水曜日, 5月 25, 2022

委託先へ

昨日縫ったマスクを携え、委託先へ行って来た。
エコバッグが1枚売れていた。
どなたかは存じませんがお買い上げ頂きありがとうございます。

いやぁ~暑かったわ。
家の中はそうでもないのに一歩外に出ると「あぢぃ…」ってなる😅
暑いのが苦手な私には辛い季節がやってきた…ってまだ5月なんですけど!?

今日は息子が部活が早く終わるので、そのまま友達のS君を連れて帰ってくると聞いていた。
が、部活が終わってしばらくしても帰ってくる気配がない。
おやつを作る支度をしておいた方がいいんだろうかと迷いつつ、ソファーで寝落ち😅
そうこうしているうちに息子が帰ってきた。
S君も一緒。
あらら…やっぱり思い立った時に準備をしておけば良かった。

というのも、作ろうと思っていたのがドーナツで、生地を寝かせる時間が必要みたいなのね。
恐らくドーナツ型で抜く場合、ある程度生地が硬くなってないと抜きにくいからという理由だと思う。
そんな時間はないし、ドーナツ型がないから手で丸めて一口大のドーナツにしようと思っていたから、生地が出来て冷凍庫で少し冷やしただけで即揚げ始めた。
でも意外とちゃんと作れたよ。

(手前がシナモン、奥がプレーン)

食べ盛り高校生男子はおやつにこれくらい食べても晩ご飯は普通に食べられるでしょう!
(小食の息子もそれなりに食べた)
生地作りが簡単だったし揚げる時間も結構短かったので、思ったより手軽に作れるからまた別の機会に作ろうかな~

6 件のコメント:

  1. 相変わらず、いいお母さん、してるのね~。 素敵❣

    返信削除
    返信
    1. >アミさん
      いやぁ~、息子が友達を連れてきたらお菓子を作るというのが、私の中で当たり前の事になっちゃってるので…😅

      削除
  2. 当たり前の事って、普通は市販のお菓子を出すけど。揚げ立てのドーナッツ、S君は幸せだと思います!

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      息子が小学生の頃からかれこれ10年以上手作りおやつを出してるので、私の中では定番な感じです!
      まぁ1軒くらいこんなお宅があってもいいのではないかなーとw

      削除
  3.  一口ドーナツ!寝落ちしてから、慌てて作ったとは思えないほど完璧ですねぇ~。ぎんちゃんのおやつレパートリー、凄い事になってる~!

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      冷蔵庫で冷やして型で抜きやすくする必要がないなら、生地を作ってすぐ丸めて揚げてもいい気がするので、割と時短で作りやすいおやつかも!
      食べ応えもあるし育ち盛りにオススメw

      削除