金曜日, 3月 08, 2024

ぼちぼち

母に送るホワイトデーのお菓子(クッキー缶)用のクッキーを焼いている。
昨日の夜は焼きメレンゲを作った。

これは長時間オーブンを占拠するので(90℃で2時間焼成、その後庫内に放置で冷ます)、日中の中途半端な時間に使えないのよね。
午前中焼いたらお昼にレンジが使えなくなっちゃうし、午後もタイミングを逃して夕方近くなったら晩ご飯の時間にかかるから使えないし。
というわけで、晩ご飯を終えてから焼いて、一晩庫内に放置した。
今朝確認したらちゃんとサクサクに仕上がってたので良かったわ。
焼きメレンゲは日持ちするから早めに作った。

今日焼いたのは型抜きのクッキー。
母のクッキー缶用と、同じ生地でバンドの指揮者の先生に渡すクッキーをまとめて焼いた。

ちょっと焼き過ぎちゃった…

先月のバンド仲間との茶話会の時に小判のクッキーを出して、実は小銭の型もあるんだよ~って話をしたら「銭形平次みたいに糸を通して先生に渡したらウケるかも!」って話になったので、だったらホワイトデーの直前練習の時にでも渡すか!って思って焼いてみた。
ちなみに桜は母のクッキー缶用。

しかしこのクッキー生地、スタンプ模様が綺麗に出るのは本当にその通りではあるんだけど、いかんせん味が私の好みではない…
何というか、本当に「普通のプレーンなクッキー」そのもの。
基本中の基本みたいな味w
そういうクッキー、苦手なのよ…食べてて飽きるし、そもそも食べたいと思わない。
私が昔からクッキーを好んで食べないのは、こういうシンプルで平坦っていうか面白みがないっていうか無難な味っていうか(言いたい放題😂)、とにかくそういう味に耐えられなくなるからなのよね~
味がないとは言わないけど、自分の中ではそれに近い感覚。

なので、こんなクッキー貰っても嬉しいものかね?なんて思っちゃうんだけど、好きな人は好きなのかね…
ディアマンのプレーンはまだマシなんだけどね。周りにグラニュー糖がまぶしてあるから。
やっぱり味に何らかのメリハリがある方が食べやすいな~
(でも好きな訳ではない。あくまでもこのクッキーよりは食べやすいっていうだけ)

あ、食感もディアマンの方が好きだわ(あくまでも自分が作るディアマンと比較しての話)
このクッキーはカリカリって感じ。ディアマンはサクサク。
単に私の作り方が下手くそなだけかもしれないけど、カリカリ系はちょい苦手。
でもまぁ今回のクッキーは、模様はそれなりに綺麗に出たと思うので、ネタとして楽しんで貰うには十分かな。
味わって貰うなら別のクッキーを推したい私であった。

今日はもうひとつ、チーズクッキーも焼いたんだけど写真は撮っていない。
いつものチーズクッキーだし…缶に詰める時に撮るかもしれない。

明日はバンド仲間に配る用のお菓子を作る。
何を作るかまだ決めていない…
明日考えよう。

今日は他に書く事あったかな…???

あ、そうそう、宅トレ。
今日も昨日と同じ有酸素20分。
今まで午前中にやっていた宅トレを、息子が家にいる間は夕方にズラす事でパソコンを効率よく立ち上げられる事に気付いた。
昼に宅トレのためだけに一度立ち上げて、一旦電源を落としてまた夜に立ち上げて…っていうより、夕方立ち上げて晩ご飯の間はスリープにして、夜になってスリープを解除する方がスマートかなぁと。
昼にPCを使うとなると、宅トレのためだけに~とか言いつつ、ついついPCでネットしちゃうというデメリットもあるわけでw
とりあえず息子が春休みの間は夕方に運動するぞー!

0 件のコメント:

コメントを投稿