水曜日, 5月 11, 2022

今日もまた

昨日に引き続き草むしりを少々。
1箇所、何でこんなになったかな?っていうくらい、根っこが張って土が盛り上がってる雑草があって、それを掘り出すのに一苦労。
最初はテコの原理で根っこを引っこ抜く道具を使ったけど太刀打ち出来ず、今度は小さいシャベルを使ってみたけどやっぱり無理で、しょうがないから普通の剣先スコップを出してきて掘る始末。
単なる草むしりとは思えない作業だったわ😅

そこで精も根も尽き果てて、本当ならゴミ袋がいっぱいになるまで作業したかったけど、半分くらいでギブアップ。
あちこちに生えてるタンポポ(セイヨウタンポポがほとんど)もむしるのが大変でいちいちテコで引っこ抜かなきゃだし、疲れちゃったわ…
まぁそれでもやらないよりはマシって事で…見た目全然変わってないけど。
どんだけ生えてるんだー!って感じよね。

あとはどこにも行かず、家でまったり。
ほんの少しだけオーダーの作業はしたけど、製図をちょこっと引いただけ。
やっぱね、疲れが取れてないんだな。きっと。
昨日も日付が変わる前には布団に入ったのに、回復が追いついていない感じ。
眠くて眠くてたまらなくて夕方1時間半ほど爆睡してしまった。
寝たら少し元気になったけど、まだまだ眠いわ。
というわけで、今日も早めに寝よう。

6 件のコメント:

  1. おはようございます。
    草むしりお疲れ様でした。
    って、草むしりのレベルではない大掛かりな作業ですね!!
    そりゃ〜疲れますよ。大変でしたね。
    まだ疲れが残っている上の大掛かりな作業。
    だいぶ蓄積されちゃったんでしょうね。
    ゆっくりなさってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん

      そうなんですよ。
      写真撮っておけば良かったと思ったくらい、下の方がこんもりと盛り上がって、引っ張ってもびくともせず…
      どんだけ根が張ってるの!?って思いました。
      宅トレもしているので余計疲れるのかもしれません😅
      ありがとうございます。

      削除
  2.  草むしり、お疲れ様~。
    本来ならしっかり休むべきGWに、全然休まって無いからねぇ~。心身共に回復するのはもう少し先のお話になりそう。
    しかもお相手(セイヨウタンポポって?)の根っこが、強敵らしく草むしりと言うよりも・・・根っこ掘り?まぁ、マイペースが大切だよ~。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん

      GWの疲れも地味に溜まってるとは思うんだけど、宅トレも地味に体力を奪っている気がする今日この頃w
      塊になってたのはタンポポじゃない謎の雑草だったんだけど、タンポポもすんなり引っこ抜けない強敵なのよ。
      セイヨウタンポポは「西洋たんぽぽ」の名の通り、外来種。
      年中咲いてる気がする。
      日本たんぽぽは春にしか咲かないんだって。
      「池の水全部抜く」とか「鉄腕DASH」で見る外来生物もそうだけど、外来種って繁殖力がハンパないよね😅
      今月は12日(今日!)しか草・枝の収集がないから、それに間に合うように多少無理してみたよ。
      あとは来月の収集日近くまで放置。
      そうじゃないと物置の中が雑草のゴミ袋だらけになってしまう😅

      削除
  3. 庭が無いので、雑草抜きの仕事はありません! 
    裏の学校の雑木林の下草、というか雑草はワーッと生えて、ある時期になると自然に消滅し、また別の雑草が生えてきています。我が家には特に影響がないので、無責任に観察しています(笑||)

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん

      私が草むしりをしたのは庭ではなく、駐車場横の砂利なんですよ…
      砂利の下から雑草がにょきにょき生えて、それはもう、どえらい事になってます😅
      南側の砂利は除草剤が撒けるんですが、この草むしりをした北側はお隣が塀の横に木を植えてたりするので、除草剤が撒けないんです。
      (1m以上離れていないと枯れてしまうので)
      本当は一番除草剤を撒きたい場所なのにーーーむきーーー!ってなってますw

      削除