金曜日, 5月 27, 2022

「副」

副 その1



昨日、ワクチン接種3回目を受けた息子。気になるのが反応。
今朝、いつもの時間に起きてきたので「熱はどう?」って聞いてみたら「ある」って。
何度あるのか聞いたら38.4度と言うではないか!
おおぅ…それは高い…!!
これは迷わず欠席決定。学校に連絡を入れた。

こんな時に限って家にある息子用の飲み物が炭酸ばっかり😅
経口補水液とかスポーツドリンクの類いがない!
これは買ってこなければ…!!
天気がかなり怪しかったけど、開店直後を狙ってスーパーに行って来た。

帰宅してからほどなくして外が本降りに。
私が帰ってくる時は霧雨って感じだったのに。
ラッキーなタイミングであった。
しかしこれだけ降るって事は、夕方のPTA委員会はバスじゃないとダメだな。
本当は自転車で行きたかったけど仕方がない。

10時半頃かな…2Fから降りてきた息子に具合を聞いたら「(熱が)更に上がった」と。
なんと、39.7度まで上がったらしい!!
おおぅ…
フォロワーさんのアドバイス通りに解熱剤を飲ませてアイス枕で寝かせる事3時間くらい…
息子が起きてきたので具合を聞いたら「熱が下がってきた」と!!
それは良かった。
というわけで、遅いお昼を食べて(ご飯は完食)、また寝た息子。

そして夕方。
私はPTA委員会に向けて出発。
(息子は寝ていた)

副 その2


今日はPTAの役員と委員が顔を合わせた後、まず学年ごとに集まって学年代表2名を選出。
その後、各委員会に分かれて委員長と副委員長を決めるという流れ。

学校に着いて受付を済ませたところで、今年度の委員会を担当する先生がやってきた。
「ぎんじさん、委員長をやってもらえませんか?」と。
あ~~~、来ると思ったんだよね。
3年生だし経験者だし。

でも私は断った。
夏はチャリで行くけど今日みたいな雨の日とか、冬になって雪が積もったらバスじゃないと行けない。
まぁ行きはいいのよ、丁度良いバスがなければ早めに行けばいいだけ。
問題は帰り。
学校の最寄りのバス停は最終便が19時半。
それに乗るには19時20分には学校を出ないとならない。
でも、チャリに乗れない冬場に限って委員会が忙しくなり、19時20分に終わった例しがない。
バスに乗れないと50分くらいかけて歩いて帰るか、どこかでタクシーを拾うか。
いや、それは避けたい…w
というわけで、「委員長は車がある人が望ましい」と言ってはっきりと断る意思を表明!w
ここでぐだぐだしてると「引き受けてくれそう」って思われて面倒だからね。

その後で、今度は前年度委員会の担当をしていた先生が「ぎんじさん、経験者なので委員長とか…よろしくお願いします…」と言ってきた😅
いや、やりませんって…w

そうこうしているうちに開始時間になり、校長先生の挨拶とか役員紹介が始まった。
その後は学年ごとに分かれて年次委員会。
学年代表は先生の側から指名された人がなった。
恐らく私は委員会の方で委員長になるという前提があったから、学年代表の方はスルーされたのでは?と思ってる。
(違うかもしれないけどw)

学年代表が決まったらあとは特にする事がないので、各委員会が始まる時間まで雑談タイム。
担任が私のところに挨拶しに来た。
そこで今日の息子の事情を説明。
担任は部活動か何かの引率で朝は学校にいなかったらしく、私からの電話を取った他の先生から連絡を受けて「珍しいなぁ」と思っていたらしい。
おおぃ…ちゃんとワクチンの副反応って説明したのに、担任に伝えてくれてなかったんかーい!!
今日担任に会えて良かったわ。
で、進学の事とか成績の事などを話した。

担任と一通り喋った後で、今度は息子の部活の顧問が挨拶しに来たw
高文連の作品のテーマについてちょこっとだけ話した。
優しそうな先生だったわ。
(ちなみに顧問の先生は隣のクラスの担任)

とまぁ、先生とこういう話が出来るので、PTAに関わる事って私にとってはメリットしかないんだよね。
みんなもどんどん引き受けるといいと思うよ。
まぁ働いているとそうも言っていられないんだろうけどね。
(私は暇だから…w)

で、本日のメインイベントである委員会が始まった。
担当の先生が「誰か委員長やってくれませんか」と呼びかけるも、誰も反応しないw
そりゃそうだ、みんな避けたいよね…分かるよ、うん(他人事w)
3年生の経験者からなって欲しいという空気がビシバシと流れる中、私が口火を切った。
「やれない理由を説明します」とw
だって無理だもん。時間的に。

実はもう一人、同じクラスのKさんが私と同様に3年連続で同じ委員になったので、今度はKさんに白羽の矢が立った。
…が、Kさんも仕事をしているという事と、「意見をまとめて業者とやりとりなどは自分には荷が重たい」と断る。
うむ…まぁ私が言うのもアレだけど、Kさんは向いてないと思う😅
去年も一昨年もあっぷあっぷだったからね。

というわけで、他にも3年生はいるんだけど、やっぱ経験者じゃないと辛いだろうって事で、経験者の2年生で誰かいないか…って流れになった。
が、まだ決まらない。
そこで、ワタクシ、また声を上げる。
委員長ならやれます」と。
ここはね、立候補したもん勝ちよ。
委員長を回避するために副委員長に立候補するという、私の戦略であるw
これで私の立場は安泰なのであるwww

で、何とか委員長も決まり、委員会がお開きになった後で、役員の中でうちの委員会を担当する人達も交えて、最初の打ち合わせの日程を決めた。
全員で集まる前に一度大まかな事を決めておきたいという先生の意向があって、その大まかな事を決めるための打ち合わせをいつにするかって事ね。

昨年度まで割とビシバシと仕切る人がいたんだけど、今年度の委員会は仕切る人がいない状況。
その分、みんなで助け合ってやっていこう!っていう流れになったので、初日からめっちゃ仲良くなった気がする。
結局、何だかんだと帰りのバス時間に間に合わなくなったんだけど、委員長になった人が実は同じ方向に住んでいて、送ってくれる事になった。
実にラッキーであるw
(まあ送ってくれるって話だったんで時間オーバーして話し合いしてたんだけども)

何だかんだと今年度の委員会は楽しくなりそうよ。
広報委員会なので広報誌作りがあるんだけど、誌面の内容をガラッと変えるプランがあるので、それも楽しみ。
(↑反転させて読んでね)

◇◆◆◇

「副」とは関係ない話…
ついに、というかようやく、というか。
マイナンバーカードを作る事にした。
いや、去年も作ろうと思ったんだけどね。近所に出張してくれるっていうから。
そしたらもう定員がいっぱいで無理だったのよ。
今回、新聞のチラシで見てすぐ申し込んでみたらあっさり予約出来た。
これで行政の手続きが少しは楽になるのか?って別に何の手続きもする予定ないけど。

息子はまだ作らなくていいかなと。
どっちみちこの夏に成人扱いだから、その後でいいと思う。
まだ身分証明書として学生証が使えるし。
高校を卒業したら作った方がよさげかな(どうなんだろう)

そうそう、息子の熱。
夜、寝る前に確認したところ37.2度まで下がったとの事。
微熱だね。
良かった良かった。

明日は休みだし息子の熱は下がったし、なんか安心して寝れるわー

9 件のコメント:

  1.  やっぱりここはぎんちゃんしか・・・なんて流れになる前に副委員長に立候補してしまう作戦!見事にハマったみたいだねぇ~(笑)。
     副と言いつつ、いつの間にか委員長が一緒の方向だし送るから~と、度々バス時間を超えて・・・なんて状態になりそうな気もしますが、まぁ、それは想定内?結局ぎんちゃんが委員長っぽくなったりして(笑)。

     ジュニア、熱も1日で何とか落ち着いたようで良かったですねぇ~。 ぎんちゃんのこっそり(反転)日記、楽しみました~(*´∀`*)

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      ふっふっふ…
      周りがみな消極的な中「立候補」したのだから、そこは尊重されるはずで、うじうじしてイヤイヤ委員長になるより印象は良くなるはず!(←姑息な考えw)
      私は人に指示を出したりするのが苦手なのよ。
      息子が小学校の時にPTAの広報委員長になった事があるけど、全然ダメダメだったわー
      副委員長だと力を発揮するって自分でも思うんだよね。
      私は自分が人を動かすより人に指示を貰った方がやりやすい😅
      口は達者だけどwww
      反転日記、真似してみたよー
      別に反転するような内容でもないけど、あまり大っぴらに書くのもなーって思ったので使ってみた!
      そうそう、スマホで反転、出来るようになったよー
      長押しから範囲を伸ばすやり方がちょっと独特というか、コツが要るみたい。
      でももう大丈夫だ!

      削除
  2. おはようございます😃
    役員さん引き受けるところがぎんじさんのカッコ良いところですね!
    お疲れ様でした。
    おお!息子さん熱がだいぶ下がって来ましたね。良かった。
    幸い?今日明日はお休みなのでゆっくりなさって体調回復されると良いですね。引き続きお大事に。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      役員ではなくて委員ですね~
      (細かいようですが役員はPTA会長・副会長・監査など三役のことを指します)
      泣いても笑ってもPTAとして学校に関わるのが今年後が最後なので気合い入ってます!
      息子はほぼほぼ回復してるようです。
      薬の効果かもしれませんが、高熱の時間が短かったように思います。
      とにかく月曜日は普通に登校出来るので良かったです。
      ありがとうございます。

      削除
  3. すみません。
    ↑コメント私です。ミスっちゃいました…^^;

    返信削除
  4. 息子さんのワクチンの副作用。 熱が下がって良かったね!

    「副」に早めに立候補。
    ぎんじさんの作戦勝ちですね! (⌒▽⌒)アハハ!

    返信削除
    返信
    1. >アミさん
      1、2回目の時は熱が出なかったので、今回高熱が出てびっくりしました。
      すぐ下がったので良かったです。
      ありがとうございます。
      ふふふ。
      頼まれてイヤイヤ委員長になるくらいなら立候補して副になった方が印象は良いですよね~😏

      削除
  5. マイナンバーは初期に作りました。身分証明書の必要に迫られて。ただ、現在は身分証明書と電子のみで、保険証、銀行とは紐づけしてないし、予定も無いです。住民票とかがコンビニで取れるのは楽、注意点は買取りの時はマイナンバーは証明書として使えません。業者が嫌がるの、個人情報だからって!

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      私、一応免許証は持っているので身分証明書としては急いでないんですが、いざ必要となった時にすぐ作れない状況だと面倒だなーと思って、出張申請所が近くに来たら行こうと思ってたんですよね~
      マイナカードがどういうものか今いちよく分かってないんですが、免許証にも個人情報が載ってるのにマイナカードとどう違うんでしょうね??🤔
      よく分からんです…

      削除