火曜日, 2月 14, 2023

バレンタインですね

今朝、息子にチョコを渡した。
実家からチョコとか色々なお菓子が届いた。

私はというと、朝からお菓子作りとかラッピングとか。
今日、近所の友達に渡す分。
渡すのは2人で、超近所の友達には生ガトーショコラとココアシフォン。
もう一人の友達にはココアシフォン。
(ココアシフォンは2台焼いた)
あと、共通なのはおまけのりんごケーキ。

生ガトーショコラ。
写真だと明るい色だけど実物はもっと色が濃い。

(断面を見たら分かる通り、ちょっとレアな仕上がり。温めると溶ける感じ)


入れ物に色気がなくて申し訳ないんだけど、これが一番安定するので…w

(生クリームを飾ってみた)

この生ガトーショコラのレシピ、いつも買ってる製菓材料屋さんのツイートで見たんだけど、衝撃の美味しさだった!!
一口食べて「んあぁぁぁぁ~~~!美味しい~~~!」って悶絶したw
とにかく濃い!!
一般的なガトーショコラと生チョコの中間みたいな感じかな。
普通のガトーショコラと違うのは、小麦粉を使っていないって事か。
要するに全部生で食べられる材料しか使っていないから、焼き時間が短くてレアでも問題ないって事なんだな、多分。
小麦粉は生で食べちゃダメなんだよね、確か。
これはリピ決定だわ~~~(作るの簡単だしw)


ココアシフォン。
やっぱりこのレシピにしてから、筒の周りが綺麗に外せるようになった!

(チョコレートでおめかし。テンパリングしてないからチョコにツヤがない😅)


りんごケーキ。
スクエア型で焼いたものを一口サイズにカットした。

(これは単なるおまけw)


夕方、ココアシフォンを渡す友達が仕事帰りに取り来た。
もう一人の友達は超近所なので晩ご飯の後(友達が帰宅した後)に届けに行って来た。
いつもなら仕事帰りに寄って貰うんだけど、今、駐車場の入口に雪を積んでて車が入れないので、だったら届けるわーという事に。
近いから全然問題ないw
夕方来た友達の車は軽だからギリギリ駐車場に入れたw
(それを見て、超近所の友達の車は入れないと確信した😅)

そして帰りにまたしてもキツネを見た!!
先日見た時と同じような場所にいて、同じ方向に歩いて行った。
多分、同じキツネだろうな。
今回は写真を撮りたくて後を追ってみたんだけど、人が入れない所に行ってしまったので無理だったー

これにて今年のバレンタインは終了~~~
お疲れ様でした!w

明日からは少しだけのんびり。
洋裁でもしようかね。
ていうか明日は大雪らしいので雪かきで終わりそうだ。

今日はお菓子作りで忙しかったのとかんじき踏み踏みをやったので宅トレはお休みしたけど、寝る前に腹筋トレ5分をする予定。
(昨日も寝る前にやった)

2 件のコメント:

  1.  年々、いや日に日にレベルが上がってるぎんちゃんのお菓子作り。ラッピングetcも含めてもう完璧だねぇ~。初見の人なら、どこのお店?って聞かれると思う(笑)
     再びキツネを目撃、それはもうご近所に住んでるんだねぇ~?
    キツネの巣(ん?キツネって巣穴とか有るのか?)とかが、近くに有るのかもしれない。次回見かけたら、今度こそお写真を~(笑)。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      レベルアップしてるといいんだけどね~
      とりあえずラッピングをちゃんとすると普段のお菓子がちょっとだけグレードアップして見える模様w
      ラップに包むのと専用の袋に入れるのとでは印象がかなり違うよね。
      昨日目撃したキツネの寝床がどこにあるのか分からないんだけど、近くに川があって友達はその川の近くで目撃した事があるって言ってたから、やっぱり人が近づかない川の近くに寝床があるのかな~という気はする。
      キツネって巣って言うのかな…よく分からない😅
      何とか証拠写真を撮ってみたいわー!!

      削除