月曜日, 12月 25, 2023

クリスマスケーキ その2

今日は近所の友達が遊びに来た。
月イチの定例会w
(土曜日にバンドの練習で会ったばかりですが~w)

いつもなら何かお菓子を作って待つところなんだけど、今日はどうしても作る気力がなかった…
昨日までのクリスマスケーキ作りで若干燃え尽きた模様w
あと、23日にバンド仲間に配ったお菓子の残りがまだ結構あったので、作らなくてもお茶菓子には困らないかなーっていうのもあった。
何もなかったら作ったと思うんだけどね。

で、余った焼き菓子は全部お持ち帰り頂いた!
良かったわー
余らせても食べきれないし。

そして、友達に渡すクリスマスケーキはこちら。

トレーの真ん中に置けなかったのが悔やまれるw

ブッシュドノエルでございます。
切り株に見立てたロールケーキね。
ところが、巻き始めたところで折れてしまい…「の」の字にはならず。
他はちゃんと巻けたと思うんだけどねぇ…

あと、本当は表面はガナッシュクリームを塗りたかったんだけど、息子のケーキと並行して作ってたもんだから両方に間に合うようにチョコ生クリームを大量に作ってしまったので、チョコ生クリーム+ココアパウダーで仕上げてしまった。

ココアの生地は潰れやすいから心配してたんだけど、意外とふんわり焼けたから良かったかな。
巻き始めで折れたのは多分焼きすぎだと思う。
それは自覚ある😅
あと1分焼き時間を短くすれば折れなかったんじゃないかなぁ。

で、友達に見せたら「やっぱりブッシュドノエルだと思った!」って言われた!w
何しろ今年はロールケーキ作りまくって、その都度友達に食べさせてたから、今年はロールケーキだろうと予想していたらしいw
バレてたw
まぁ来年はまた違うケーキにするさ~

これでクリスマスに関する一連の予定は終了。
明日からは年末に向けてぼんやり過ごす予定w
あ、ビーフシチューを食べすぎて体重がまたまた増えてしまったので、宅トレも頑張らなければ…💦

0 件のコメント:

コメントを投稿