話には聞きますが、まさか身近でおこるなんて!しかもそれが同級生なんて!びっくり🫢
    しかし最近教員の事件増えてますよねー。もちろん立派な先生が大多数なんでしょうけど聖職の領域の教師の不祥事は衝撃です。
    お子さんお持ちの方は学校へ通わせるのも心配になりますね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      友達って訳じゃないけどまったく無関係ではない同級生の逮捕はやっぱりびっくりしますね。
      そうそう、教師が聖職なんて言われてたのは幻?ってくらい不祥事が多い気がします。
      まぁモンスターペアレントとか、教師の負担も昔より大きいのかなとは思いますが、だからといって事件を起こしちゃダメですからねぇ…
      ちなみに数年前、コロナ禍の時に近所の小学校(一応息子の母校)の教師が覚醒剤で捕まったんですよ。
      お隣さんの下の子がその先生の学年で。
      担任ではなかったしコロナ禍だったからどんな先生かは知らないって言ってましたが…いやはやですね。
      (その時の校長が私の知り合いっていうか昔バンドにいた人だったんですが、監督不行き届きとか言われたの気の毒すぎます)
      やっぱり教師は清廉潔白であって欲しいというのは高望みなんですかね~

      削除
  2.  衝撃過ぎますねぇ~!まさかの同級生の逮捕?!
    しかも同僚の信用を落としたくて情報を漏洩とか・・やる事がえげつない~!いくら優秀だったかもしれないけど、そこに考えが及ぶっていうのは怖いなぁ~。しかも、事件的に完全に冤罪とかは有り得ないもんねぇ...その同僚にしてみればとんでもない冤罪だけど。
     自分がアンテナを張って無いだけかもしれないけど、自分の身近でそういうニュースは・・・今のところ耳にした事は無いかなぁ~(有って欲しく無いけど・・・)
     ぎんちゃんジュニアの元担任のお話は、そう言えばそういうのも有ったねぇ?と、ブログを読んで思い出した。こちらもその後、どうなった事やら・・・小学校の頃のってお話だから、自分があの町(U町)で見て来たあの小学校がまさに!って事だよねぇ?それにしても教師の不祥事、衝撃が過ぎます~

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      ねー、そもそも情報漏洩っていうだけでヤバいのに、その動機が「同僚を蹴落とすため」っていうのが、何て言うかもう…まさに「えげつない」だよね。
      百歩譲って、それが20代後半とか30代前半とか、これから出世する意欲満々の若者って言うなら動機としても成り立ちそうな気がするけど、犯行当時54歳って…今更同僚を蹴落として何を手に入れたかったのか?甚だ疑問だわ。
      こんな言い方したらアレだけど、私の知り合い(1歳上)は既に中学の校長をやってるし、出世するならもっと若い時に教頭になってたりすると思うんだよね。
      それがただの教諭だったわけで…今更同僚を蹴落としても出世出来る訳でもなかろうに。
      (そして犯行当時はアルバイト職員っていうのもよく分からん。早期退職後の再雇用だったんだろうか)
      ホント、マジで理解出来ない…
      うちはたまたま母が情報を知ってて、電話した時に教えて貰ったって感じなんだけど、新聞に載ったらしいから社会面の記事をちゃんと読んでたら気付いてたのかも(私、テレビ欄しか見ないwww)
      そうそう、サクラさんが見たあの小学校にいた先生よ!
      隣町に家を買ったばかりだったみたいだけど…名前も出ちゃったし罪状もアレだから、自分だったら離婚案件だけどねぇ…どうなったかは知らん。
      教師は子供を導く立場なのに犯罪なんて言語道断だよね。
      聖人君子になれとは言わんけど、せめて悪事は働くなよと言いたい…

      削除