月曜日, 4月 17, 2023

冬?

今日は寒かった。
天気予報は雨と雪のマーク。
夕方以降は止むみたいだったけど、午前中、天気が落ち着いた時にパパッと買い物に行って来た。
そしたら帰り、あられが降ってきたわ😅

あられは何度か降ったんだけど、息子に聞いたら学校の方は雪が降ったらしい。
おいおいおい…もう4月下旬に差し掛かっているというのにどういう事だ。
まぁ自分が子供の頃、GW(5月)に紋別の親戚を訪ねたら、帰り雪に降られた事があったんで、5月上旬まで雪が降ってもおかしくないのは分かってるけど。
夫もGWが終わるまでタイヤ交換はしないと思う。

今週はバッグ作りの続きをやろうと思っていたけど、今日は天気が悪くて部屋の中が暗かったのでミシン作業はしない事にした。
フルートの練習はちょっとだけやった。
あと、パントリーの中で雑然としてる部分があったので、100均でカゴを買ってきて整理した。
良い感じである。

宅トレは時間がなくてHIIT8分のみ。

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    あらま!雪?まだ降るんですねーびっくりです。こちらも一昨日よりは少し気温低く寒く感じましたが。季節の変わり目ってこんな事ありますよね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      今年は気温が高い日が続いて雪解けが早かった事もありすっかり気分は春でしたが、実はGW明けるまで降ってもおかしくはないんですよね。
      特に峠を越える人とかはGWまでタイヤ交換はしちゃダメです。
      10℃超える日の後に雪が降るくらい気温が下がるのは勘弁願いたいです。
      着る服に困りますし、普通に寒くて嫌ですw
      季節の変わり目は仕方ないんでしょうけどね~

      削除
  2.  さすがは北国、少し暖かくなってもあられとか降るんだねぇ~
    あられなんて人生で数えるほどしか見た事無いよ~。雪やこんこ♪あられやこんこ♪...え?あられって何?な地域(笑)。
    開花宣言~とかニュースで言ってる時点で、もう雪は平気かと思ってたら週末は北海道も雪が残っていてビックリした!青森県の山の中にいたっては雪壁が!きっと札幌の例の雪捨て場もまだ雪山だね?(笑)。
     先日の地域の清掃に関しては、うちの組では掃除日が雨天の場合は中止して翌週に延期します。って、回覧してるよ~。とはいえ微妙なお天気は有る。その場合は結局は集合場所に一度行き、集まってたみんなで相談~って感じかなぁ?中止の場合は組長(ぎんちゃんのところで言う班長)がしばらく残って、来た人に中止をお伝えする。来なかったお宅はもう中止と思って来なかったんでしょ?って事で放置になる(笑)。そんな感じかなぁ~
    本音を言うと、あまりこういうお仕事は延期になって欲しく無いんだけどねぇ~(自分は小雨くらいなら決行したい派です・・笑)

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      平地で雪が降るのは滅多にない事だけど、峠を越えるならGW明けるまでタイヤ交換はしちゃダメなのよ。
      今年は気温が高い日が多くて積雪0になったのも早かったから何となく油断してたけど、平年だと4月ってまだ寒いんだよね。
      そうそう、桜前線も例年より早くて、札幌も1週間くらい早く開花するとか何とか。
      このまま気温が高いのかと思いきや、結局平年の気温に下がったりして感覚がおかしくなりそうだわー
      雪捨て場は本来5月いっぱいまでは雪があると思うよ!w
      今年は暖かい日が多いから溶けるのが早いかもしれないけど。

      町内清掃、雨天ならどうするか明記して欲しいと思うんだけど、他の人は疑問に思わないのかねぇ。
      今年の雨の降り方は2年前の時と大差ないのに、2年前は外で作業してる人がいて、今年は誰も出ていなかった。
      もしかして私が知らないだけで誰か周知してたの!?って思うくらい、謎なのだわ。
      確かに降り方で迷う事はあるよねー
      このくらいならやれるとか、少しでも降ったら中止とか、何か線引きが欲しいよ。
      私自身は傘が必要な降り方だと中止にして欲しいかな。
      パーカーのフードとか、帽子を被れば対応出来そうな降り方なら作業もありかも。
      何しろゴミ袋と火ばさみを持ってウロウロするから傘は差したくないんだよね。
      そういうのもひっくるめてちゃんと取り決めして欲しいよ。まったくー

      削除