火曜日, 1月 30, 2024

今日もお菓子作り

プレーンのディアマンクッキーの生地を作り、スノーボールを焼き(写真は撮ってない)、クッキー缶に入れるものではないけどフルーツケーキを焼いた。
ディアマン(抹茶とプレーン)は明日焼く。
それからチーズクッキーも焼く予定。
そんなに大きくない缶だけど、意外と容量が多いんだよね。
多めに作って余すくらいじゃないと心許ない。

フルーツケーキはドライフルーツのラム酒漬けがまだそこそこ余ってるので使いたかった。
クッキー缶だけだと寂しいかなーというのもある。

多分上手く焼けてるはず…

最近、フルーツケーキは小さめのパウンド型2台分を一度に焼いてるんだけど、今回は以前使っていた普通サイズのパウンド型1台だけ焼いた。
小さいとは言え2台焼いても1台分余るし…

昨日焼いたメレンゲはなかなか良い感じよ。

桜の形でほんのりピンク

あ、今日も結局宅トレやってない。
というのも、実は左の脇がちょいと痛くて…
昨日辺りからなんだけど、呼吸すると痛いんだよね。
常時痛い訳じゃなくて、ちょっと猫背になった瞬間とか、何かよく分からないタイミングで痛む。
でも内臓ではなくて骨の外側って気がするんだよなー
骨ではない。そういう痛みじゃないので。
それで張り切って運動する気分にはなれないのであった。

とりあえず安静にするかーってなもんで。
原因は分からないんだけど、雪かきのせいでは?と言われて、そう言われてみればそうかなぁと思ったり…う~ん、よく分からないよ。
こういう、なんで痛くなったのか分からない痛みは困る!
いや、痛いのはどんなのでも困るけどw

はっ!!
まさか…単なる加齢!?(爆)

6 件のコメント:

  1. 安定したケーキ。めちゃくちゃ美味しそうですね。
    お花の形が素晴らしい綺麗!
    ぎんじさんすごいなー。っていつも感心してます。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      いやいや、まだ安定というには早いかなって思います😅
      メレンゲは上手く出来たと思うんですよ!(自画自賛w)
      いつもこの調子で焼けるといいんですけどね~
      今回は気合いを入れた割に失敗もしないで良い感じでしたw
      (いつも気合いを入れると失敗するタイプ)

      削除
  2.  骨では無さそう。っていうのはせめてもの救いだけど・・・原因不明なのは嫌だよねぇ~?これでどこかにぶつけた跡や痣が出ないなら、やっぱり今年の雪かきの重さで痛めた?そんな気がする。
     雪かきとかで一生懸命な時は、痛めても気が付かないものなんだよねぇ~・・・落ち着いた時に「あれ?この痛み、何だ?・・・」っていうのがよくあるパターン(^^;
     まぁ、常時痛むんじゃないなら、しばらく様子見るのはアリかなぁ、痛みが増すようなら病院へ行かないとねぇ~。単なる筋肉痛とかであって欲しいと願います。
     桜型はもうお見事!としかいえないほど綺麗な色だねぇ~。形もしっかり桜!こんなにもムラの無い形と色、ずっと観ていたくなる~!お花見ですね(笑)。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      多分ね、骨ならぐっと押して触った時に激痛が走ると思うんだよね。
      今回はピンポイントでどこが痛い!って感じじゃなくて、左の脇(脇の下あたり)が全体的に痛い気がする。
      だから骨じゃないんだろうなーという見立て。
      寝起きが激痛だったりするんだけど、起きて活動していると意外と痛みを忘れてる時もある。
      常時痛くないからやっぱ筋を痛めたとか、そんな感じなのかな~
      ま、この歳になると何でも加齢で済ませちゃうわね(爆)
      桜の形は我ながら上手に出来たと思ったよ~
      いちごの味はちょっと薄いけどね💦

      削除
  3. クッキー缶、あれは貰ったら嬉しいわね。最近流行りなのか、色んなお店が出しているわよ。結構お高いのが多い。
    脇腹の痛み?ひょっとして肋間神経痛? 取り敢えず、湿布して見たらどうかな。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      クッキー缶、元々クッキー自体あまり好んでは食べない私ですら蓋を開けた時に「わー!」ってなるから(多分それはこれから食べる事の楽しみではなく、缶の中の芸術性にときめいているんだと思う)、クッキーが好きな人だったら凄く嬉しいんだろうなーという気はする。
      脇腹っていうより脇の下あたりが痛いのよね。
      少し胸に近い部分がぼんやりと。
      肋間神経痛なんてものがあるのね。知らなかった。
      湿布…家にあったかな💦
      でも今日の夜は痛いことを忘れる時もあるくらいだから、良くはなってきてる気がする!

      削除