日曜日, 12月 11, 2022

今日も焼いた

ダークフルーツケーキ。
今度は18cm型の分量を15cmの型2台に分けて入れて焼いてみた。
1台分がもの凄く少なく見えるかな?と思ったけど、意外とそうでもないかな。

(表面の割れ方が美しくない…あと敷紙に生地が付いて汚い💦)


奥がマトファーというメーカーのパウンド型で、よくあるほぼ真四角いパウンド型とは違って結構台形になってる。
手前はパニムールっていうパルプ素材のベーキングカップ。
中にグラシン紙がついてるんだけど、保管方法を誤ってグラシン紙が変な形のままになっていた😅
なのでヒダがぐちゃぐちゃ…ヒダを寄せ直したけど修復しきれなかった😅
今度買う時は気をつけよう💦

あと、型に生地を入れる時はいつもヘラを使ってるんだけど、この2つの型は細身なのでヘラだと上手に入れられなかった。
スプーンにすれば良かったな…敷紙に生地が付いて汚くなってしまったわ。
マトファーの方は敷紙を外すからいいけど、パニムールはそのまま使うものだから、生地が付いてると見映えがよろしくないね。
もっと上ギリギリまで生地があると気にならないのかもしれないけど。

と、ここまで作ったところでココアが切れた。
あと18cm型2台分はドライフルーツがあるので、その分のココアがないと作れない。
まぁ1台は来週焼くつもりだから今日急がなくても良かったんだけど、とりあえずスーパーに買いに行って来た。

で、買い物から帰ったら1台焼こうかな~と思ったけど、もうね、力尽きたわ…
午前中、雪かきしたもんで。
しかも今日は湿って重たい雪だった。
量は少なかったから25分くらいで終わったんだけど、なんかもう普通に疲れた。
多分、連続してお菓子を作った(=立ちっぱなし。生地を混ぜて腕がだるい)とか、雪道を歩いた事も疲れの原因かもしれない。

というわけで、午後は何もしないでダラダラ過ごしちゃったわ。
とりあえず2台分のフルーツケーキは来週焼こう。

宅トレ、今日はさすがに疲れたしサボっちゃおうかなーと思いつつ、気付いたら「室内散歩10分」をやっていたw
夕方、息子が寝ているっぽかったから、何もしないで過ごすのも勿体ない気がしてね。
とは言え、おやつを食べたりしたので激しく体を動かすようなものは避けようと思い、ただ歩くだけの室内散歩メニューと相成りました。
10分でも動いた私、偉い!w

そうそう、竹脇まりなさんの動画を見て刺さったのが「見てるだけでは痩せない」「自分の脂肪は自分で燃やす」かな~
もう、仰る通りとしか言いようがないw
今年も残すところあと20日。
頑張って宅トレするわよぉ~~~w

2 件のコメント:

  1. 「見てるだけでは痩せない」「自分の脂肪は自分で燃やす」、座右の銘としたい!!

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      もうひとつ「運を動かすと書いて運動!」とも言ってましたw
      ちなみに深呼吸は「ポジティブ吸って~ネガティブ吐いて~~」ですw
      めっちゃ前向き!w
      マダムさんもレッツトライ!w

      削除