金曜日, 7月 29, 2022

観てきました

今日は午後から息子の日本脳炎の予防接種を予約していた。
全部で4回接種しないとならないらしい。
本来なら赤ん坊のうちに接種するものなんだけど、息子の世代はワクチンに何らかの問題があって接種はしないように言われてたのだ。

いつからかワクチンの安全性が確認されて接種が可能になってたみたいなんだけど、地方に転勤していたせいかそんな事は知らずに18歳となり、今月になって札幌市から「20歳までに打てば無料」っていう案内が届いて「え、打たなきゃダメなの?」となった次第。
(今年高校3年生に相当する子が対象って書いてた)
もっと早くにお知らせしてよと思わなくもないけどしょうがない。

予防接種の後、その足で本日公開の映画「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」を観に行ってきた。

(パンフは必ず買う。ジュラシック・パーク全シリーズ持ってるよ)

夏休みだからもっと混んでるかと思ったら、全然。
映画館全体が空いてる感じ。
ネタバレになるから内容は言いません!!安心して下さいw

息子は上映中にホットドッグを食べたのでお腹がいっぱいらしいけど、私は食べなかったので見終わった頃にはお腹ぺこぺこ。
デパ地下で塩パンを買って帰ってきた。

すると!!
嬉しいお届け物があったのよ~~~

(奄美大島の名産品です!!)

黒糖とそら豆、好きなものの組み合わせなので食べるのが楽しみ!
ストラップは大島紬が使われているそうな。
私は白大島の着物を持っているので嬉しいわ~
(大島紬は軽くて着やすいのよー)

というわけで、何だか盛りだくさんの一日でした!!

6 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    日本脳炎。子供の頃受けた世代です。大きくなってからの接種は大変ですね。お疲れ様でした。副反応とか大丈夫だと良いですね。
    ジェラシックパーク。迫力があらそうですね。子供の頃は恐竜好きだったんですけどね😓
    あらまー。素敵なお土産。
    嬉しいプレゼントですね🎁

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      インフルエンザみたいに1回で済むものならまだいいんですが、日本脳炎は4回接種しないとならなくて、しかもそれぞれ次の接種まで何週間空けなきゃならないって期間が決まっているので、赤ん坊の時なら親の都合だけで組めたスケジュールが、子供が成長すると子供のスケジュールも考えなきゃならなのが面倒だと気付きました😅
      副反応はお陰様で何もなく。注射も痛くなかったそうです。
      恐竜の映画はやはり映画館のスクリーンで観ると大迫力ですよ~
      子供の頃は…って事は今はあまりお好きじゃないんでしょうか。
      私は子供の頃から恐竜が大好きで、そのまま今に至ります。
      お土産を頂くのは嬉しいですね~😊
      「ぎんじに買っていってやろう」って思ってくれる事が嬉しいのです。

      削除
  2. 私も映画を観て来ました。こちらも左程混んでいませんでした。空いているのに、トナラーが!! 空いている席は沢山あったのに、不愉快なカップルでした。凝りもせず、テレビでまでジュラシックワールド(笑)
    何々、黒糖とそら豆が好きトな・・・( ..)φメモメモ

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      映画館の席って予約ですか?
      自分が先に予約してて、後からの人がすぐ隣だと「何故」って思いますね。
      うちはいつも最後列の真ん中狙いなんですが(最後列だけ前の通路が広いんです)、昨日はすぐ隣が空席だったので楽でした。
      うちの並びの離れた席の人達が、エンドロールが始まった途端スマホを見始めて、あいつらが隣じゃなくて良かったわーと思いましたw
      黒糖、黒蜜大好物です。
      そら豆は「miino」というお菓子が好きですよ~

      削除
  3. マスクの枚数、了解でーす!
    ってか、あの生地でブラウスなんて着心地いいだろうなあ。

    豆菓子とストラップ好みでよかった!
    ストラップは色違いでおソロです(笑)

    返信削除
    返信
    1. >ねーこさん
      あの生地、ドビー織りって言うんだけど、あーいう一部だけ透かしが入った生地は夏らしくていいよね。
      たまたまネットで見て気に入って買ったんだけど、薄手だけど薄すぎずブラウスにピッタリだったよ。
      またあんな生地でブラウスを作ろうと思いつつ2年が過ぎた…www
      ストラップ色違いのお揃いなのね!!w

      削除