火曜日, 4月 18, 2023

お誘い

今日は晴れて室内が明るかったので、ミシン日和だと思っていた。
その前にしばしソファーでダラダラ。

さぁて、そろそろ作業するかね~と思っていたその時、友達からLINEが来た。
「予定がないなら買い物に行かない?」と。
前にも私の知り合いがやってるパン屋さんに行ってみない?と誘われて、パンを買って家まで送って貰った後は即解散なんて事もあったw

バッグ作りは急がないし、前々から連れて行ってあげると言われていたお店に連れて行ってくれるという事なので、二つ返事でOK!
よくよく考えたら午後からにすれば良かったんだけど、つい午前中から大丈夫だよーと言ってしまい、宅トレが出来ないままになってしまった。
宅トレしてから出掛ければ良かった😅
でもこんな日もあるさ。

パン屋をハシゴして塩パンを買い、業務用の食材や梱包資材等を売っているお店(ここが友達が私を連れて行きたいと言っていたお店)に寄り、帰宅。
友達も時間があるというので買ったパンをうちで食べて、午後はお喋り。

ちなみに業務用のお店では、麺棒を買った。
ずっと使っていたやつがしなってしまい均等の厚さに生地を伸ばせなくなったので、2年くらい前にアルミ製のやつを買ったんだけど、どうもそれが使いにくいのよね。
それで麺棒が目に留まったのでどうせだから買おうかなーと。
あとは小ぶりな泡立て器も買った。
家にある米粉が古くて処分したので、米粉も買った!
満足。

友達がいる時におやつ作り。
オーブンが怪しいので蒸し器で作れるマーラーカオを作った。

(きび砂糖を使った優しい甘さの蒸しケーキでございます)

友達には出来たてホヤホヤを持ち帰ってもらった。
素朴なお菓子だよね~

明後日、別の(近所の)友達が遊びに来るんだけど、その時もマーラーカオ作る予定w
蒸し器で作れるお菓子はプリンとマーラーカオくらいしか思い浮かばんw
プリンだとお裾分け出来ないのでマーラーカオにするのだ。

明日はミシン作業するぞ。

宅トレ、2分間の上半身トレだけやった。
何もしないよりマシ…うん。
あとは歯を磨いてる時にスクワットするくらいかなぁ。
ま、何もしないよりマシ(大事な事だから2回言った)

お仲間さんのブログになかなかコメント残していないんだけど、後ほど改めて伺います…
もう目がしょぼしょぼで寝る!!

2 件のコメント:

  1.  車じゃないと、なかなか行けないお店とかって有るもんねぇ~。送迎までしてもらえるなら、お断りする理由は確かにあまり無いかも(笑)
    業務用かぁ、専門の方御用達の麺棒etcを購入して、またまたぎんちゃんのお菓子作りがパワーアップしたみたいだねぇ
     歯磨き中にまでスクワット?!スクワットはかなりハード!何もしないよりマシ?マシというか・・・十分じゃない?(^^;

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      そうなのよ。
      徒歩&自転車の私にはとても行けない場所に連れて行ってくれるので大助かり。
      とにかくフットワークが軽い友達なので、ちょっと遠い場所でもパパッと連れて行ってくれるよ。
      麺棒はね、マジで今まで使ってたアルミ製が使いにくくて…
      そのうち買い換えようって思いつつ、別に壊れて使えないものでもないので買い換えないまま現在に至るって感じだったんだけど、たまたま目にしたので買うなら今かなと思って(そんなに高いものでもないし)買っちゃったわ。
      使いにくい理由は画像にすると分かりやすいんだけど、まぁそれはまた別の機会に写真を撮ろうかなと。
      スクワットって言っても屈んだまま数十秒じっとするタイプのやつなので、動き自体はハードじゃないのよ。
      ただ、ずっと屈んでるのも地味にきつい…w
      脚がプルプルするw
      お試しあれw

      削除