日曜日, 5月 01, 2022

サプライズ!

サプライズその1


今日の午前中に宅配便が来た。
はて?一体何だろう?と思ったら…

じゃじゃーん!


さて、何でしょう?
って言わなくても分かるかw
クッキーなんですよ、これ!!


どうですか、この可愛さ!
いきものクッキーkurimaroさんのクッキーです。

(とてもよく出来てるペンギン!!)

(まさかのティラノサウルスまで!)

こちらのお店のクッキーは以前にも頂いた事があって、インコの他に犬や猫のクッキーを作ってるのは知ってたんだけど、まさか恐竜まであるとは…!

型から手作りしてるらしい。さすがー!
色は、例えば左上のハシビロコウは黒ごま、ペンギンはブラックココア…等々、自然な色素を使ってるので安心。
これだけ綺麗に発色してるって事は、焼き色が付かないように低温でじっくり焼いてるんだと思う。
普通の温度(170~180℃)だったらきつね色になっちゃうもん。
だから手間も時間もかけて作ってるんだよね。

いやしかし、これね、食べるの勿体ないわ。
有り難い事に賞味期限が意外と長いので、ギリギリまで食べないで眺めてる気がするw
どうもありがとう~~~!

サプライズその2


いわゆる最近一般的に使う「サプライズ」というよりは、本来の意味での「サプライズ(驚き)」かな。

それは、先日のお出かけの時の話。
車で迎えに来てくれた、そこそこ近所の友達。
その友達の家が築25年とかで、そろそろあちこちメンテナンスをしないとダメな状態だとか。
そこで、メンテしに来てくれる業者の人がいるんだけど、何となく話をしているうちに、同い年だという事が分かったらしい。
出身校はA高校という事も分かったそうな。

今は札幌市内であればどこの区の高校でも自由に受験出来るんだけど、我々の時代は「石狩第1学区」「石狩第2学区」と区によって分かれてたのね。
恐らく札幌の南と東が第1学区で、北と西が第2学区だと思う。
単純に説明すると、南区に住んでいたら北区の高校は受けられないって事。
(例外はあったかもしれないけど、「やめとけ」って言われる感じw)

で、友達は第2学区で私は第1学区だった。
その業者さんが通ってたA高校は第1学区。
しかも、住所的に私の実家から割と近い。
私が通ってたのはB高校だけど、母校の中学校からはこのA高校、B高校に進学する人が多かったと思う。
どのくらい近いのかというと、私が通ってたB高校は自宅から徒歩20分、A高校だとJRで1駅分くらい。

なので、友達が冗談で「ぎんじの家からも近いし、案外知ってる人だったりしてねー」なんて言うから、私も軽い気持ちで名前を教えて貰ったら、

同じ中学の同級生だった(爆)


こんな事ってある!?w
中学どころか小学校も同じだわ。
友達も「やだーー鳥肌立ったーwww」って言うくらい、それはそれは驚いたのであった。

とはいえ、かれこれ40年くらい前の話。
自分の記憶に自信がなくて、今日、改めて小中学校一緒だった友達に確認したら、やっぱり「いたよー」ってw
いやぁ~~~世間は狭いね。
悪い事は出来ないわー(しないけど)

という、サプライズ!!なお話でした。

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    あああああ!そのクッキーは!!
    めちゃ可愛いですよね。食べるのが勿体ない感じですが。
    世の中可愛いキッキーがあるものですね。
    見つけた方の優しさが伝わります。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん

      うふふふふ。
      そうなんです。このクッキーは…😏
      こんな芸術的なクッキーを食べるなんて出来ません😅
      自分のために選んでくれるのは嬉しいですよね~
      気にかけてもらって感謝感謝です。

      削除
  2. お早う🎵
    食べるの、賞味期限ぎりぎりまで待つ…と言う、例のクッキーね!
    凄い、凄すぎる。

    同級生のこと。 偶然って、あるんですね!

    返信削除
    返信
    1. >アミさん

      そうです!例のクッキーです!
      こんな可愛い手の込んだクッキー、おいそれと食べられません!😅
      眺めてるだけで癒やされます😊

      同級生の話はびっくりでした。
      しかもその同級生、この辺りに住んでるらしいのです。
      (○○区の次が同じらしいのです)
      こんな事ってあるんですね~~~

      削除