木曜日, 2月 22, 2024

へろへろ

今朝外を見たら数㎝だけ雪が積もっていた。
これぞ北海道の雪!っていう、ふわふわで軽い雪。
だから雪かきは楽勝だった。

…のだけど。
その後しんしんと雪が降り続き、これはちょっとヤバいかな?と外を見たらかなり積もってる模様。
これは昼に1回雪かきしないと大変な事になるな~と思ったんだけど、せっかく息子がいない暇な日中なんで久々に宅トレをした。

今日は室内散歩ならぬ室内ジョギング!
本当にランニングマシーンで走ってるような感じで、たった10分なのに途中から息切れが激しい💦
最後の方なんて汗ばんできたよ。
そして下半身がガクガク…

ああ、私ってば何で雪かきの前にハードな宅トレをしてしまったのだろう…w
めっちゃ後悔w
だって積もった雪は30cm。
いくら軽い雪とは言え、さすがに疲れる。
おまけに宅トレでヘロヘロ。
無駄に疲れが増してしまった😅

でもねー、そのハードな室内ジョギングのお陰かどうかは分からないけど、夕飯をめっちゃモリモリ食べた割には体重が増えなかった。
こんなに食べちゃダメだ…って思いながら食べてしまったんだけど。
(そりゃ痩せないはずだわ)
今度から室内散歩じゃなくて室内ジョギングにしようかな。
そしていつかカモシカの脚に!(なりません)

明日から3連休なので夫が帰ってくるような事を言っていたんだけど、この雪のせいでお隣さんがうちとの境界線あたり(の歩道)に大きな雪山を作ってしまい、そのせいで車が駐車場に入れないかもしれないと写真つきで伝えたら、帰ってこない事になったw
来週排雪が入るから歩道の雪は歩道に積んだままにするのが暗黙の了解になってるのよね。
だから帰ってこられても困るわーと思ってたんだけど、どのみちこの雪じゃ夫は来られないわ。
大雪警報出てるくらいだからね。

とは言え、今外を見たら降ってない。
これから降るんかな…
まぁ明日夫が来ないし、のんびり雪かきするわー

とにかく疲れたのでもう寝る…

4 件のコメント:

  1.  ふわふわとはいえ警報級の大雪は大変だねぇ~雪かきお疲れ様~
    あとは来週の排雪頼み?キレイさっぱりどかしてくれると嬉しいけど
    基本は道路だけなんだよねぇ?ふと、思った...雪をどかすほどのスペース(駐車場)が無いお宅はどうしてるんだろ?それこそ自力で雪捨て場(雪積み場)へ運ぶとか・・・?
     旦那様、せっかくの連休にも帰れず残念でしたねぇ~。駐車場は無くとも公共の交通機関で帰宅とかは...やっぱり難しいのかなぁ(^^;

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      おつあり~~
      排雪は、基本は車道にはみ出ている雪山を削って車幅を広げる事なんだけど、うちみたいに雪山で入口が狭くなってるような場所は半分くらい削って持って行ってくれるんだよ。
      唯一例外だったのが2年前の大雪で、あの時は雪捨て場が満杯だから通常より排雪の量が少なくて、うちの前の雪もほとんど持って行って貰えなかった。
      今回は多分大丈夫だと思うから、駐車場の出し入れは楽になると思う。
      自宅の敷地内に雪を捨てる場所がないお宅は、自分で民間の業者に頼んで1シーズン契約で排雪してもらったり、敷地内に融雪溝を設置して溶かしたりするよ。
      (有名なのは「融雪機モンスター」)
      融雪溝はその分燃料代がかかるんだよね~(電気なのか灯油なのかは分からないけど)
      ちなみにロードヒーティングにしてるお宅はほぼない。
      どうせ追いつかないし、電気代がバカみたいに高くつくらしいから😅
      ちなみに大雪だとJRや高速バスが運休する恐れがあるので帰ってこられないよ。

      削除
  2. ひゃー😵
    それはハードな!
    お疲れ様でした。
    私なんて🚃で座れないだけでヘロヘロ。ぎんじさん頑張ってすごい👍
    雪の季節が早く終わると良いですね。
    筋肉痛にならないようにお風呂に浸かって癒してくださいね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      室内ジョギング、たった10分なのにめっちゃキツかったです😅
      何で雪かきの前にやってしまったんだろうと激しく後悔しましたw
      今日一日筋肉痛で動きがやばかったですw
      ふくらはぎに湿布を貼っていますが、明日どのくらい回復してるか💦
      ホント、雪はもう要らないです。
      2月も下旬だというのに1月みたいな雪質でした。
      暖かさと寒さの順番が違う💢
      こんな気候はこりごりです!

      削除