月曜日, 6月 27, 2022

免許更新

普段、チャリにしか乗っていない私ですが、普通自動車免許を持っております。
若ーーーい頃に取りましたw
あれから30年以上、立派なペーパードライバーになりましたw

で、昨日誕生日を迎えた友達と一緒に免許更新に行って参りました。
前回は警察署で更新したので、運転免許試験場に行ったのは独身の頃以来かも。

この日のために2週間前に美容室へ行き、準備万端整えてきた私達。
問題は湿度。
今日は未明に雨が降る予報で、湿度の高さが心配であった。
そう思いながら目が覚めて、鏡を見てびっくり…

湿度以前に寝癖が酷かったw

もうね、前髪の心配なんてしてる場合じゃなかった!
マジで酷い寝癖だったの!!
霧吹きかけてブラッシングして…普通の状態に戻すのが大変であった。

そして勿論、湿度のせいで前髪のくせ毛が絶好調にうねうね。
理想の髪型には遠く及ばず…
この髪型で5年間かぁ~~~~(ちーん)
って、写真を撮る前から既にブルー。

唯一マシだったのは眉毛かなー
結構上手に描けた。

ちなみに友達の前髪も湿度に敗北。
二人して「この写真で5年…」とため息であった。

免許交付の後はコーチャンフォーに行き本を買い、コロナ前に一度訪れたことのあるイタリアンのお店でランチ。
美味しゅうございました!
そして我が家に着いてお茶しつつお喋り。

おやつはブルーベリーマフィン。


家に帰ってきてからバターや卵を室温に戻し、作り始めた。
昨日は作る時間も気力も体力もなかったのでね、今日作ろうと思ってたのだ。

友達には焼き立てを出した。
温かいうちはふわふわのはず。

そして17時頃。いつもより1時間ほど早く帰ろうとする友達。
あら、早いのねーって思ったけど、友達に「私達、今日、朝の9時から会ってるからね?」って言われて、そう言われてみればそうだった!と気付いたw
楽しいと時間なんてあっという間よねー

しかし体は確実に疲れたので、何の用事もない明日はのんびりと過ごす事にした。
今日もぐっすり眠れそうだわ。

6 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    免許更新お疲れ様でした。
    そうなんですよねー。この時期は髪が湿度で大変ですよね。
    お察しします。
    私、気合い入れてメイクして更新に臨みましたが、写真撮る時不意打ちくらい、相変わらず間抜け顔🥸これを5年です。
    バリバリペーパードライバーですが最強の身分証ですよね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      一応この時期の北海道は梅雨がないので雨が降らなければ快適なはずなんですが…寝ている間に雨が降って湿気でやられた感じです😔
      そしてまさかの寝癖が…(想定外)
      あの写真撮影、椅子に座ってからもうちょっと落ち着いて身だしなみを整える時間が欲しいですよね!
      高齢者講習で実技の試験をするまではちゃんと更新したいと思います!
      (実技は無理なので返納になると思います…)

      削除
  2. 免許更新、お疲れ様でした~。ペーパードライバーだったとしても、無事故無違反!免許証的には優等生だからねぇ~。
     この先、運転する事が有るかどうかは別として、運転出来ます!(試験合格してます)っていう結果が大切な事ってよく有るよ~(笑)。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      おつあり~~~
      そうそう。とりあえずゴールド免許w
      昔はねー、夫の車のエンジンをかけるだけとかはやった事があるんだけど、動かすのは無理だわー
      今のところ日本では運転免許証が完璧な身分証明書だから、何が何でも流さないように更新しなければ!と思って生きている…w
      結果が大切な事か~今後そういう場面があるかどうかピンとこないわ~

      削除
  3. 免許は持ってませんが、マイナンバーとか写真がねぇ。事件を起こしてテレビとかで使われるのはこの類の写真でしょ。何となく容疑者に見える・・・
    お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      マイナカードの写真は何回か撮り直ししてくれたのでまだ良心的です。
      免許の写真撮影はハンパなく酷いです。事務的で流れ作業。
      まぁそこまで言うなら自分で証明写真を持ち込めよ、って話になっちゃうんでしょうけど…でも5年間使う証明写真なのに配慮がなさ過ぎだと思うんですよねー
      言われてみれば事件事故の時にメディアに使われるのは免許証の写真かも!
      もしくは今の面影なんぞ影も形もないような若くて細かりし頃の卒業アルバムとか!w

      削除