日曜日, 10月 15, 2023

特になし

あ。
お気に入りの塩が届いたくらい。

岩塩ではなく湖の塩!

この塩、とってもマイルドな塩辛さが気に入っている。
塩だけで食べても耐えられるしょっぱさ。
ソルトミルを使うから粒の大きな「ブッチャー」にしてる。
(元から粒子が細かくなってるのは「スーパーファイン」、ファインとブッチャーの間が「フロッシー」(粗塩の一種)と3種類あるの)

でも通販で取り寄せるのも面倒で、似たような塩が売ってないか近所のスーパーで岩塩とか買ってみたんだけど、どうも違う。
今使ってるやつなんてピリッと辛すぎ!って思うくらいしょっぱさが強くて、ちょっと振っただけでめっちゃ料理がしょっぱくなるから二度と買うもんかと思ったくらいよw
塩だけで舐めてみたら舌に刺さったのでは?と思うくらいピリッとする。
で、やっぱ取り寄せないとダメか~と思って注文したってわけ。

ただ、この塩を買ったサイトで昔はソルトミルも扱ってたのに、今は売ってないのね。
昔買ったソルトミルが壊れたのでトドックのカタログに載ってたやつを買って使ったけど、容量が少なくてすぐ詰め替えないとならないから、昔買ったのと同じ物を買い直そうと思ったら取り扱ってなかった…しょぼん。
この間まで塩難民だったけど、今はソルトミル難民だわ。
新しいソルトミルを探さなくては…

この塩、2kg買ったから当分買わなくて済むぞー
あ、パスタを茹でる時は勿体ないから普通の食卓塩を使うけどね!w

宅トレはお休み。
左足の付け根の痛みがなくなったので本格的に動けるようになったから明日は頑張ろうかな~

2 件のコメント:

  1.  単純に塩って言っても、本当に種類が豊富というかそんな中から好みのお塩を探すのって、大変だよねぇ~
     ミネラルハーヴェスト塩かぁ、つい先日まで使ってたお塩がちょうど切れた頃なので、どうせお取り寄せするならぎんちゃんのオススメ塩、試してみようかなぁ~
    粗めのお塩が好みなのでブッチャーで!と思い検索してみたけど、結構送料がお高い~結構高価なお塩使ってるんだねぇ~?(^^;

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      そうだねぇ、決して安いとは言えない買い物かも。
      でも美味しいんだよ~
      私が買ったのは「グルメミートワールド」(あ、今は「グルメソムリエ」っていう名前になってるみたい)っていう、海外の食材(主にお肉)を扱ってるサイトなんだけど、フォアグラを探していた時にこのサイトに行き着いて、サイトを色々見てたらこの塩があったから試しに買ってみたら美味しかったんだよね。
      当時はもっと少ないサイズも取り扱ってたのよ(10年以上前の話だからね~)
      多分人気商品でリピする人が多いから大容量になったのかも。
      もっとちゃんと探せば他に安くて同じくらい美味しい塩があるかもしれないんだけど、結局これに落ち着いてしまう。

      今ググったらこちらのサイトの塩も同じものだと思うから、こっちだと少し送料が安いかもしれない(容量も少し少なめ)
      野州吟醸味噌
      https://www.yoimiso.com/mh-salt/butcher/

      削除