日曜日, 12月 24, 2023

クリスマスケーキ

今日はクリスマスケーキを2台作った。
1台は息子の分。
もう1台は明日来る友達の分。

息子用のケーキだけ写真載せる。
(友達がここを見る可能性があるので、友達の分は内緒にしておくのだw)

10cmなのでイチゴが大きく見えるw

いつもならホールごと息子に全部どーぞと渡すんだけど、今回はチョコケーキなのでどうしても自分でも食べてみたくて一切れ先に切らせて貰ったw

というわけで、断面が撮れた。

チョコ生クリームの上にガナッシュクリームを塗ってる。

食べた感想は…
うん、可もなく不可もなくって感じw
特に美味しいとも感じなかったし、不味い訳でもなかった。
チョコスポンジでちょっと失敗したので、一部食感が悪いところがあったけど、それ以外はまずまずの出来ってとこか。

ちなみに昨日ケーキを渡した友達から感想が届いたんだけど、とにかくお母様が大喜びしてくれたそうで、それが嬉しかったわ。
同じチョコスポンジなんだけど、友達用のは成功してたっぽい。
(まぁスライスした感じも悪くはなかった。息子用はスライスした時点で失敗だと思ったし)

やっぱデコレーションは苦手だわ~~~
それでも昔は年に1回くらいしかデコレーションしてなかったのが、友達から回転台をプレゼントしてもらってからはナッペ(生クリームを塗ること)がしやすくなったせいかデコレーションする機会も増えて、少しは(ほんの1ミリくらいは)上達したかなとは思う(あくまでも当社比)
あ、上達したのはナッペだけでデコレーションのセンスは相変わらずナシナシなんだけど。

そして眠い。
むちゃくちゃ眠い。
明日は友達が遊びにくるから午前中何か一品でも作りたいところだけど、雪次第かなー
クリスマスセットの焼き菓子がまだ残ってるから、それで我慢してもらおうw

2 件のコメント:

  1.  いつ見ても完璧~!こんなケーキが作れちゃうなんて驚き以外無いよ~
    デコレーションもぎんちゃんがどこを目指してるのか?わからないくらい上手だし、断面も綺麗で完全に売ってるケーキよりも豪華に感じるけどねぇ~。
    イチゴの赤とヘタ部分の緑でクリスマス感も出てるねぇ~。強いて言うとするなら・・・切って乗せて有るイチゴが少しだけ(本当に少しだけ)気になるくらいだよ~。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      全然完璧じゃないよー
      もっとツルッとなめらかな側面にしたかったし、スポンジももっとふわふわにしたかった💦
      焦って作ってたのもあるけどなかなか上手くいかないわー
      上に載せたイチゴはマジで適当だったのよw
      とりあえず載せちゃえ!みたいな感じで💦
      何も考えずにバババッと😅
      そういうのってやっぱり伝わるのねぇw

      削除