月曜日, 2月 20, 2023

お菓子3種

今日は近所の友達が来た。
毎月1回はうちに来てお喋りする習わしw

で、今日の茶話会のために用意したお菓子がこちら。

(冬の定番ケーキかな)

ご存知、ガトーショコラ。
バレンタインの時は生ガトーショコラだったので、今日は普通のガトーショコラを。
15cm型で焼いたので、少し小ぶり。

(うん、よくある断面ですな)


次が、昨日さんざん焼き直して苦労したタルト。

(何故かラップを敷いているw)

コーヒーキャラメルナッツタルト…と言うべきか??
参考にしたレシピは「香ばしナッツのコーヒーキャラメルタルト」っていう名前なんだけど、これはアーモンドと細かいピスタチオしか使ってないからナッツを前面に押し出すようなタルトでもないんだよなぁ、と思うのだ。

(アーモンドが綺麗に切れた!)

これはコーヒー風味のダマンド(アーモンドクリーム)を敷き詰め、その上にコーヒー風味のキャラメルソースを絡めたナッツを載せている。
このコーヒーキャラメルソースが大人の味わいで美味しかった!
15cmの高さのあるタルト台なので、ダマンドもみっしり敷き詰められている。
(だから昨日生焼けで苦戦したのよー)

本当はクルミとかマカダミアナッツとかカシューナッツとか、色んなナッツを使う茶色いけど華やかなタルトなんだけど、うちにあったのが少量のアーモンドと細かいダイス状になったピスタチオしかなかったので、こういう見た目になりました…😅
でも美味しいと思う!!
友達にも好評だった。
次はもっと色んなナッツを使って、18cm型のタルトを作りたいわ~~~

ただ、実家の母はコーヒー味のお菓子が食べられないので、この美味しさを親に味わって貰えないのが残念。
夫は好きそうなんで、今度夫が帰ってきたら作ろうかなと思ってる。


3つ目は友達が来てから作ったもの。

(蒸したてホカホカが美味しいおやつ)

プレーンのマーラーカオ。
本当は茶色いお砂糖を使って作りたかったんだけど、どこをどう探してもあるはずのきび砂糖が見つからない!!
使い切った記憶はないんだけどなぁ…ちょっと自信ない😅
しょうがないから上白糖とグラニュー糖を使った。

それにしてもきび砂糖はどこへ消えたのだろう…
考えてみたら白双糖も見当たらないな。
最近、製菓材料を少し片付けてパントリーに移動させたりしたから、その時にどこかへ仕舞ったと思うのよね。
ああ、どこへ片付けたのやら。

◇◆◆◇

今日来た友達は、今年私が復帰するバンド仲間でもあるんだけど、復帰する前に今バンドで練習している曲の楽譜を先に渡して貰える事になっていて、それを今日持ってきてくれたのだった。
これで個人練習が出来る。

(ざっと数えたら16曲あったわ。多過ぎでは??www)

おおぅ…久しぶりにパート譜を見たw
昔はスコアから自分のパートの部分を抜き出して手書きでパート譜を作ってたものだけど(この写真にも一部手書きの楽譜が載ってるけど、それがそう)、今はパソコンで作ってくれるメンバーがいるらしく、こんな立派なパート譜になってるそうな。
手書きだとその人のクセとかがあって見辛かったりする時があるんだけど、パソコンで出力したものは音符が見やすいね。

これでいよいよ復帰が近づいてきたなって感じるわ~~~
いやー、マジで練習しないと、こんな難しい曲は初見じゃ吹けません!!
頑張らなければ…

今日の宅トレはお休み。
寝る前の腹筋トレ5分はやる予定だけど、全身運動はするタイミングがなかった。
まぁそういう日もあるわ。

2 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    月一でご自宅まで茶話会なんて良いですねー。しかもお菓子は手作りなんと豪華!
    羨ましい限りです。
    皆さん楽しまれたでしょうね。
    見事な出来栄え。美味しいに決まってます。
    あらま!すごい楽譜。
    私なら蕁麻疹出ちゃいます。
    ぎんじさんすごいな。
    是非演奏聞かせて頂きたいです。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      茶話会と書いたらお客さんがたくさんいるように思われそうですが、近所の友達(1人)が来て喋るだけなんですよね。
      友達のご両親には私もお世話になってるのと、いつも私のお菓子を喜んでくれるそうなので、少し多めにお菓子を作って帰る時に手土産にしてるのです。
      この楽譜、私もじんましん出そうですwww
      久々に見て「楽譜が黒い…音符が多い…」って思いました😅

      削除