金曜日, 12月 02, 2022

驚いた

今朝、3時50分のアラームで起きた。
キックオフは4時だけど、その前にちゃんとスタンバっておきたかったから。

試合は皆さんご存知の通り、あのスペイン相手に2-1で勝利!
しかも先制されてからの逆転勝ち!
いや~~~、まさか勝てるとは驚き!

そして驚いた事2つ目。
実際は昨日驚いたんだけど、今日改めてこの目で確認したので…

というのは昨日の夜、親友からLINEがあって、高校2~3年の時に隣のクラスの担任だった(うちのクラスは国語の教科担任としてお世話になった)先生が、大学教授として北海道弁の解説のために某テレビ番組に出演していたというのだ!!
「秘密のケンミンSHOW極」の「つっぺ」という北海道弁についての解説!

一体いつの間に大学教授になっていたんだ…!!
いや~見たかったなぁ。TVerで観られるかなぁ??…と探したら、あった!
というわけで、観た!!w
(ありがとうTVer!w)
本当にその先生だった…名前も顔も間違いない!!
お元気そうで何よりw

親友はその番組を見てて思わず声が出たと言っていたw
うん、そうなるだろうねぇw
ちょっと変わった名前だし(苗字はもちろん知ってるけど、下の名前は読めない…)、他の人とは間違いようがない。
それで私に報告してくれたという訳だ。

その先生に関してはいくつかのエピソードがあるんだけど、今日はもう眠いしまたいつか覚えていたら書くって事で…😅

そして驚いたのが、俳優の渡辺徹さんが亡くなったってニュース!!
えええええ…聞けば61歳。まだまだ若い。
10月に体調不良になったとか。
う~~~ん、ショックだ…
「太陽にほえろ」のラガー刑事、見てたよー
ご冥福をお祈り致します。

今日の宅トレは9分。
今朝も軽く雪かきしたのと、歩いて買い物に行ったのと、お腹が空いていたので手短にw

11 件のコメント:

  1.  生活リズムがグラグラッ!と崩れちゃいましたがリアルタイムで応援しました~!自分の日記で書いた通り、日本の突破の可能性なんて実際は数%も無いでしょ~って言うのが本音だったので、まさか2回目のジャイアントキリングに驚き~!嬉しい予想外れになった~。
     そして昨日(今日?)・・・もう、完全に言葉を失いました。開催国のカタールこそ全敗ですが、やっぱりアジア開催ってホーム感有るのかなぁ?

     渡辺徹さんの訃報、運転中に姉から聞いて衝撃を受けました・・・61歳。うむむぅ..まだ若い。何だか今年は、自分にとって衝撃の大きい訃報が多い気がします。ご冥福をお祈りします。

     恩師のTV出演!何だか知ってる人がTVに出る!ってだけで、興奮しちゃうよねぇ~?北海道弁講座?気になるなぁ~・・・国語教師から大学教授へ?!北海道弁の研究とかでもしているんですかねぇ?大学宛てにお手紙でも、書いてみる?(笑)。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      まさか有給とって観戦するとは思わなかったわーw
      私は前の晩早めに寝たから早起きしても夜まで全然眠くならず…(勝って興奮してたから?w)
      アジアから3カ国が決勝Tに進出だもんねぇ。
      でも中東はホーム感ないぞ??www
      ヨーロッパより近いかもしれないけど、文化とか言葉とかが遠い国に感じるわー😅
      そうそう、今年は何だか衝撃の訃報が多いよね。
      寿命だからしょうがないよね、みたいなある程度予想が出来そうな人じゃなくて、え、この人が?みたいな…
      病気だけじゃなく自死もあったしね…

      恩師って言っても隣のクラスの担任だからねー
      国語は2年間習ったけど。
      まさか高校の先生から大学教授になってるとは思わなかったわ~
      華麗なる転身!?w

      削除
  2. おはようございます😃
    昨日の朝は大興奮でしたね。とにかく後半での逆転で涙🥲しかしまだ時間がたっぷり。とにかく守れ!と祈りました。
    まさかのスペイン🇪🇸に勝利!最高の朝でした。
    わかるー。
    知り合いがテレビにでているとめちゃテンション上がりますよね。私も義兄が特集されたドキュメンタリー見て大興奮しました。今はそれが動画で上がっているのでたまに見ます。一昨日夫の実家に行き義兄にも会いましたが、その話題で盛り上がりましたよ。

    渡辺徹さんの訃報。メンタルクリニックの待合室で知り思わず声が出ました。
    郁恵ちゃんやご家族のご心痛を思うと言葉がないです。
    私が学生の頃深夜に新宿の映画館で渡辺徹さんの映画を見ました。渡辺徹さんがサッカープレイヤーで主演でした。
    あの頃から少しずつ体格が良くなり、のちに色々な病気と闘って来たとか。
    明るく愉快なイメージでしたが、プライベートでは大変だったんですね。
    まだ61歳。早すぎますね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      昨日は早起きした甲斐がありました!
      先制された時は万事休すと思いましたが、まさか逆転勝ちするとは…!
      巷ではVAR弾と称されてるようですが、まさにVAR様様ですね。
      審判の目だけではアウトになっていたでしょうから…

      知ってる人がテレビに出てると不思議な気がしますねーw
      まるこさんの場合は親戚で、しかもドキュメンタリーだなんて凄すぎますよ。
      友達も親戚がテレビに出たらしくて、お正月に会った時に大盛り上がりだったらしいです。
      知り合いが新聞に載った事はありますけど、身内にはテレビに出るような人はおりません…w

      渡辺徹さんの訃報はショックでした。
      確かに今まで何回か入退院をされてましたけど、そういうのもあって健康には気をつけてたんじゃないかなと思うんですけどね…
      あそこは一家で明るいイメージですね。
      本当に早すぎます。

      削除
  3. 担任の先生のお話、ビックリですよね。その番組見てましたよ。きっと学生時代からの夢というか、研究をしたかったのでしょうね。素晴らしいと思います。私が習った先生で有名になったのは、上野先生、法医学の権威です。まだ髪もフサフサ、東京監察医務局在籍でした。
    渡辺徹さんの訃報は、バスの中の掲示板(テレビ?)のニュースで、びっくりしました。大病をされてはいたけど、最近の様子は分からなかったので、突然のことですよね。訃報が多くて寂しいです。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      おお、マダムさんはあの番組を見てたんですね!
      (ちなみに「隣のクラス」の担任です!)
      そうそう、あの先生、自分が高校の時から夢に向かって突き進む感じの人でした。
      若いのもあってなかなかの熱血漢でしたよー
      まさか大学教授になっていたとは…
      思わぬ形で知る事が出来て懐かしかったです。
      法医学の権威ですか。頭の中を「科捜研の女」がよぎりましたwww
      てか、そんな先生に習うって、マダムさん、一体何学部に在籍してたんですか!?

      渡辺徹さんは、秋に舞台か何かの発表で囲み取材をされている様子をテレビで見たんですよ。
      その時は普通に元気な様子だったと思います(そう思わせてただけかもしれませんが)
      なので急な訃報にびっくりです…

      削除
  4. 私は経済学部(一応)で、上野先生は一般教養の生物の先生でした。その時、法医学について、実際の事件のスライドとかを見せて、法医学の重要性について講義してくれました。一般的生物の講義は無しでしたが。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      生物の先生が法医学を教えるのはアリなのですね😅
      人体も生物の中のひとつって考えなんでしょうか。
      でも私もそれは学んでみたい(ドラマの影響w)
      てか、経済学部の一般教養で生物も学ぶとは…経済についてだけ学ぶ訳ではないのですね。
      大学については知識がサッパリです😅
      あ、そうそう、コメントの続きを書く時は新規ではなく、私のレスの下にある「返信」から書いて貰うとスレッドがひとまとまりになります。

      削除
    2. こんな風に最初のコメントに返信が繋がる感じです。

      削除
    3. 分かりました_(._.)_

      削除