日曜日, 11月 13, 2022

最近作ったお菓子

今日も今日とてお菓子を作った。
疲れのせいか夕方まで使い物にならず、ソファーで撃沈(座ったまま寝てたw)
ふと目が覚めてお菓子を作らないとならない事を思い出して慌てて作業開始。
というのも、明日近所の友達が遊びに来るのだ。
昨日も会ったけどwww
昨日とは目的が違うから~w

で、作ったのがこちら。

(今回は表面が割れなかった。ほっ)

真っ黒!w
バスク風チーズケーキ(通称バスチー)でございます。
18cm用のレシピを半量にして15cm型で焼いたんだけど、ちょっと少なかったな~
もうちょっと型ギリギリまで生地があった方がよかった。

バスチーは作るのが簡単なのでいいね~
材料もシンプル、洗い物も少ない!w
型はオーブンペーパーをくしゅっと敷けばOKだし、生地もホイッパーで混ぜるだけでOK。
(ベイクドみたいに底にビスケットを敷く必要がないし、スフレみたいにハンドミキサーを使う必要もない!)
焼き上がったらそのまま放置して粗熱が取れたら冷蔵庫で完全に冷ませば完成!
表面が焦げるまで焼くのがバスチーの特徴なので「あ!焼きすぎた!焦げちゃった!」っていう焦りがないのもいいねw

あと、昨日の演奏会に出演した友達に差し入れたお菓子2種。

(紅茶とりんごのバターケーキ)

(ほんのりメープル風味のマドレーヌ。形が可愛い!)

何だかんだと先週はちょいちょいお菓子を作ってたな~
今週は、明日の午前中にシフォンを焼けば、その後は特に予定がないのでお菓子作りはしばらくお休みかな。
ハンカチ作りを終わらせてしまわないと。

今日の宅トレは10分。
息子が自室にいて寝ていると思われるスキにちゃちゃっと済ませた。
明日はやる時間あるかなぁ…ちょっと微妙。

0 件のコメント:

コメントを投稿