土曜日, 8月 12, 2023

光が見えた

今日はバンドの練習日。
復帰直前にアンブシュア(マウスピースへの口の当て方など)を変えた私。
なかなか思うような音が出ないながらも、少しずつ手応えを感じていた。
その事を先週練習が終わった後にうちのパートのソロを担当しているYちゃんに話したら「アンブシュア、私が見ましょうか?」と言ってくれたので、今日練習が始まる前に見て貰った。

そしたら、今のままで問題はないそうな。
音も私が高校時代からトラウマになっていた現象は起きてなくて、ちゃんと出てるって言われた。
(その時点で泣きそうである)
あとは音出しのコツとかを教えてもらい、それを踏まえた上で自分が吹きやすいアンブシュアを見つけていくしかないね~という話をしてプチレッスンは終了。

そして、今日は私の右隣の子がお休みで、いつもはその右隣にいるパートリーダーが私の隣に座ってたんだけど、練習後に「ぎんじさん、音柔らかくなりました?」って言われた!!
先月のパー練の時は渋い顔をしていたパートリーダーにそう言って貰えたって事は、ほぼ毎日の音出しが着実に成果を上げているって事だよね。
音が柔らかくなったというより、以前よりスムーズに出せるようになったのかなと思う。

本番まであと1ヶ月ほどになったので、もっと練習しなくては!!
息子の夏休みは来週いっぱいで終わるから、再来週からは音出しし放題だぜ!w
音が出せるだけじゃなく楽譜も復習っておかないとね😅
まだまだ吹けない箇所が多いのよ…

というわけで、ずっと自分の中で音色がコンプレックスだったけど、少しだけ光が見えてきたかな~という気がする。
嬉しいな。

教えてくれたYちゃんには昨日焼いたディアマンクッキーとバニラシフォンをお裾分けw
コーチ代の代わりだぜ!!w

ちなみにバニラシフォンはちょっと硬かった…
やっぱ牛乳を使うと水の時より硬くなりがちかも。

(なんかやっぱり焼きすぎに見えるんだけど焼き時間を減らすのは勇気が要る)


(ちょっとねー、弾力がありすぎる気がする。もう少し柔らかいのが好み)


もちろん今日は宅トレはお休みよ。
バンドの日はお休み。
明日もお休みの予定w
まぁ夫がいるから落ち着いて出来ないしね。しゃーない。

0 件のコメント:

コメントを投稿