水曜日, 2月 21, 2024

茶話会!

昨日は銀行で散々な目に遭った私ですが、今日は友達が遊びに来てくれたので楽しい一日を過ごしました!
まぁいつものメンバーなんだけどね。

先に到着したのが、コートの袖丈詰めを依頼してきた友達で、仕上がりを確認してもらい無事お渡し。
納得の仕上がりだったようでホッと一安心。
その後遅れて2人やってきた。
久々に4人での茶話会。

で、本日のおやつはこちら。
まずはコーヒーロール。
スポンジ生地と中のクリームにコーヒーが入ってる、ちょっと大人の味。
今回はちょっと良い感じに巻けたように見えるけど、実は途中ポッキリ折れてるw

スポンジが潰れずに巻けたのは良かった

続いてチョコレートタルト。

ホイル被せて保管してたら表面えぐれたー💦

カットして粉糖でおめかし。

タルト台もココア生地よ

このタルトはタルト台だけ空焼きしてからフィリングを入れて再度焼いてるんだけど、やっぱり空焼きした方がタルト台がサクサクに仕上がって良い感じだと思う。
一晩経ってるけどちゃんとサクサクだった。
フィリングは生チョコみたいになめらかな食感。
チョコタルトは初めて作ったけど、これ、結構好きかも。
ビターとスイートを半々にしたので甘すぎないのも良かった。

と、ここでガトーショコラを出すとチョコ味が2つ続いてしまう!と思ったので、急にネタ的に作ったアレを出した。

アレとは…

和菓子??


やっぱり和菓子??

いいえ。実は中身は…

クッキーでした!!

これが何か分かるかなー??
「越後屋、お主も悪よのぅ…」のアレよ!アレ!

小判!w

時代劇なんかでは、越後屋さんとか三河屋さんがお代官様にお饅頭を上納して、そのお饅頭を取り出すと下に「山吹」が入ってるわけだw
(山吹色のお菓子=小判の事ね)

何でこれを買ったのかと言うと…
最近、セリアで面白いクッキー型が売られているという事をSNSで知り、どれどれ…と思って見に行ったらこの小判型を発見してしまったのだったw
ちなみにネットでは土偶と埴輪のセットとか、古代エジプトの神メジェドとかが紹介されていたんだけど、実際に見に行ったら他にもロダンの考える人とかの芸術作品セットとか、小判セットも2種類あったりと、なかなかの充実っぷりであった。
(ちなみに私が買った小判は古銭とセットだった。そっちは作ってない)

で、小判のクッキーを焼くならやっぱりそれっぽい入れ物に入れたいなーと思って、いつも買う製菓材料のサイトで和菓子用の箱と不織布の風呂敷を買っておいたw
(本当は木箱に入れたかったけど、それはさすがに入手出来ず…😅)
このままだとどうしても湿気てしまうから、その場で食べる事を前提に、とりあえずこんな感じ~って見せるためだけに箱に入れてみんなの前で開けてみたのであったw
もし送ったりするならクッキーだけでも袋に入れて密封してから箱に詰めないとダメだろうなと思う。

小判クッキーの後はこれ。

ガトーショコラ!

先週のバレンタインに友達に渡したガトーショコラが評判が良かったので、それなら自分も食べてみたいと思って作ってみた。
冷蔵庫に入れてたら生地が硬くなっちゃうけど、友達曰く「少し温めるとふわふわになるよ」との事だった。
そうだったのか…

それを知る前だったので、今日出す時は生クリームで飾っちゃったわ。

この状態ではチンできない…💦

そして、昨日何を思ったかスーパーで小粒なイチゴを買ってしまったので、今朝、急遽ジェノワーズを焼いてスコップケーキみたいなものを作った。

直径10cmくらい

容器に丸くくり抜いたジェノワーズを入れて、シロップを打ち、生クリームを塗った上に更に生クリームを絞り、イチゴを載っけただけ。
それをそのままスプーンで掘って食べるのだ。
これは「お土産」としてみんなが帰る時に渡した。
生クリームがボソボソになっちゃったのが悔やまれるけど…
とりあえず喜んで貰えたから良かったわ。
多分、ジェノワーズはしっとりフワフワのはず…(多分ね!!)

とまぁ、今回はホールケーキ祭りって感じになった。
でも友達に出す時は切り分けちゃった後だから全然ホール感がないけどねw
あと、チョコ味が被ったのは良くないね。
やっぱり違う味も欲しいところ。
次はもうちょっとバラエティに富んだラインナップにしてみたいものだ。

2 件のコメント:

  1. お土産を含め、5種類ものケーキ!凄いなぁ(^^♪ これに軽いサンドウィッチでも添えれば、立派なんアフターヌーンティだわ!一人前5千円は下らないと思う。茶話会、楽しかったらしいね(^o^) 私は3人でミニオフ会。食べてしゃべって楽しかったわよ~♪

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      とりあえず最低でもお客さんの数だけお菓子を作ろうと思ってるのよー
      昨日は友達が3人来たから3種類は作りたいなーと。
      それで余力があれば他のお菓子も…って感じ。
      しかしみんな、1切れが小さいとは言えよく飽きないで食べられるな~と真剣に思ってしまった。
      私は甘いケーキは2個以上はキツい💦
      お腹もいっぱいになっちゃうし。
      アフタヌーンティーねぇ…そういえばそれっぽい食器もあるんだよな~
      お菓子を3段置けるやつ。1回しか使ったことないわw
      (意外と組み立てるのが面倒だったりするのよね)
      いつものメンバーなんだけど気心が知れてるから(全員30年以上のつきあい)楽しかったよ~
      ミニオフ会、いいなぁ…私にもそんな機会が訪れて欲しい!

      削除