土曜日, 9月 10, 2022

デコシフォン

今日は友達のお母さんの誕生日&退院祝いのシフォンケーキを作った。
最初はシフォンサンドにしようと思っていたんだけど、やっぱりホールケーキの方がお祝い感が増すなと思い、1ホールを丸ごとデコレーション。

しかしデコレーションなんて滅多にしないので全然上手に出来ない…
土台はこんな感じ。

(斜めに見えてるけど、斜めなんです。膨らみ方が均一じゃなかった…)

ブドウを飾る前に生クリームで飾り付け。

(真ん中は絞る必要なかったなぁ…コテコテだわ)

シャインマスカットナガノパープルを載せて完成!

(無理矢理ナガノパープルを載せたのでギュウギュウ😅)

ブドウを載せる部分は生クリームを絞る必要はなかったのに、コテコテに盛ってしまったのでずっしり重たいデコシフォンになってしまった😅

で、友達に(バンド仲間なので)バンドの練習帰りに寄って貰ったんだけど、なんと、貰うだけでは申し訳ないからと高級食パンを持ってきてくれたではないか!!
これでは何のためのプレゼントか分からんぞ😅
でも有り難く頂きます!!

(1.5斤はある。ていうか1斤が2つ分くらい。大きい!w)

「生食推奨」って書いてあるので、水分が多くてしっとりしてるパンなのかな~
実は夫から誕生日に届いた胡麻クリームが、今ひとつ使い道がなくて冷蔵庫で眠っていたんだけど、このパンに塗って食べればいいんじゃない!?
やったね!!
あと、シフォンのために買ったブドウとイチゴ(今回使わず)があるから、フルーツサンドが作れる!!
生クリーム買ってこないとならないけど。

実は高級食パンを食べた事がないので、どんな感じかめっちゃ楽しみ。
ちなみに買ってきた友達はこのパンを食べたことがないらしく、「ぎんじが美味しいって言ったら買って食べる」って😂

というわけで、明日の朝食はこの食パンで決まり!!

◇◆◆◇

今日の宅トレは28分。
主に脚に効く筋トレとストレッチ。
しんどかったー!!

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    シャインマスカットのホールケーキ❣️ゴージャスですね。
    素敵なお祝いの品になりましたね。

    高級な食パン🍞
    我が家も乃がみのパンを頂きますが、生で食べてください的な案内が。しかし大きいので切って冷凍してトーストしちゃうんです。
    やはり生の方が美味しい気がします。朝ごはん楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      なんかもっとスタイリッシュなシュッとしたデコレーションにしたかったんですが、気付いたらこんなコテコテのセンスなしなしなケーキになってしまいました😅
      デコレーション、難しいです…

      やはり高級食パンって生食がオススメなんですね。
      水分とか生クリームが多いんですかね。
      かなりしっとりしてました。
      でも耳は意外と硬かったから驚きです。
      私も半分はサンドイッチ用に薄切りにしてすぐ食べるので常温保存、残り半分はトースト用に厚切りにして冷凍しました。

      削除
  2. シャインマスカットのデコレーション、ナガノパープルとのコンビで良かったと思います。イチゴだと食感が違うしブドウ同士の方が落ち着くかと思います。
    高級食パン、最初は生で残りはカットして冷凍、トーストしてます。
    胡麻クリーム?美味しそうね。ペーストは知っているけど。胡麻は好きなんですよ。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      なんかシャインマスカットのケーキの画像を検索してたら、緑一色でスタイリッシュなものがカッコいいなーと思ったんですよ。
      でも結局生クリームがコテコテになってしまい、スタイリッシュとはほど遠くなってしまいました😅
      イチゴは、私もとりあえず買ってみたものの「何か違う」と思ってケーキには不採用でした。
      高級食パン、マダムさんも残りは冷凍でトーストなんですね。
      私もそうする事にしました。
      冷凍庫ビチビチなんですけど…
      胡麻クリーム、美味しいですよ!
      ペーストと違うのは、甘味がある事ですね~

      削除