火曜日, 6月 28, 2022

休養日

今日はお菓子作りとかハンドメイドとかの趣味はお休み。
息子に頼まれた郵便を出しに郵便局に行った以外は、家では何もしないでのんびりまったり。
体を休める日にした。
お昼寝もしちゃった。うふ。

そうそう、ここ3日くらい、左手の様子がちょっとおかしい。
2月上旬から左手と左足に痺れを感じていたんだけど、その後3月に左手小指を骨折し、治療している間に左手の痺れは何となく気にならなくなっていた。
左足の痺れもまったく感じなくなったし。

ところがここへ来て急に左手だけ痺れを感じるようになり、あと、何かを掴んだりする動作で痛みも感じるようになった。
何が悪いのか分からんので、とりあえず湿布を貼って様子見。
湿布を貼るとヒリヒリするって事は効いてるって事??だとしたら腱鞘炎?いや、左手はそんな使ってないと思うんだけど…🤔

ちなみに、左手小指の折れた場所のすぐ上の関節が、完治宣言の時からずっと痛くて、未だに触ると激痛がしたりする(触らなければ痛くない。でも触るとめっちゃ痛い)
これは固定の仕方が悪かったのか、リハビリが中途半端なのか(未だに手がポカポカじゃないとギュッと握れない)よく分からないけど、日常生活には特に支障がないのであまり気にしないようにしてる。
一応指は普通に動くからフルートも吹けるし。
これで楽器が無理ってなったら病院に駆け込むんだけどね。

まぁそんな感じなもんで、左手を休ませる意味でも今日は何もしない日にしたのだった。
明日はダスキン交換日なのでモップがけと、納品用の何かを作る予定。
何を作るか全く思い浮かばない…あ~あ…

4 件のコメント:

  1.  左手の痺れの復活、原因不明なのは何か嫌だねぇ~・・・
    自分の甥っ子がワクチンを打ってから、変に片手だけ痺れてる~って言ってたのを、ちょっと思い出してしまった~。ぎんちゃんも同じ症状なのかなぁ?
    あまり続くようなら、さすがに診療所とか行った方が良いのかもしれない。
    しばらくは安静にして、様子を見るしか無いかぁ...お大事に~

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      思い当たる事がないのに痺れるとか痛むとか、病気の心配以前に単純に不快w(いや、心配しなさいよって話かもしれんが)
      「何で痺れるんだよっ!!💢」って感じ😅
      ワクチンの副反応かぁ~考えてもみなかったな。
      一応2月から痺れてたし…どうなんだろうね。
      ワクチンも未知すぎて関連性を否定しきれないところが怖いね。
      とりあえず痛みが続くようなら病院に行ってみるわ。
      ありがとうね~

      削除
  2. おはようございます😃 
    あらら、痛みですか?なんでしょうね?
    そうですね、とりあえず湿布で様子見ですよね。でも続くようなら受診したほうが良いですね。
    人間ってどこに不具合出ても嫌な物です。利き手ではないので使う頻度が少ない様に思えても案外無意識に使っている事もありますから。
    何はともあれ早く良くなりますように。
    お大事にしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      おはようございます!
      痺れだけなら「またか~」なんですけど、痛みを伴うのはちょっと困りますね。
      これ以上痛くなるのかどうか…
      痛みが取れないなら病院もやむなしですよね~(面倒臭い!)
      左手をあまり使わない事を意識しつつ過ごしたいと思います。
      ありがとうございます!

      削除