火曜日, 9月 27, 2022

疲れ果てた

明後日が草とか枝とかの収集日なので、今日と明日のどちらかで草刈りをしないとならない。
家の北側、3ブロックに分けたうちの2ブロックは作業済み(でも最初にやった1ブロックは既にまた雑草が伸び始めている)
残る1ブロックを綺麗にしないと、冬の雪かきの時に邪魔になる。

というわけで、今日、作業をする事にした。
万が一明日出来なくなったら困るからね。
少しでも草が青いうちに作業しないと、完全に枯れた後では手で抜く時にすぐ折れるというかちぎれちゃうのよ。

今まで使うのを躊躇していた草刈り機。
今回はこれを使ってみようと物置から出してみた。
操作も何となく分かってきて、これなら出来るかも!とルンルンで作業し始めた直後に、雑草が伸びすぎて草刈り機の刃の部分に絡まり動かなくなった😅
刃と言ってもプラスチックの棒みたいなやつを振り回して切っていくタイプなんだけどね。

で、巻き付いた雑草を外した時に、そのプラスチックの棒みたいなやつも外してしまったらしい。
いくら探しても見当たらない💦
それがないと草刈りが出来ない!!
うわぁ~~~壊した!?と思って夫にLINEしたら、使ってるうちにどこかに飛んだり、短くなっていったりする消耗品だから、部品を買って付け替えればOKらしい。
なんだ、そうだったのか。焦った😅

草刈り機で楽出来ないのはしょんぼりだけど、完全に壊した訳じゃないと知って元気復活w
こうなったら植木ばさみでザクザク切っていくしかない!!
(手で抜くのは無理すぎる量なので刈る!)
そして45リットルの袋3つと20リットルの袋2つ分の作業を終えた。
時間にして3時間。
頑張ったよ、私!!!

で、立ったりしゃがんだりの動きについては、宅トレのスクワットで鍛えられたせいか、特に下半身へのダメージはない。
去年までなら脚がヘロヘロになっちゃってたけど、宅トレを始めてからはそんな事がなくなった。
ほほぅ…痩せてはいないけど筋肉はついてるって事なのかな。

下半身は無事だったんだけど、意外と酷いダメージを受けたのが腕!!
手首から肘までが筋肉痛よ…二の腕は大丈夫なんだけど。
どのくらい酷いかと言うと、作業直後はペットボトル飲料を飲もうと思ったら左手が震えて持てなかったくらい。
(右利きだけどコップ類を持つのは左手なの)
スマホを見る時も左手で持つんだけど、それもカタカタ震えて怪しかった。
晩ご飯の洗い物をしていた時も、20cmの(要するに小さくて軽い)フライパンを洗おうと思って左手でフライパンを持ち上げようとしたら手に力が入らない感じ。

ただ植木ばさみでジョキジョキと切っていっただけなのになー
そして不思議な事に右手はそれほどダメージを受けてない。
とにかく左手がしんどかった。
てことは、利き手じゃない左手に変な力が入ってたんだろうかね。
でも前に同じように草刈りをした時はこんなに痛くならなかったんだけどなー??

でもまぁ、北側がスッキリして達成感がある!!
あ、「前より」綺麗になっただけで、普通はこの状態を綺麗とは言わないんだけどw
でも冬になる前にやろうと思っていた事をちゃんと出来たので自分を褒めたい!!
去年はやらないで雪かきしづらかったから。

いや~それにしても疲れた。
夕方1時間半ほど寝たんだけど、それでもまだ疲れは取れていない。
今夜はぐっすり眠れそうだ。

あ、そんな訳で今日の宅トレもお休み。
さすがに疲れすぎて動ける状態じゃなかった…

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃 
    お疲れ様でした。剪定とか草むしりってハードですよねー😮‍💨😮‍💨
    私も持病の腰が割れそうになります。ハサミって握力いるんでしょうね。頑張ってやったらマメが出来た事があります。
    今日はゆっくりなさってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      おつありです!
      草むしり系は立ったりしゃがんだりの動作なので結構しんどいですよね!
      おデブなのでとにかくしゃがむのが辛いのですwww
      でもスクワットのお陰で作業後の脚へのダメージはほぼゼロでした。
      その分腕が…今もまだ筋肉痛です😅
      そんなに力んでハンドルを握ってたつもりはないんですけどね~
      それだけ切った雑草の量が多かったって事かもしれないです😅
      マメですか!それは相当力を入れて握ってたんでしょうね。
      今日は買い物以外は家でじっとしてました!

      削除
  2.  お疲れ様でした~。草むしりはなかなかのハードワークだよねぇ~刈っても刈っても奴らはすぐに伸びてくるもんねぇ~?本当に大変!
    でも、そこで宅トレ効果を発揮?!何度かの立ち屈みにスクワットのダメージ無し?!それは凄い~!確実に筋力アップしてる証拠がそこに・・・
    それにしても左手の握力が無くなるほどの作業・・・近々、筋肉痛が来るレベルだねぇ~、しっかり休めてねぇ~。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      おつありで~す!
      そうなのよ、ヤツらは刈っても刈っても伸びてくる!!
      まさにいたちごっこ!!
      しかも去年は生えてなかった新顔がいつの間にか登場してたりするw
      大体、引っ越した当時は砂利だったのに今やジャングルがごとし…www
      そうそう、スクワットで下半身の筋肉が強化されたっぽいのを実感した!
      今も脚は全然痛くないのよ。凄いよね。
      出来れば体重減少とかサイズが細くなったとかで実感したかったけどw
      今日はホントに何もせず休んだよー

      削除