土曜日, 6月 18, 2022

ワクチン接種3回目

今日はかねてより予約していたコロナワクチンの3回目接種の日。
1回目、2回目は集団接種会場で接種したんだけど、今回は初めて個人の医院、しかもかかりつけではない初めて行く病院で接種する事になった。
そして過去2回はモデルナだったけど、今回はファイザー!
前回は高熱に見舞われたけど、はてさて副反応はどうなのかも興味津々w

予約は10時から。
9時55分に病院に着いた。
(本当はもうちょっと早く着いてたんだけど、自転車をどこに停めたらいいのか迷ってウロウロしてた😅)
入ったら受付に行く経路と待合室の間がビニールで仕切られていた。
(玄関から直で待合室に行けない仕様)
病院のスタッフさんは看護師さんも医療事務の人も皆さん不織布の防護服を着ていて物々しい雰囲気。

手を消毒し、受付に向かう。
その横に検温装置があったんだけど、今まで見たことがない形だったんでそれが検温装置だと気付かず、検温しないまま受け付け終了(検温して下さいとも言われなかった)
まぁ注射の前に予診票を見るだろうし、その時に検温するよね、と思ったので大して気にもせず。

名前を呼ばれ、血圧を測られた。
これは集団接種会場では経験がない。
そして予診票を見ながら先生と思しきおじさんに「ふむ…副反応で熱が出たんですね」と言われ、「はい」と答えるw
会話はそれだけ。

え?それだけ?
過去2回の接種…いや、息子の3回分も含めれば5回とも、予診票を見ながらの問診でめっちゃ詳しく話を聞かれたんだよね。
あと、問診の前に検温があって、予診票に記入してあるものと違ったら赤字で訂正されたくらいにして。
(だったら家で書いていく必要なくない?って思った私😅)

でも、血圧を測ったらすぐお隣の処置室に通されて、あっという間に接種完了w
あれ?検温は??www
ていうか、そもそも受付で書類を出した時に本人確認すらされなかったんだけど!?
スタッフの物々しさと相反して、ワクチン接種の手順が雑すぎやしませんか?😅
…と、要らん心配をしながら待合室で15分の経過観察。

そういえば、病院って以前は「携帯電話のご利用はご遠慮下さい」っていう張り紙をよく見かけたものだけど、今日行った病院はフリーWi-FiのID(って言うの?)が張り出されてたよ。
まぁ通話はもちろんダメだと思うけどさ。
お陰で待ち時間にサクサクとネットが出来ましたw

で、明日の朝食べるパンとか食料をちょこっと買い込んで帰宅。
今に至るまで特にこれといった副反応は感じない。
このまま何事もなく経過するといいなー

今日はワクチン接種したので宅トレはお休み。
ちょっとスナック菓子をボリボリ食べちゃったんで体重が爆上がりだわ。
それは週明けから追々頑張るって事で!w

4 件のコメント:

  1.  ワクチン、このまま何の副反応も無いならそれが良いけどねぇ~とりあえず準備(氷枕&水分、冷えピタ)はしておいた方が良いかなぁ
     何となく、対応がサラリとし過ぎてる気もするけど、まぁそこはそういう診療所だったって事かなぁ~。それとも今までの慣れ?(笑)。
    宅トレは、ワクチン接種日に限らずしばらくお休みだねぇ~

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      副反応は初日より翌日に出る印象が強いから、明日要注意かなと思ってる。
      まぁモデルナ2回打った私の体にはファイザーは物足りないかもしれない!?www
      それにしても、本人確認をしないで接種ってちょっと怖いと言えば怖いよねー
      防護服を着てたからしっかりチェックすると思ってただけに、そのギャップで「え?」ってなったわw

      削除
  2. おはようございます😃
    その後大丈夫ですか?
    私は3回とも個人クリニックでしたが、案外流れ作業的でした😓
    膠原病と書いてあってもスルー。
    こんなもんなんですね💦💦
    このまま副反応出ませんように。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      お陰様で今のところ微熱なだけで、それ以外はこれと言った目立った副反応はないです。
      この後熱が上がるのかどうかが気になるポイントではあります。
      あらま。
      個人病院のワクチン接種って意外と緩いんですかね~
      集団接種会場はめちゃめちゃキッチリしてるので、こんなに差があっていいのか?って思います。

      削除