水曜日, 5月 04, 2022

訃報

今夜、義父が亡くなりました。
夫が帰ってきているこのタイミングで良かったと思います。
きっと義父は夫が帰ってくるまで待ってたのでは…

元々明日は私と夫それぞれの実家に寄って挨拶だけするかーって話をしてたんですが、私の実家には行けないかもしれません。
(母が日中留守にするため午前中か夕方以降じゃないと家に居ない)

とりあえあず明日、義実家→葬儀会社との打ち合わせになります。
お金を出すのは夫なので、なるべく費用を抑えようと葬儀会社のHPで葬儀プランを眺めながら唸っておりますw

問題は、ブラックフォーマルを持っていない事。
いや、あるにはあるけどノースリーブのワンピしかない…
本当はボレロとセットだったんだけど、ボレロが日焼けして色が薄くなってしまったのでワンピしか残ってないのであった。
葬儀会社に「黒っぽい平服でよい?」って確認しよう…
ダメなら急遽黒いブラウスを買う。
黒いパンツは持っているので、ブラウスがあれば何とかなるかも!!

明日実家に行くならと、母に渡すクッキーを焼いたんですが…頑張ってアイシングしたのにちょっとショック😅
夜になっていきなりバタバタして落ち着きませんわ。

6 件のコメント:

  1. 義父様の悲報驚きました。
    ご愁傷様でございます。
    ご主人様がお帰りになっている時、いやぎんじさんがおっしゃるようにお待ちだったのかも知れないですね…。
    息子さんのお見舞いビデオに喜んでいらしたのに…残念です。
    お義父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん

      私もびっくりでした。
      その前日に義母から電話があって、今までずっと病院に行ってもオンライン面会だったのに、一昨日は実際に会うことが出来たらしいのです。
      という事は、そろそろかも…という病院側の配慮があったのかもしれません。
      (でも病院側から「覚悟して下さい」などの話はなかったそうなんですけどね)
      夫も「葬式のために帰ってきたみたいだ」って言ってましたが、本当にタイミングがバッチリで、狙ったとしか思えません😅
      ありがとうございます。

      削除
  2.  義父さまのご冥福をお祈りします。
    このタイミング、まさに旦那様の帰宅を待ってたんですかねぇ
    訃報はいつも突然なものとはいえ、喪服etcの準備は大変です。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん

      どうもありがとう~
      もう、狙ったとしか思えないタイミングで逝ってしまったなーという感じ…
      夫の赴任先との移動距離を考えると、言われてすぐ駆けつけられる場所じゃないし、本当に連休中の事で良かったなと思うわ。
      3月のビデオレターの様子を見てちょっとヤバいなとは思ったけど、まさかそんなに急に亡くなるとは思わなくて焦ってしまった😅
      (夫は「夏頃になると思ってた」って言ってた)

      削除
  3. お義父さま、ご愁傷様です。
    お悔やみ申し上げます。
    喪服のことは私も悩みました。
    何せ、買っても、すぐに体形が変わり、着れなくなってしまうのですから。
    今は、黒のパンツに、黒のチュニック(ブラウスでも)。
    それが定番となりました。
    喪服は、デザインも千差万別。 同じものはありませんから、それで、十分、事足りました。

    返信削除
    返信
    1. >アミさん

      ありがとうございます。
      一応、実家には喪服一式があるんですが、痩せている頃に作った着物なので今はもう…とほほ。
      アンサンブルで買った着やすいブラックフォーマルは、日記本文に書いた通りボレロが使い物にならず処分してしまいました。
      中のワンピはとっても着やすいんですが、いかんせんノースリーブなので上着必須です。
      探して探して何とかジャケットを買うことが出来ました。
      素材が違っても意外と何とかなるものですね。

      削除