水曜日, 7月 26, 2023

初挑戦

今日は近所の友達が遊びに来た。
で、別の友達も誘ってみたけど、誘った当時は「仕事が半ドンだったら行ける!」って言ってたのが、いざ出勤してみたら「残業かも…」って事で来られなくなってしまった。残念。

で、今日のおやつはこんな感じ。

まずは昨日作ったロールケーキ。
今までで一番綺麗に巻けたと思う!

(どうです?一番最初より確実に上達したと自画自賛w)


(これはお土産用。うん、断面が良い感じだw)


それからシュークリーム。
中のクリームはカスタードに生クリームを加えたディプロマットクリームで。

(見てお察しの通り、クリームが緩すぎて食べづらかった)


そして、月曜日からちまちまと準備していたパーツを組み合わせて作ったパフェ!
パフェなんて初めて作ったわ~

(こっちが友達用)


(こっちは息子用)


真横から写真が撮れなかったので見辛いんだけど、一番下から
マンゴープリン→生クリーム→マンゴーソース→コーンフレーク→バニラアイス(ラズベリーソースがけ)、そして生クリームとイチゴとチョコケーキをトッピング、といった感じ。

これのために月曜日にアイスとチョコケーキを作ったのであった。
ちなみにトッピングに使ったチョコケーキの残りもお土産にしたw

実はこれには大変雑な設計図なるものがありまして…

(字が汚いのは目を瞑って下さいな)


盛り付けの段階になって迷ってたらダメだと思って一応考えてたんだけど、チョコケーキの挿し方が上下逆になっちゃったのと、アイスはバニラのままで生クリームを高く絞ってそこにラズベリーソースをかけようと思ってたのに間違ってバニラアイスにソースをかけちゃったのが失敗ポイント😅

でもまぁ友達がものすごく喜んでくれて(写真も撮ってたw)、美味しいと言いながら食べてくれたので結果オーライなのかなという気はする。

自分的にはロールケーキが上手く出来たのが嬉しいw
でもね、カットしたのを見たら成功してるように見えるけど、実はホールで見ると右と左で太さが違うのよね…
巻く時に力の入れ具合が均等じゃなかったって事だね。
真上から見ると台形に見えるのよ😅
ま、カットしたら分からないね(おいおいw)

◇◆◆◇

今日の宅トレはお休み。
昨日は寝る前に腹筋トレと腕トレやったけど、今日はちょっとお疲れよ…

フルートの練習は息子がお風呂に入っている間に軽く音出しをした程度。
何もしないよりはマシの精神でw

さて、今日はぐっすり眠れそうだわ。
(暑くて目が覚める可能性があるけど)

2 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    こりゃ、スイーツ屋さんのメニューの域ですね。
    すごいな!ぎんじさん。
    これをつくるやる気ってどうしたら生まれるのか?
    びっくりしてます。
    素晴らしい👏

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      ありがとうございます😊
      たまたまTwitterで手作りパフェの記事を見てしまい、作りたくなってしまったんですよねw
      その記事は市販のアイスを使ってたんですが、せっかくなら手作りがいいかなと。
      アイスは大昔に作った事があるので何とかなりそうかなーと思いまして。
      やる気は全て「友達が喜ぶかもしれない」、これに尽きますね~
      ボランティア等の慈善活動とかは一切興味ないですが、自分が好きな人のためには頑張れますw

      削除