日曜日, 2月 25, 2024

またしても

昨日、バンドから帰った時に既に15cmくらい積もってたんだけど、今朝起きたらそこから更に10cmくらい増えてた💢
この3連休、毎朝雪かきしてる。
この時期は時間が経つと日中気温が上がって溶けて重たくなってしまうので、気温の低い朝の、少しでも雪が軽いうちに雪かきを済ませたい。

お隣のおじさんが「1mくらい積もったよなー」って言ってた。
確かに。
3連休、毎日30cm前後積もったと思う。
トータルしたら1m。納得。

今週末は3月だというのに、何なのこの雪。
明日から排雪だからまだ耐えられるけど、もう発狂しそうよ。
1ヶ月ズレてるのよ、降り方が。
って昨日も似たような事を書いたようなw
(それだけ怒ってるって事よw)

駐車場の様子

これ、今日の駐車場の写真なんだけど、奥の青丸で囲ってる部分が、お隣さんがこの3日間で貯めた「歩道の」雪。
カーポートの幅+α(うちの側まで少し食い込んで雪かきしてくれる)だけなのにこの量よ。

今の時期は日が当たるとアスファルトの部分は地熱で溶けやすいので、何か北陸の道路みたいになってるw
左の壁の周りに積んでるのが、この3日間の駐車場の雪。
この時期は裏庭に運ばずここに貯めてるんだけど(日が当たって溶けるのを待つ!)、ちょっと積もり過ぎなのよ…
軽自動車なら入れるか?どうか?ってくらい駐車場が狭くなってしまった。
ていうか、そもそも入口が入れない状態になってるんだけど。

どういう事かと言うと↓

駐車場入口

左の青丸が↑の写真にもあったお隣さんの入口の雪(3日分)。
これがあるだけでも駐車場には入れなくなってしまったんだけど(教習所のクランク並みの難易度wしかも切り返す場所がない!w)、これに加えて更に右の赤丸部分、うちの駐車場入口の雪(今朝の分)が追加されたw
お隣さんが「もう車来ないなら明日から排雪だし、前に溜めときな-」と言うので、「そうですね」と置いたのであったw
確実に排雪してもらえるように歩道の中でもかなり車道寄りに積んでおいたわ。
まぁそこまで端っこにしなくても持って行ってくれるんだけどね。
こんな状況なもんで、車なんざ1台も通り抜けできません!w

まぁ排雪の後に雪が降られるよりはマシだけど…
早く来い来い、排雪~~~♪

で、雪かきをした以外は特に何もせずぼーーーっと過ごした。
そうそう、先日ここにも書いた、アイヌである友達Tが出たEテレの録画を見た。
Tの目線で二風谷を語るって内容。
まだみんなでつるんでいた頃、共通の友人である私の親友から、Tのおじいちゃんは凄い人だったらしいよという話は聞いていたんだけど、本当にそうだった。
Tのおじいちゃんってアイヌが先住民族であると国に認めさせる裁判を起こした人だったのよ。

Tとは会わなくなって10年以上経つけど、TはTのままだった。
ただ、驚いたのは…どうやら離婚してるっぽい事。
二風谷には家族で移り住んだと思ってたんだけど、今は両親と3人で暮らしてるってテレビで言ってた。
(テレビを通して近況を知るって何か凄いな??w)
そういやいつの頃からか年賀状が来なくなったんだけど、あの時なのかな…と邪推。

しかしなー
過去の国会の映像とかも映してたけど、アイヌを民族として認めないっていう感覚が信じられないな。
じゃあ「アイヌ」ってどういうつもりで呼んでたんだろう。
日本を単一民族国家だと言い張るなら、「アイヌ」という名称自体が存在しないと思うんだけどね??
「和人」と区別するために「アイヌ」って呼んでたんじゃないの?
矛盾してるよなー

などと録画を見て思った次第。

さて、明日からまた宅トレ再開だな!!
室内ジョギングにするか迷う😅
筋肉痛再びとなるかどうか…w

2 件のコメント:

  1.  何か昨年も言った気がするけど、本格な雪合戦の砦みたい(^^;
    駐車場の路面は黒がしっかり見えるくらい綺麗だけど、この雪壁の量は尋常じゃないね・・・駐車場に入るクランクは確かに難易度高いね(笑)。
     いっそお隣さんと結託して赤丸の雪壁を、青丸に寄せてくっつけてしまえばまっすぐ入れるんじゃ?っていうのは考えが甘いのかなぁ?
    早く排雪で綺麗に雪山をどかして欲しいねぇ。排雪後のお写真、楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      そういえば言われた気がするw<雪合戦
      あ、お隣さんが青丸の場所に雪を積んだ時点で既にうちの駐車場には車が入れないのよ。
      もうちょっと家寄りに積んでくれたらワンチャンあるんだけど…
      だからすっぱり諦めて前に積んだw
      そもそも道路が車1台通るのがやっとの道幅になっちゃってるのと、お向かいさんの玄関前がそれほど広く除雪されていないのと、お向かいさんの玄関の両脇が結構な雪山になってるので、切り返す場所がない。
      というわけで、排雪してもらわない限りは我が家の駐車場は使えないのであった…

      削除