月曜日, 3月 27, 2023

掃除機

ここ最近、掃除機の調子がおかしい。
コードレスで常に充電してる状態なんだけど、いざ使おうとスイッチを入れると最初だけウィ~ンと動いてすぐ停まる。
スイッチを入れ直すと何故か動くんだけど、しばらくしたらまた止まる。
以前はこうなったらダストボックスのフィルターを掃除すれば元通りになったんだけど、今回はいくら掃除しても止まる。
ていうか1回掃除したら普通に動くはずが、何回も掃除する時点で問題ありだよね。

もうフィルターを買い換えるとか何かしないとダメなのかなと思っていたんだけど、買ってから数年経ってるから部品があるかどうかも分からないし(まだ調べてない😅)、そもそも吸ったらダストボックスにゴミが入る単純な仕組みなのに、途中のフィルターを掃除してもダメなら部品を買い換えたところで結果は同じでは?と焦っていた。

で、今日更に頻繁に止まるようになっちゃって、ダストボックスのフィルターじゃなければ本体だよね…?となにげに本体に目をやると、そっちにもフィルターらしきものがあるじゃない!!
あれ?と思ってそこの目詰まりを解消したら、動いた…!!
しかも音が静かになってる。
これってもしかして直ったのでは…
いや、壊れた訳じゃないから直るって言い方もおかしいんだけど、とにかく原因はこれだったのでは、という気がする。

気がするというのは、もうあらかた掃除機をかけ終わって、長時間使い続ける必要がなかったんで、何分も使って状態を確認出来ていないから。
でも何となく大丈夫そうな気がする。
音が静かっていう時点で異常なしな雰囲気を醸し出してるしwww

これで元通りだと嬉しいんだけどなー
次は水曜日が掃除機デーなので、その時に判断しよう。
(うちは月・水・金が掃除機の日。火と木は掃除お休み。他は気になった時に随時)

◇◆◆◇

今日は近所のドラッグストアーが5%割引デーだったので、ここぞとばかりに買い物に行って来た。
で、もうそろそろ日焼け止めクリームがなくなりそうだったので買おうと思ってお目当ての商品(SのA)を手に取ったところで店員さんから「日焼け止めですか?」と話しかけられた。

するとその店員さん、めっちゃR製薬の商品を推してくるw
お値段は私が買おうと思っていたものと同じくらい…だけど、容量が半分くらい😅
てことはお値段2倍じゃん…w
ただ、それにはそれなりの理由があるらしい。

というのも、私が買おうとしていたものは「日焼け止め」としては優れているけど、本当にただ日焼け止めの効果しかない。
でもR製薬の日焼け止めは美白効果のある成分が含まれているとか。
「シミにも効果があるんです!」と何度も言っていた。
そして、塗るだけで肌の色を1トーン上げてくれると言い、実際に店員さんの左手の甲に塗ってみたら確かに色白になったw
化粧下地としても使えるからオススメです!とかなり推されたw

とりあえず匂いを確認したいので少しお試しさせてもらったら、まぁ悪くはない。
(でも今まで使ってたSのAの方が好きな匂いだけど…)
これから紫外線が気になる季節になるし、夏の間だけでもこれにしてもいいかなと思ったので買ってみた。
今のやつはまだもう少し残ってるからね。

ただ、店員さんの話で気になったのがね…
私が買おうとしていた(そして現在使っている)SのAは「肌に良くない成分が含まれてる」って言うのよ!!
えええ?そんな事ってある??だって化粧品大手のSだよ?
私、基礎化粧品は全部Sなんだよね。
R製薬を買わせようと思ってそんな悪口みたいな事を言ってるなら嫌だなってちょっと思ったんだけど、実際にヤバい成分が使われているならもっと嫌なのと、R製薬を使ってみた結果そっちの方が良いかもしれないし、物は試しと買う事にした。

これを読んだ人、SのAって何だ?あれかな?なんて想像を巡らしている事でしょうw
答え合わせをしたい方はコメントで答えを書いてみて下さいw
R製薬はすぐ分かりそうよね。

あと、先日見たメイク動画で、眉頭からはっきり描く自分の眉毛は「THE・平成」らしく、令和のメイクは眉頭が淡い色でぼかしてあって眉中と眉尻が濃い色っていうのをやってて、確かに言われてみればそうかもと思って、令和の眉毛を目指すべく、動画で紹介していたやつに似てるアイブロウを買ってきた。
(今動画を確認したら同じ商品の色違いだったw)
ほら、5月からバンドに復帰するし、あまり野暮ったい眉毛なのもねぇ?w
垢抜けた眉毛を目指して今から練習しますわ!!

◇◆◆◇

息子が家にいるようになってから宅トレは夕方にしていたんだけど、ちょっと思うところがあって今日は午前中にやってみた。
息子が学校に行っていた時はいつも午前中にやってたんだよね。
まりなさんの動画でも「午前中にやると代謝が上がる」って謳い文句をちらほら見かけたから、夕方よりは午前中にやった方がいいのでは?と思ったりして。

ちなみに今日は朝一番にチャリで買い物に行ったせいか、体脂肪率が昨日の宅トレ後よりはるかに下がってたw
チャリで町内一回りするだけでも代謝が上がるって事だろうかw
2年前に整形にリハビリに行ってた時も自転車漕ぎやったもんなー
そしてやっぱり午前中に運動した方がいいのかな、なんて思った。

ちなみに今日は有酸素9分と10分。
宅トレじゃないけど、昨日からお顔のマッサージ的な動画も見始めたw
それは別の人の動画なんだけど、小顔を目指して続けてみようかと。
果たして効果があるでしょうか!?
とりあえず5月のバンド復帰のために色々お手入れしますwww

4 件のコメント:

  1.  掃除機、ブログを読んでる途中はバッテリーの問題?とも思ったけどフィルターでそんな感じになるんだねぇ~?。ともかく直って良かった~!
    このまま調子良く動くようなら、原因(本体側のフィルター)もわかってスッキリだね。
    それにしてもまさか、本体側にもフィルターとは・・・って感じだね。それに、購入してから数年間も気付かなかったって事は、ほぼほぼお掃除しなくても、大丈夫だったって事だったのかなぁ?(笑)。
     日焼け止め、S社はもちろんあの有名メーカーだよねぇ?代表商品もAなので間違い無いと思う。R製薬は「製薬」って事なので、あそこだとは思うんだけど、うぅ~ん、正直日焼け止めのイメージが無いかなぁ~。よほど店員さんオススメしたかったんだなぁ~って感じがした(^^;

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      初めて掃除機が動かなくなった時にびっくりして取説を見たら「フィルターを掃除しろ」って書いてたのよ。
      それで掃除したら動くようになったの。
      それの繰り返しだったんだけど、ここ最近はスイッチ入れてもすぐ動かなくなって、でもその後入れ直したら普通に使えたりしてたから、何だ何だー?って思ってたのよね。
      本体側のをフィルターって呼んで良いのかは分からないけど、でも明らかに目詰まりしてたのでフィルターのようなものだと思うんだよね。
      盲点だったわ~~
      あと、いつも「弱」で掃除してたから、「強」なら勢いで目詰まりせず吸い込んでたかもしれないけど「弱」で中途半端な吸引になってた可能性はある。
      でも「強」だとうるさいし稼働時間が短いから、「弱」の方が都合がいいんだよねぇ。
      「強」だといっぺんに全部屋の掃除がかけられないのよ。
      日焼け止め、恐らくサクラさんが思ってる会社で合ってると思う。
      R製薬、確かに化粧品のイメージはないんだよね~なんたってお薬メーカーだし。
      そうそう、その店員さん「私もこれ使ってるんです」ってしきりにアピールしてたわー。

      削除
  2. おはようございます😃
    掃除機。まさかのフィルターが問題なんて事あるんですね。参考になります。
    運動らしき事はしてないですが、午前中に自転車乗り回すと代謝上がりますよ。
    以前ウォーキングしていたのも午前中で効果ありました。身体の仕組みはわからないですが、朝は身体もやる気になっているのかもですね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      前に充電が満タンの時に急に動かなくなって取説を見たらダストボックスのフィルターを掃除しろって書いてて、確かにたくさん誇りが溜まってて掃除したら直ったんですよ。
      でも今回、止まるたびに掃除してたから詰まってないはずなのに動かなくなって、はて…?と思って本体に目をやると「んんんん????この穴に埃が溜まってるっぽいものは一体…???w」となりましたw
      埃を取ると音も静かだし、恐らく吸引力も元に戻る気がします。
      なるほど、午前中に自転車に乗ると代謝が上がるんですね!!
      いや~~~もっと早くに気付くべきでした。
      同じ運動をするなら効果が出やすい時間帯の方がモチベも上がりますからね~
      やっぱ午前中の方が疲れもリセットされて動く気満々になってるのかもしれないですね~

      削除