水曜日, 4月 05, 2023

いよいよです

本日、息子の入学式でした。
専門学校です。
姉妹校の、まったく系列の違う専門学校との合同入学式でした。
行きのバスで息子の親友Sくん(同じ部活で進学先も一緒)と合流し、3人で会場入りしました。

(ここで急に文体が変わるw)

専門学校の入学式なんて保護者は行かなくてもいいだろうと思ってたけど、息子が「(入学式をやる)場所が分からないから」という理由で私と一緒がいいと。
私はナビかw
スマホで検索したらすぐ分かると思うんだけど。

まぁとにかく会場に着いたら、そこそこの数の親が来ていてびっくり。
他の人は我が子の晴れ姿を見たいから出席してるんだよね、きっと…
私は別に見なくて良いと思ってたんだけどw

入学式の後、オリエンテーションがあったんだけど、びっくりした事がひとつ。
それは、教科書代の支払いについて。
2月中に学校に提出する書類やら学費やらの案内が届いていて、教材費も先に振り込む事になっていた。
そしてお手紙には「教科書代は入学式の時に金額をお知らせします。教材費と合わせて○○円くらいの予定です」って書いてあった。
なるほど、じゃあ教材費を引いた差額を用意しておけばいいのね、と思っていた。

そしたらね、今日のオリエンテーションで貰った資料に、それぞれの科ごとに必要な教科書代の一覧が載っていた。
ふむふむ、金額は思っていたより安かった。有り難い。
…って喜んだのも束の間。
その横に目をやると「4月6日の校内オリエンテーションで教科書を購入します。お釣りのないようにして下さい」と書かれている!!

ちょっと待って!!
一応、教科書代って数万円単位なのよね。そして今日の明日で「お釣りがないように」用意するのって、ちょっと酷くない?
いや、そりゃ予算はある程度分かってはいたけどさ。
入学式の時に金額が分かるのは知ってたけど、支払うのは来週の月曜日くらいかな、って思ってたのよ。
だから銀行(息子名義の口座)からお金を下ろしてなかったのよ…
金額が分かってから必要な分を下ろそうと思ってたから。

なのに今日金額を知らされて明日お釣りなしで用意するなんて、ちょっと酷いって思うのは私だけ??
お釣りがないように端数もきっちりと…って、全部の金種を満遍なく手元に用意していないと翌日の支払いに対応するのは無理だと思うんだよね。
それとも、そういう風に準備しておくのが常識なのかなぁ。
なんか納得いかないなぁw

オリエンテーションが終わった後、息子は友達と寄り道して帰るというので、私は別れて1人で帰宅。
合同入学式をした姉妹校にも高校の同級生が1人いたらしく、その男子と、あともう1人、息子と同じ学校に進学した同じ部活の女子も合流したので4人で行動する事にしたらしい。
その同級生の子、ちょっとチャラい感じの男子なんだけど、息子から名前を聞いてびっくり。
PTA委員会で一緒だったSさんの息子さんだそうで。
Sさんはちょっと遊び人ちっくなお父さんなんだけど、そのDNAが受け継がれてるんだなぁとしみじみ思った次第w

で、私が家に着いたのが17時半で、その後急いで着替えて通帳とキャッシュカード持ってATMに行ってお金を下ろしてきたわ。
なんかもう、疲れた…
疲れすぎたので晩ご飯の支度をする気力が湧かず、銀行の後スーパーに寄って惣菜を買ってきた。

ただ数時間入学式に出席しただけで何故そんなに疲れるの?と思われてるかもしれないけど、まず会場と最寄り駅の間を片道20分ほど歩いた事と、スーツを着るためにキツめのインナーを着ていたっていうのも関係してると思う。
胸の下からお腹周りをギュッと引き締めるパワーネット系のインナーで、肩紐ががっちり肩に食い込んでたせいで肩凝りが酷い💦
会場で座ってじっとしてたら腕が上がらなくなるくらい肩がガッチガチに凝ってしまった。
それじゃなくても最近フルート吹いて肩凝り復活の兆しだったから、追い打ちを掛けられた感じ。
(現役でフルート吹いてた時は万年肩凝りだった)

今日は水曜日で湯船にお湯を張る日だったから、お風呂に肩まで浸かって肩を温めたわ。
あとは肩凝りに効くストレッチをして少しマシになった感じ。
明日から息子が登校して不在になるからフルートも毎日練習する予定。
そうなると肩凝り待ったなしなので、その前に少しでもリセットされるといいんだけど…どうかなぁ。

息子は19時過ぎに帰宅。
げっそりと疲れて帰ってきたw
明日から普通に登校なのに大丈夫かいな。
慣れない革靴で歩き回ったから余計疲れたのかもしれないね。
まぁ若いんだから回復も早いだろうし、一晩寝てまた元気に学校に行ってちょうだい!!

今日は宅トレはお休み。
さすがに無理だ…
でも1万歩以上歩いたからヨシとする!

4 件のコメント:

  1. 息子さん。ご入学おめでとうございます㊗️🎊🎉

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      ありがとうございます!
      夫と息子、揃って新生活が始まりました😊

      削除
  2. ご入学おめでとうございました。そしてお疲れ様でした。式典は座っているだけでも気疲れするしね。
    新学期は何かと物入りでも、翌日に釣銭無しは厳しいと思います。もし地方から来て下宿でもする場合、金融機関の場所も不案内だろうしねぇ。
    これからは私服でしょ、女の子だったらぎんちゃん張り切って洋服を縫ってあげるでしょうね!私も母が沢山縫ってくれました。ミニスカート全盛時でワンピースでした。当時は私も標準サイズでしたのよ🤣

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      ありがとうございます😊
      そうですねー、黙って来賓の式辞とかあれこれ聞いてるだけで疲れますねw
      そうそう、一人暮らしを始める人もいるので、仮に大まかにお金をよけておいたとしても、それを崩して釣り銭なしにするのは大変だと思います。
      オリエンテーションが終わったのが16時過ぎですから、それから帰宅してATMに行くのは土地勘がないと苦労しそうですよね。
      もうちょっと配慮があってもいいのになと思いましたよーもうー
      そうですねー、娘だったら洋服作ってあげたかもしれません。
      まぁでも「お母さんが作る服はセンスがない」って嫌がられそうですがwww
      私も昔は標準より細いサイズでした…ほほほ。

      削除