火曜日, 3月 28, 2023

ミシンは凶器w

今日は2年前から作ろう作ろうと思いつつ、何だかんだと手つかずだったチャリのカゴ用エコバッグを作った。
今の今まで先延ばしになっていたのは、既に1つ持っていたので急ぐ必要がなかったからなんだけど、その1つが作り方を誤って畳みづらい形状なもんだから、常々使いやすいバッグを作りたいと思ってたんだよね(だけど2年経ったw)

(やたら縦長に見える…w)


単体だと大きさがよく分からないので、お弁当サイズのエコバッグと並べてみた。

(お弁当サイズも縦長に見えるwww)

自転車のカゴに積みやすいサイズなので、マチが広めで、荷物が吹っ飛ばないように紐を付けた。
今まで使っていたやつはナイロンタフタという薄手のナイロンだったので、内ポケットを付けてポケッタブルにしてたんだけど、今回のこの生地はナイロンオックスと言って厚手のナイロンなので、ポケッタブルは無理だと思う。
でも一応内ポケットは付けた。

(恐らく普通の内ポケットとして使う事になりそう。収納は厳しそうだ)

厚手のナイロンだから持ち歩くのには不向きな気はするけど、自転車のカゴに積むならこのくらい丈夫な生地の方がいいかも?

で、完成はしたんだけど、実は途中でアクシデントがありまして…
ほぼ目見当で1cm幅の三つ折りにしつつミシン掛けをしていたんだけど、手を置いていた位置を間違ったというか、ちょっとうっかりしちゃって、ミシン針を留めるためのネジと、1cm幅に縫うための「ステッチ定規」という部品の間に右手薬指が入り込んだらしい。
それでミシン針が布に落ちた時にネジの部分とステッチ定規で薬指(爪の横)を挟んでしまい、ネジが思いっきり指の皮を削いでしまったんだな…

とにかく挟まった痛さで悶絶した後、指先を見たら皮がべろっと剥けて、みるみるうちに真っ赤な血が…💦
しばらくティッシュで押さえていたけどなかなか止まらず、とりあえずティッシュを替えつつ出血が落ち着くまで待った。
ティッシュで指先を押さえながら、折れてないよね?って動作確認。
いや、折れた感覚はなかったから大丈夫だとは思ってたけど、5月からのバンド復帰を控えて指に何かあったら大変だ!っていう思いが強くて、とにかく動くかどうかだけ念入りにチェックしたわw
出血が少し落ち着いた後、絆創膏を貼って作業再開w

現時点では出血は治まったんだけど、怪我してから2時間以上は出血が止まらなかったので、今日はシャワーを浴びるのはやめた。
だって手を洗っただけで染みて痛いの何のって…😢
何しろ我が家には普通の絆創膏しかないから、濡れたら染み放題なのよ😅
洗い物はゴム手袋でしのいだからいいけど、シャワーだとそうはいかないからね。
とりあえずゴム手袋のまま顔だけ洗ったw
明日になったら濡れても大丈夫だと思う。

あぁ~ホント、お前何年ミシン使ってるんだ?っていうアホな失敗をしてしまったわ。
工業用ミシンで指を縫ったって話は聞いたことがあるけど、押さえの部品で指を挟むとか、なんちゅうアホなんだ私は…
ホント、痛いだけで何事もなくて良かった…バッグも完成したしw

でも本当は晩ご飯は鶏肉をどうにかしようと思ってたけど、指がこんな状態なんで、ただ焼くだけの冷凍餃子にしちゃったわー
冷食も買っておくと便利よね。

◇◆◆◇

今日の宅トレは有酸素10分と脚トレ9分。

2 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    素敵なエコバッグですね。わたしもそろそろ新調しないと😅随分とくたびれてきました。
    ひえーっ!ミシンで指を?
    それって聞いただけで痛いです。
    ひえーっ!災難でしたね。特に指先って痛いんですよ。
    キズパワーパッドに張り替えたほうが良いかもですね。
    お大事になさってください。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん(ですよね?)
      まるこさん、たまに名前を間違いますねw
      予測変換ですかねー?
      このエコバッグの生地はクセというか主張のない柄なので気に入ってます。
      気に入って使ってるとくたくたになりますよね💦
      我ながら何であんな場所に指があったのかと呆れてしまいます。
      キズパワーパッド買ってきたんですが、結局使いませんでした。
      怪我をしてすぐ、傷口が乾く前に使うのが効果的らしいです。
      乾いてしまうと治癒に必要な液体(?)が出ないので貼っても効果がないらしいです。
      とりあえず普通の絆創膏でも皮がくっついてきたので何とかなりました😊
      ありがとうございます。

      削除