土曜日, 12月 10, 2022

ケーキ2台

今日はダークフルーツケーキを2台焼いた。
当初、15cmパウンド型の分量を15cm型で焼こうと思ったんだけど、どう考えても型から溢れそうだったんで、18cm型に入れたら、あら、ピッタリw
あれれ?レシピ本には「15cmスクエア型もしくは15cmパウンド型」って書いてあるんだけど…
しかもレシピのドライフルーツの量は今回私が中に入れたものより50g以上多い。
そんなんで15cmのパウンド型になんて入るのかな??
本の著者と同じパウンド型のはずなんだけど…
(マトファーというメーカーのやつ。形が美しい…でもお高い…w)

まぁとりあえず本のレシピの分量のまま、18cmのパウンド型で焼いた。
明日は18cmの分量を、15cmのパウンド型とそれに近い大きさのパニムール(木製の型)に分けて焼いてみる。
どの型で焼くと一番しっくりくるかな~~~実験実験w
2台同時に焼けるならその方が楽だしねぇ。
18cm型は1台しか持ってないので、1台焼いてはまた1台準備して…になるから時間がかかるのよ。

宅トレは12分。
ケーキを焼いている間に軽く。

2 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    連日のお菓子作りお疲れ様です。
    宅トレも欠かさず。偉いな!
    やる気の神様が降臨ですね。
    私は言い訳ばかりしてなんとか大掃除をサボれないか?なんて事ばかり考えてます。ダメでしょ?

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      お菓子に関しては腰が軽いんですが、掃除等の家事は腰が重くてやる気が起きません!w
      宅トレはもはや習慣になりつつあります。
      ほんの少しずつですが効果が現れてくるとサボるのも勿体なくて…
      しかし台所の換気扇は掃除しないとなりません…いつやろうか思案中です😅

      削除