金曜日, 6月 10, 2022

隣の市へ

今日は隣の市にあるシフォンケーキ屋さんに行ってきた。
というか、連れて行ってもらった。
去年・一昨年はコロナのせいで行けなかったので、ようやく念願が叶ったと言ったところ。

(左:ハチミツ、右奥:プレーン、右手前:コーヒー)

私がいつも作るのは17cmの型なんだけど、こちらのお店のは21cm(多分)
1切れが大きい!!

プレーンは息子用、残り2種類が自分用。
とりあえずハチミツ味を食べてみた。
この状態で(ラップに包まず)保管していたせいか、食べた時には型に触れていた部分(焼き色の濃い部分)が若干乾いてるような食感だった。
持った感じは割としっかりした生地に見えたけど、意外とふわふわで、かつコシがあった。
で、味なんだけど…特にハチミツっぽいって感じではなかったかなぁ。
ただ、甘すぎなくて食べやすかった。

自分の中で一番好きなシフォンケーキがあって、それに比べるとちょっと「違う」かなーって感じ。
でもそれは単なる好みの問題なので、これはこれで十分美味しいと思う。
明日はコーヒー味を食べてみよう。

シフォン屋さんの次にパン屋さんに行き、本日のお昼ご飯代わりのパンを買った。
グラタンパイと塩パン。
グラタンパイはパイ生地がサクサクで美味しかった!
…が、塩パンがいただけない。
めっちゃもっちもちの生地だった…塩パンはちょっとハードなくらいが好きなんだよねぇ。
あと、もうちょっとバターの塩気も欲しいところ。
残念ながら好みの塩パンではなかった。

寄り道しつつ帰宅し、買ってきたパンを食べ、依頼されていたペット用のヒーターカバーを渡してお喋りしつつ黒糖マーラーカオを作った。

(中華風蒸しパン、マーラーカオ。マーライコーとも呼ぶのかな)

蒸し上がった熱々を友達に出し、残りのいくつかは袋に入れて手土産に。
出来たて熱々が食べられるのもホームメイドの醍醐味よねぇ。
昨日作ったトフィーナッツとクッキーも渡した。

友達は「いつもお菓子貰ってるからお返しのつもりでシフォン屋さんに行ったのに、またお菓子を貰ったらお返しにならない!」って嘆いていたわwww
なので「うちに来て手ぶらで帰れると思うなよ😏」と返した私であった。
私の今日のお菓子は「シフォン屋さんに連れて行ってくれてありがとう」の意味が込められているので、やっぱり手ぶらなんて無理ーw

息子は夕方、地元の神社のお祭りに行き、屋台の焼きそばを食べるから晩ご飯は要らなかったので楽ちんであった。

そして、超近所の友達の分のシフォンも買っておいたので「帰り寄って-」って連絡したら、取りに来たw
当然、黒糖マーラーカオもお裾分け。
今日は時間差で友達2人と会ったわ。

明日は土曜日だけどちょっとだけ早起きなので、今日も早く寝なきゃなー

2 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    手ぶらで帰さないぎんじさん。
    流石です。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      ぶっちゃけると、いわゆる「作りやすい分量」でお菓子を作ると食べきれないくらいの量になっちゃうんです。
      それで勿体なくしないために友達に持って行って貰ってるって感じなので、そんな立派な事ではないんですよー😅

      削除